札幌で講習会。


この日は、結構晴れ渡ってた。


でも、天気は急に変わるからなぁ。。


という事で、お昼ご飯・・・・


どこにするかな。。


テレビ塔


テレビ塔がすぐ近く。


この場所は、札幌時計台。。


過去に、テレビ塔って一回しか行った事無いんだよね。


歩いて5分くらいみたいだけど・・・


聞くと、地下にも飲食店があるとかで・・・


今日は果たして何位でしょうか???

美味しそうだったら「☟」ボタンを

ポチッとクリックお願いします。


👆 👆 👆 👆

読み終わったら一日一回押してください。


皆様のおかげで暫くランキング1位でしたが、

ポチット数が半分以下になり、ついに2位に

陥落してしまいました( ノД`)シクシク…


今は1位2位行ったり来たりですが

皆様のおかげで数日は何とか1位に踏みとどまっています!


1日1回PCスマホから押してください。


同じ機械から2回3回押しても1回のカウントみたいです。


いつもありがとうございます。

今日も宜しくお願い致します。




結構有った。


知らなかった。


こんなにもお店入ってるんだね。


でも、人があまり多くなかった。


コロナ感染予防の一環で、展望台への登頂はしばらく

閉鎖するとかで・・・・


人数制限しても厳しいのかなぁ。。。


じゃぁ、お店さんも空いてないかな??



満席。


ここ、昔聞いた事あるんだよね。


さっぽろテレビ塔の下に人気のそば屋さんがあるとかで。


ここが、どうやらそうみたい。


カウンターばかりで、20席無いようなお店だけど、ぎっちり。


他の店舗もまずまずお客さんはいたけども。


やっぱり一番人気なんだろうか。



食券制。


実は、ここには南極料理人の西村淳さんと伺った。


聞かなきゃ、知らないもんね。


因みに、値段は結構安い。


もりそば450円 ざるそば500円


札幌にしたら、破格の安さだね。

ふ~~ん。


わざわざ写真が貼ってあった。


まぁ、こんなもんでしょ。


と、この時は何も気にしなかった。


こう見たら、大盛はこんなもんって感じるもんね。


因みに、中盛にしようと思ったら、西村さんが大盛にしなって

いうんで、まぁ、大盛位なら食べれるでしょと、決めた。




じゃ、お先に


西村さんはざるそば。


上に海苔が乗ってるやつね。


私、あまりそばには海苔っていらないんだよね。


だから、もりでいいの。


ただ・・・・ちょっと良く見せてもらえますか??



あれ、大盛でした??


近くによって見せて貰うと、結構多いぞ。


これ、他店の大盛より多い位ある。。


あれ・・・これは・・・大盛??


普通盛だよ・・とあっけらかんと言われた。。。


ん・・・まずい。。


嫌な予感がしてきた。




えっと・・・あのぉ。。


西村さん、つかぬことを伺いますが・・・


このお店はもりが良いんでしょうか??


いや、もりよりざるのが良いね。


そう言う意味では無くて・・・


量が多い・・・って意味ですが・・・


あ、私はね普通盛でも、余すかもしれないわ。


・・・・なんですと。

と言ってる間に私の大盛が…



マウンテン盛


何ですかこれは。。。


ざるに乗りきらないじゃないですか。


これ以上盛ったら、このタワーは確実に倒壊しますよ。


というくらいの量が来た。


こんな量見たの初めてだよ・・・


参った・・・こりゃ参った。


私は大食いファイターじゃ無いんですけど・・





写真で伝わるかなぁ。。


後ろの水差しポットと比較してみてください。


自分の前に高さ30cm以上のそばが盛られてると想像して

頂きたい。。。


半径は、通常のそばが盛られてるやつより、やや大きめ。


量的には、普通ので、大盛以上あるから・・


中盛で、他店の大盛二枚。


大盛で・・・他店のもりそば大盛が5枚分以上・・・


喰いきれる自信はない。。。


手伝って貰えますか??


端から、食べきる自信はない。。


なので、少し手伝って貰えますか??


そう伝えたら・・・


・・・・・誰ですか??


位の勢いで、他人のフリし始めたww


ちょっと~~ちょっとちょっと!!


完全に騙された。


この人に、大盛にしろって言われたのに( ノД`)シクシク…



喰い始めます。


こうなったら、食いきるしかない。


ちゅうことで、スタート


ん~そばはしっかり冷やされてて、美味しい。


コシもあり、普通に美味しいもりそばだね。


つゆの味は、若干薄めだけど、だしがちゃんと効いてる。


これならば、食べきれるかな。。。


と、結構食べたんだけど・・・




おかしい。。。


10回は持ち上げてつゆつけて食べてを繰り返してる。


けども・・・・


おかしい。。。


最初と何も変わってない。。


このそばは、自信で増え続けて行くのか??


これ、マジで、本当に食べた途中の写真です。



気持ち減った??


さらにそこから、10口以上。。。


全然減ってる気配がないが・・・


よく見ると、ほんの少し減ってる気もするけど・・


これでも、大盛よりも多い量が残ってる。


私が食べたのはもりの大盛2枚分は余裕で食べてる。


のにもかかわらず、まだ残りこの位。。。


よし、スパートかけるそ!!!



ごめんなさい。。


無理でした( ノД`)シクシク…


これ以上、一口も入らない。


というか、そばは結構入らないもんなんだね。


しかも途中でやや飽きが来る。


ここに、揚げ玉が有ったらもう少ししけたのかな?


冷やしたぬきの大盛って頼んでる人いたけど、大きな丼で

来てたもん。


因みに、残った量も、大盛一枚分くらいはあるわぁ。。


食べ物残すの心苦しいんだけど、この日は本気で無理だった。


外に出て見ると。。。。


吹雪いてた。


食べ物の神様が怒ったのか。


それとも、そばの天使の怒りを買ったのか。


猛吹雪になっていた。


ん~今時期の天気は本当に変わるんだよなぁ。。


でも、話には聞いてたけど、ありゃ凄かったわ。


次回誰かを連れて行きたいなぁ。。。


私はテレビ等の別の店でゆっくり食事を楽しもう。


今年はデカ盛り禁止です!!!


と、決めたこの日だった。


ご馳走様でした。


⇒◇アンジェラは 大盛3枚 食べたらしい

⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

読み終わったらポチして頂けるとい嬉しいです~。




こう見ると、大量に食える気がするが予告

そば処 大番 テレビ塔本店そば(蕎麦) / 大通駅西4丁目駅バスセンター前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5