少し前からあるのは知ってた。


でも、どうせチェーン店だろ。。


と、気にも留めてなかった。


ただ、行ってみないと何とも言えないってんで、初訪問



九州魂


昨年末、20年ぶりに訪れた九州。


その時食べた料理が実に美味かったんだよなぁ。。


なので、買物公園にあるこの店、気づいてはいたの

だけども、本場で食べちゃったし…


どうせ、チェーン店でしょ??と言った感じで、暫く

行く事は無かったんだ。


でも・・今回なぜか、行く気になりまして…


今日で順位が逆転されるかなぁ!!

現在は何位でしょうか~~???


美味しそうだったら「☟」ボタンを

ポチッとクリックお願いします。


👆 👆 👆 👆

読み終わったら一日一回押してください。


皆様のおかげで暫くランキング1位です。

1日1回PCスマホから押してください。


同じ機械から2回3回押しても1回のカウントみたいです。


いつもありがとうございます。

今日も宜しくお願い致します



2階です。


旭川には九州料理のお店がもう一店舗ある。


10年まで経ってないかな?に行って、それっきり。


2店舗目かと思いきや、ここは別の店だった。


OIZUMIFOODSさんと言う会社が経営しており、

九州魂以外にもいろんな店やってる。


因みに、この店舗は北海道、東北、関西を中心に

展開してるようだ。


東京には無いお店だね。




もつ鍋…


九州と言えば、もつ鍋、馬刺し、鶏料理・・・


色々あるけど、やっぱりもつ鍋かな。


牛もつ明太豚好き鍋。。。


なんだこれ。。。。


美味しそうだなぁ。。


気にはなるけども…



ノーマルから。


博多もつ鍋。


やっぱりまずはんぼーまるからでしょう。。


スープの味は、王道醤油、うま塩、生姜豚骨。


ありゃ、味噌は無いんだ??


店長さんのおススメは王道醤油だって。


そして、そう言えば、九州は餃子も有名だよね。




そう言えば、刺身も九州は美味しかった。


特に、サバ。


鮮魚の方は、九州近海でとれる魚なのかな?


まぁ、今回はとりあえずいいか。


そして鯨も好きなんだよねぇ。。


でも、まずはまだ期待値低いし、これは取り敢えず次回に。



馬肉 つまみ


お~しっかり馬肉料理のあるんだ。


焼に、刺身。


寿司までであったよ。


つまみは、サラダを始め、よく見る感じをアレンジした様な。


私的には、早くページを、めくっちゃう場所だww



炙り 無視 焼き


あ~豚と言えば、鹿児島の黒豚。


なるほどね、蒸し料理華。


鶏料理はたたきで食べられるみたいだね。


焼は、名物皮串もちゃんとあり、屋台の名物はし巻きも

置いてあったりする。



揚げ物


ピタッと止まるページww


揚げ物は見ちゃうよねぇ。。


明太子チーズのパリパリ揚げだって。


魅力的~♡


宮崎のチキン南蛮、大分から揚げなんかもちゃんと

メニューに連なっていたよ

肉寿司


肉寿司は盛り合わせがある。


馬肉、鶏、ローストビーフ。


他には、和牛ロース炙り。


最近、肉寿司でちょっと残念な思いであったからなぁ。。


長崎皿うどんは良いね。


先月、旭川唯一のリンガーハットが閉店しちゃったし。


どこで食べればいいかって思ってたんだ。



まずはウーロン茶


飲み放題ってメニューもある見たいだけど。


まずはウーロン茶。


お通しは鶏皮のポン酢和え。


冷たくなってるやつでこれ食べた事あるやつだ。


しかも・・・美味しいぞ。


ちょっと期待値高まった。




もつ鍋 王道醤油


この店の嬉しい所は1人前から注文できるところ。


2人前から注文をって店が多い中これは嬉しいね。


2人で行ったので、2人前位の量がいるか聞いたんだけど、

他の料理頼むなら1人前で充分って事で。


出てきた量にビックリ、これで1人前?


かなりあるぞ。


2人でも普通に充分食える量だ。



やばっ!うまっ!!


