今日はヒルモリタ生放送です。


12時になりましたらFMりべーるを聞いてくださいね。


83.7MHz スマホアプリ「リスラジ」では全世界無料配信中!

http://csra.fm/stationlist/


radio@fm837.comまでメールもお待ちしております!!



新年会も全然行われない今年。


少人数なら構わないみたいな話だけど・・


いや、曖昧な表現ではなくて、各自感染対策を取って

自己責任で常識の範囲で開催し、経済を回しましょう。


と、言い方ひとつで印象が全然違うと思うんだよね。


表現って、なかなか難しいよね。


という事で、この日は新年会でこちらに伺った。


独酌三四郎


旭川最古の居酒屋さん。


孤独のグルメ~極寒の旭川出張編~で登場したお店。


私も、常連客役で出演させてもらっお店。


まぁ、正直普通に常連さん・・・と言ってもいい位は

行ってたんだけど・・・・。


先代のご主人奛(あきら)さんが亡くなるまでは・・


今は二代目が跡を継いでるね。


因みに、女将さんは日本酒マイスターで美味しんぼにも

登場してる方で、私がお酒を飲めるきっかけになった店

でもあるんだ。


今日は果たして何位でしょうか???

美味しそうだったら「☟」ボタンを

ポチッとクリックお願いします。


👆 👆 👆 👆

読み終わったら一日一回押してください。


皆様のおかげで暫くランキング1位でしたが、

ポチット数が半分以下になり、ついに2位に

陥落してしまいました( ノД`)シクシク…


今は1位2位行ったり来たりですが

皆様のおかげで数日は1位に踏みとどまっています!


1日1回PCスマホから押してください。


同じ機械から2回3回押しても1回のカウントみたいです。


いつもありがとうございます。

今日も宜しくお願い致します。



お品書き・・・


見た事無い。。。


ここに、お品書きが並んでるのは知ってたけど、

本当に見た事無い。。


入れ替わったりしてるのかなぁ??


本当に、見た事無いんで、知らないんだよねぇ。。


じゃぁ、お品書きはどこに??



こんな感じ。


バルサ板見たいな木にメニューが筆字で書いてある。


一枚一枚、その日のメニューが書いてあるんだよね。


因みに、箸袋にも、手書きの言葉が書いてあり、この日の

私には、一期一会の言葉が書いてあったよ。


大事だね。





つぶ貝


私が貝が好きなのを知ってて、部長が注文してくれた。


つぶ貝は日高振興局、えりも町が一番の漁獲高。


北海道の全域の沿岸に生息してる貝。


コリコリの食感が本当に美味いんだ!!



じゃ、今年もよろしく!!


全国サンマ倶楽部の部長小野寺さん。


あれ・・・新年会は既にやった筈では??


あれは、森ちゃんと二人の新年会だ。


今日は、サンマ倶楽部の新年会だから・・・と言う事で。


なるほど・・・!!!


って、今日も二人ですけど??


しかも、お酌してくれてるのは、お醤油ですよ!!ww


ししゃも


ししゃもって北海道にしか生息しない魚。


一番取れるのは、釧路振興局の釧路市。


11月頃が最盛期で、夏の脂の乗ってないオスは価値がない。


やっぱり子持ちシシャモが高級なんだよね。


カラフトシシャモとは別の物だからね。。。


漁獲量が少ないんで、高級魚だね。

ナス 炭火焼


ただ、炭火で焼いただけなのに、なぜ美味いんだろう。


奛さんは炭の中にぶっこんで焼く。


あれが、絶妙に美味かったんだよなぁ。。。


ホクホクで、甘みが有ってこれナスですか??


って具合で。。。


でも、二代目も先代に追いつけ追い越せで、前回食べた

時よりも、格段に美味しくなっていたよ。


ただ焼く・・・・が一番難しいんだろうなぁ。。



長芋焼き


長芋も美味しいねぇ。。。


長芋は、サクサクしてる食感が好き。


で、この継ぎ足し使ってるタレの味がまた良いんだわぁ。。


この味は、やっぱり三四郎じゃないと食べられない味だね。


あれ、サンマ倶楽部だけど・・


森ちゃん、今日はさんま倶楽部の新年会だよね?


はい、集合はかけました。。。


・・・・集まらないねぇ…(;^_^A


ですね。


でも、取り敢えず、サンマは注文しなきゃじゃない??


