最近、いろんな地域でその土地土地の名前が

ついた食堂を見かける。。

 

結構昔から関東圏ではちらほら出始めてたんだけどね。

 

ただ、それぞれが個別の店ではなくチェーン展開していて

屋号が違ってるだけなんだよねぇ。。

大雪通食堂

ここは、大雪通りに面してるので大雪通り食堂。

 

経営は㈱どうきゅうさんのグループ毎度おおきに食堂の

中の一店舗

 

因みに、このグループの食堂は旭川はここだけ、

札幌に2店舗あるようだ。

 

〇〇食堂と言う名前でいろんな企業さんが営業してるんだね。

 

人気ブログランキングへこちらをポチッとお願い致します。

 

今現在は1位に居させてもらっています。

明日は何位になってるかなぁ。。

 

 

自分で取る方式

この手の食堂は昔から有ったね。

 

私でが小学生の時に、東京の勝どきでタクシー運転手の

たまり場になってる食堂がこんな感じで営業してた。

 

なので、このスタイルはかなり昔から何だろうね。

 

出来合いのおかずから好きな物を選んで、自分で

定食を作るスタイル。。

 

ただ・・・冷たくなってるのをレンジでチンして食べるのが

どうも抵抗あるんだよねぇ。。。

 

なので、ここも始めて来てみたの。

 

やっぱり作り立てが良いんだよなぁ。。

小鉢類

この辺は出来てても良いって思う。

 

サラダや、おひたし、冷奴など。。。

 

まぁ、これは作り立てじゃなくても味は同じだろうからね。

 

見ちゃうと、何か取りたくなってくる

最後にご飯とみそ汁

会計前に、おばちゃんにご飯を注文。

 

大、中、小から選択。

 

勿論、お替りする人もいるんだろうね。

 

炊き込みご飯何ってのも有ったよ。

 

他には、カツカレーや、うどん、ラーメン等も。

 

流石にそれらは注文後に作るメニューだろうな。

この日の森田定食

あれもこれも取っていくと、結構なボリュームになる。

 

なので、極力少なく、少なく。。。。。

 

と思っても、結構しっかりした定食になった。

 

ただ、各値段は安いんだけど、合計すると…

 

1000円超えてるなんてことも…(;^_^A

 

因みにこの日は、消費税入れて880円

 

みそ汁140円 サバ350円 ご飯170円 酢の物140円

 

まぁまぁ行くよね。

 

わかめ酢140円

滅多に食べないんで、小鉢からこれを選択。

 

わかめ、大根、きゅうり。

 

酢の物なんて久しぶりに食べたけど、美味しいね。

 

この手のもの好きなんだけど、あまり食べないんだよな。

 

 

サバ塩焼き 350円

いつもならとんかつ何て行っちゃうとこだけど、

この日はサバにしてみた。

 

でも、冷たいのでレンジでチン。

 

しっかり温まったらやっぱり水分が少し出てきたよ。

 

ただ、それだけ脂が乗ってるって思って

食べてみると・・

 

しっかり塩が効いてて、美味しい。

 

焼きたてだったらもっと美味しかったんだろうな。

 

時々サバは食べるけど、ランチで食べる事は

滅多にないんで、良かったよ。

みそ汁140円

全部入れていいですか??

 

何を言ってるのか分からなかったけど、ハイって答えた。

 

後から分かったけど、具の事だった

 

この日は、わかめ、ねぎ、揚げ、ふきだった。

 

他には豚汁ってのもあったみたいだけど・・

 

みそ汁は飲みたかったので、美味しく頂けた。

 

焼きあがりました~~~!!

と、おばちゃんが持って来てくれた。

 

たまご焼きは作り立てを提供してくれる。

 

味が6種類から選択できるの。

 

えび玉、たぬき焼き、関西風、江戸前風、テリマヨ

おかかネギ。。。

 

関西風と江戸前風は違いが何か書いてなかった。

 

 

えび玉 220円

結局味はこれにした。

 

でも・・・これ無料で貰ったの。

 

LINEを登録したらサービスしてくれるってんで、

やってみたらくれた。

 

焼き加減はトロトロで、半熟加減が良い感じ。

 

中には、ネギと桜海老が入ってて、香ばしさもある。

 

あれ・・美味しいわ。

 

味は薄めなので、好みで醤油かけて頂いた。

 

やっぱり作り立ては良いね。

 

ってんで、この手の食堂は過去に行った事あるけど、

ここは初めて行ったので、ちょっと楽しかったよ。

 

ご馳走様でした。

 

ここでこちらを押して頂けたら嬉しいです。

☟ ☟ ☟ ☟ ☟

人気ブログランキングへ

皆様のお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

 

店内のこれが有名なお店です予告

 

 

 

 

 

 

旭川大雪通食堂定食・食堂 / 新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5