全く期待してなかったのもあるけど、それ抜きにして

こりゃ美味し。


王道醤油の味には牛モツの味もしっかり出てて、

出汁自体の味も美味しいの。


キャベツがしんなりするまで時間かかるかって思ったが

そこまで時間は要さない。


鍋に得てる間に、他の料理摘まんでたら全然

待った感じはしなかった。


今回は試しに頼んだので、〆を入れなかったけど、

最後に、ご飯や、麺を入れたり、追加の肉類を頼む事もできる。


ありゃぁ、参った。


美味いわぁ。。




馬刺し


馬刺しはこの赤身と、こうねの脂身が付いたカルビって

のが有った


こうね(タテガミ)の油部分とこれを一緒に食べるってのは

結構王道だけど、油に弱くなりつつあり。。。


赤身だけ頂いたけど…


いやいやいや・・・癖も臭みも無くてこれは旨い。


しかも九州の醤油でちゃんと食べさすので、いくらでも

食べれちゃうね。


かなりさっぱりしてて、やっぱり馬肉美味しいわって

思わせてもらったわ。




焼き餃子


もっちり餃子ってのもあったけど、最初はノーマルから。


九州と言えば、柚子胡椒。


この餃子も柚子胡椒と醤油で食べさすタイプ。


で、あれ・・私結構餃子にはうるさい筈。


なのに、美味しい…と思ったわ。


しかも柚子胡椒がまたいいの。


これがあるのと無いのじゃ全然違うね。


因みに、柚子胡椒は追加で貰えるので、たっぷりつけて

食べる事ができる。


因みに、もつ鍋の方にも入れて頂いたよ。



大分中津唐揚げ

大分では唐揚げも有名。


一回行ってみたかったんだ。


大きめで片栗粉で揚げてあるタイプだね。


味付はやや薄め。


これはちょっと塩振ったら普通に旨い。


あっさりした感じでボリュームもあり好きだなぁ。


皮がもっとついてたらなお最高!!


鶏皮焼き串


博多の鶏皮串。


前回食べることできなかったんだよねぇ。


ここで食べれるとは。


皮が串にぐりぐりに巻いて焼かれてるの。


やや甘めのたれだけど、皮好きにはたまらんね。


外側はカリッと、中側は皮のグニュッとした感じ。


何本も食べれれるの解るわぁ。。

和牛ロース炙り寿司


でけぇ、こりゃ嬉しいサイズ。


しかも二巻で490円と言う値段。


前回他店で食べたのと大違いだ。


味付はすき焼き風な感じに合ってて、まず肉だけ食う。


やや赤い部分も残ってて、牛の味が全体に広がる。


ご飯自体は寿司の一貫と同じくらい。


これはならば文句ないわぁ。。


って言うか、もっと食べたいと思ったわ。





長崎皿うどん


もつ鍋に〆を入れなかったのはこれを食べるため。


長崎皿うどん。


大好物。


さてお味は…


ありゃ~美味しいわぁ。。


長崎の味に近い感じで作ってある。


何が違うかってのは無いんだけど、リンガーよりもちゃんと

料理になってる気がしたよ。


麺も、パリパリを残しつつのしっとり。


これだけ食べに行っても良いんじゃないか?


これだけでは収まらないけどねww



フォンダンショコラ


注文した全部が美味しかったのでテンション上がってた。


なので、普段頼まない甘い物も注文。


フォンダンショコラは苦みがあるので食べられる。


中からとろけ出る苦みあるチョコと、ジャージーミルクの

バニラアイス。


参ったわぁ。。。


デザートまで美味しい。


ん~何で早く来なかったのだろう。。


個人的には相当満足したよ。


チェーン店の居酒屋にも良く行ってるけど、そこ行く回数が

こっちに回りそうだわぁ。。


行く前と全く印象が変わって、今は常連になるんじゃ

無いかって思ってるくらい満足しました。


信貴さん、あそこの865倍おススメですよ!!


ご馳走さまでした。



⇒★まさかです 久々満足 しちゃったよ★

⇧⇧⇧⇧⇧⇧

読み終わったらぜひポチして下さいm(__)m



やはりなぁ、うどんの味は美味しいわ予告


九州魂 旭川店居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0