ガンガンガンッ!!


ヒルモリタの生放送中に、まぁ音が響いてた。


仕方ないね、スタジオがビルの中だから。


隣のビルの改装の音。


それは、惜しまれつつ閉館した花月会館のビル。


この度、リニューアルしたみたいで、行ってみたよ。


何か、凄い入り口だ


前の花月会館とは全く違う雰囲気になったね。


そして、やはり綺麗だ事。


一見、造り酒屋さんみたいにも、見えなくもない。


そんな入り口になった。


一応、花月のロゴは暖簾に入ってる。


2月はいつまで1位にいれるでしょうか?

因みに今は何位でしょう???

美味しそうだったら「☟」ボタンを

ポチッとクリックお願いします。


👆 👆 👆 👆

読み終わったら一日一回押してください。


皆様のおかげで暫くランキング1位でしたが、

ポチット数が半分以下になってきました。

1日1回PCスマホから押してください。


同じ機械から2回3回押しても1回のカウントみたいです。


いつもありがとうございます。

今日も宜しくお願い致します。





ビルはこんな感じ。


一応、ビル全体がリニューアルしたようだ。


花月が無くなった・・・・と聞いてたけど、そうじゃないのかな?


入り口の暖簾には花月と印字されてたし。。


ただ、これを見ると、花月の文字は無い。


料亭かぶとは昔は地下だったけど、1階だけになったみたい。


2階は個室、3階以上が会議室何だね。



全く変わった。


ワンフロアで凄く綺麗になってる。


生け花が置いてあり、高級感が漂ってる。


旭川で高級料亭・・・って他にどこがあるかなぁ。。


ここのカテゴリーは料亭。


となると、市内でも、結構お高いお店になるんだろうな。



鮨カウンター


この日はランチでお邪魔した。


閉店間際の時間だったので、お客さんが少なかったので

ゆっくり店内見て見ると…


ここは、鮨カウンターのようだ。


夜になると、板さんがここで握ってくれるのかなぁ。。


背中が入り口なので、丸見えだけどねww


天婦羅カウンター


こちらは、天ぷらカウンターのようだ。


寿司の方とは違って、調理場に揚げ台があった。


揚げたての天ぷらをそのまま出してくれるんだろうね。


座って目の前で揚がる天ぷら。。。


食べたいけどねぇ。。。


メニュー


お店の方に聞いたら今は、これだけのメニューで

営業してるみたい。


これから品数は増えて食って言ってたけど。。。


お昼のメニューは一番安いのでかき揚げ丼の1430円から

一番高いにぎり寿司10貫2640円まで。


夜は懐石料理で7700円~13200円


お~旭川だと相当高級な値段だね。


お食事は天ぷら御膳の1980円~の様だ。


天丼1760円


ランチの天丼はこの値段。


比べることはないけども、てんやだったら3杯は食べれるねw


聞いてみると、京都の職人さんが旭川に来て調理してる

らしく、前の従業員とは一掃したみたいだね。




何かお洒落。


天丼も、やはり高級なのはお洒落に見える。


盛り付けも、上品な感じがするのは気のせいかな。


ちなみに、タレはかかっておらず、付けながら食べたり、

上からかけたり、好みで調整できるらしい。


さすが、この辺りは嬉しい出し方してるねぇ。。


具材としては、特に目新しい物は無く普通だったよ。

かき揚げ丼1430円


かき揚げ丼は実は、てんやから浅草の老舗の天ぷら屋

さん等で、色々食べた事あるんだよねぇ。。


浅草のやつは3000円超えてたな。。


それと比べたら、やっぱり旭川の価格って事なんだろうね。


かき揚げ丼以外にも色々小鉢が付いて来た。



酢のもの。


大根、にんじん、そして黒いのが…


食べたんだけど、何かわからなかったの。


柚子の香りがして、あれまぁ、良いお味。


甘酸っぱくて好きな味だったよ。




お椀 漬物


お椀は縦長の入れ物に入ってた。


お漬物は赤い酢で漬けられてた。


多分大根かなぁ。。。


カブかなぁ。。。


浸かってると、結構分からんもんだね。



かき揚げ。


楓の葉っぱの様な形をしてた。


こういう形状のかき揚げは初めて見たよ。


これが、3つ乗ってたの。


カナダの国旗の様に見えたよ。。。


天つゆ付けながら。


せっかくなので、お上品に。


かき揚げを付けながら食べて見た。


サックリとしっとりの中間位。


揚げ具合もいい感じ。


具材としては、海鮮系も色々入っていたよ。


食べて見ると、やっぱりお上品な味わいだったなぁ。。


こう言ったかき揚げは他ではないなぁ。。。




杏仁豆腐??


何だろう…


白いゼリーの様な、杏仁豆腐のような。。。


見た感じじゃわからんものも来た。


デザートだね。


と言う事で、スプーンを入れて見ると…


ゼリーが入ってた。


グレープフルーツのゼリーが入ってた。


そして、白いものの正体はヨーグルトだった。


これは、ちょっと嬉しいね。


中から、こんなの出てきたらほっこりする。


そして、これも上品な甘さで美味しかったよ。


最後にコーヒー。


食べ終わったら、食後にコーヒーのサービス。


タイミングを見計らって、お姉さんが持って来てくれた。


配膳の方も、普通のパート・・・って感じではなく、料亭で

働いてるお方…と言った感じの方だったよ。


若い方が働くにはちょっと合わないかもしれない雰囲気だったね。



かぶと


これ、以前にも飾ってあったやつかなぁ。。。


少し小さくなった気もするが。。。


「かぶと」の屋号だもんね、これは必要だ。


と言う事で、新しくなった花月?に行ってみました。


お値段的にも、気軽に行けるお店じゃないけど、いつか

夜にも一回お邪魔してみたいなぁ。。


ご馳走様でした。


⇒◇高級な お店は滅多に 行けないね◇

⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

読み終わったらぜひポチして下さいm(__)m



ただのカツ そう思ったら大間違い予告