はいっ!!喜んで!!


三四郎のサンマは、専門店とはまた違った美味さがあります。


うなぎ(大)


やった~~~!


サンマ倶楽部に入部しててよかったぁ。。。


今日も今日とてサンマが食べられる。


しかも、ここのサンマは関西焼き。


開き方はどっちか分からないけど、蒸さないで焼く方式。


昔、関西焼きを食べた事あるんだけど、固かったの。


あ~俺はやっぱり蒸した方が好きだなって。


でも、三四郎のは不思議と柔らかいんだ。


蒸さないで好きなのはここくらいかな。


そして、新年会って事もあって、飲める様になった店で、

焼き燗を頂く。。。


そうです、日本酒の燗もこの店では焼くんだよね。


因みに…テレビで飲む時はお水が多いんだけど、

孤独のグルメの時は本物が入ってて驚いたの。


五郎さん(松重豊)さんに、おい、君のやつ本物じゃないか!


羨ましいなぁ…なんだよ・・・とそれがきっかけで待ち時間に

色々とお店含むお話をさせて貰ったんだ。


本物で良かったなぁwww



どうだい、今日も見るか??


小野寺部長が言った。


今日も見るかい、あの技!!


ぎゃ~~、私だけが喜ぶマジックですよね!!


見たいです、見たいです!!


ってか、良いんですか毎度毎度その技をご披露して。


サンマ倶楽部部長クラスになると、また明日にでも

食べればいいって考えなので、部員が喜ぶことを考えて

くれるんだよねぇ。。


と、言う事で・・・

特大になった!!


という事で、この日も、大☞特大に!!


一瞬にして、半切れが増えた。。


何て嬉しい、マジックでしょう!!


こんなマジックならば、何度でも、見ていたい。。


って、これほどまでにうなぎ・・・ではなくサンマを一回に

食べれる人も、いないだろうなぁ。。。


なんて、羨ましいんだ…私はwww


タレの味は濃い目。


三四郎の長年継ぎ足しされた熟成のたれ。


これは、ウナギ料理の店では味わえないタレだ。


このタレと日本酒がまた合うんだよねぇ。。。


因みに、これのうな重は濃すぎて合わないんじゃ

ないかって思うんだ。。


なので、別にご飯ってのもあるんだけど・・・


言ってたら、ご飯が来てしまって・・・・


いやいやいや、ここでご飯頼むのは、私の中では無しです。


あれにしないと、あれに!!!


タレご飯。


この日は、女将さんがお休みだったんだよねぇ。。


居たら、タレご飯する??って聞いてくれて、これが

出て来るんだけど・・・


この日はお休みの様でちゃんと言わないから白飯が

出てきちゃったのよね。


それを・・・一回、返品して改めてのタレご飯。


しかし、我々クラスになると、うなぎを半身残しておいて、

それを一緒に食べるんだ。


タレだけでも、良いけどやっぱりサンマがあると、

二度美味しいからね。。。



山椒もたっぷりかけて。


濃いタレに山椒がまた合うんだわぁ。。


たっぷりかけた方が美味しいねぇ。。


ただ、この日は、半身を部長に頂いたので、つゆだくに

なっちゃって、若干濃い味使用になっちゃった。


いやいや、やっぱり三四郎でご飯はこうしないと。。。


タレご飯。。


と言ったら、小野寺部長が森田君まだまだだな。。


と仰った。


我々クラスになったら、これをサンマチャーハンと呼ぶんだ。


そう、ポツリと呟いた。。。


・・・・焼いてないですが・・・と思ったが、そうなんですね。


と、納得しておいた。


次回からは、サンマチャーハンと呼ぶことにする。ww


さてと・・・・


まさかの・・・


やっぱり・・・


新年ですもんね・・・


サンマ倶楽部新年会ですもんね。。。


はい、お年玉の時間ですね。。。


今日は、部員がだれも来なかったんで、独り占めですか?


と、楽しみにしてたら・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


部長は言った。


ハンカチ忘れちゃった・・・・とww



さて、本年は部員が増えるのか?


サンマ倶楽部は不定奇怪さですけど、次回が楽しみだ。


ご馳走様でした。


⇒◇炭火はね 焼くのが実に 難しい

⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

読み終わったらポチして頂けるとい嬉しいです~。



このそばの意味が分かると恐ろしい予告


独酌 三四郎居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0