旭川はひとまず、外出自粛令が解除になった

様子だけど・・・


聞くとそもそもその自粛令が出てたのを知らない人が

多かったみたいで…


渋谷の人出が変わらない。。。


ニュースでやってるみたいだけど、もしかして

緊急事態宣言が出てるのを知らないのかも知れないな。




人通りないね。


さんろく街


人通りがない。。


お店の方も言ってたけど、北海道の人は正直で素直な

人が多い。


だから、外出自粛が出るとパタッと、人出が無くなる・・と。


本当に、全然人の気配が少ないんだよね。


ここゆずさんも予約しないと入れないお店なのに、

この日も、飛び込みで普通には入れちゃった。


今日は果たして何位でしょうか???

美味しそうだったら「☟」ボタンを

ポチッとクリックお願いします。


👆 👆 👆 👆

読み終わったら一日一回押してください。


皆様のおかげで暫くランキング1位でしたが、

ポチット数が半分以下になり、ついに2位に

陥落してしまいました( ノД`)シクシク…


今は1位2位行ったり来たりですが

皆様のおかげで数日は1位に踏みとどまっています!


1日1回PCスマホから押してください。


同じ機械から2回3回押しても1回のカウントみたいです。


いつもありがとうございます。

今日も宜しくお願い致します。



メニュー


これだけの品数を揃えておくのも大変だよね。


でも、よく見ると同じ食材のアレンジ料理がいくつかあったよ。


まぁ、仕方ないよね、食材腐っちゃうもの。


工夫していくしかないよな。


ここは、息子さんと二人でお店やってるから、まだ経営

続けてられるよ・・・とお母さんが言ってた。

お通し


しっかり手が入ってるものが、綺麗に盛り付けられてる。


これが、お通しだよね。


枝豆出せばお通し・・・ってのは何か嫌なんだよね。


ちょっと、ひと手間入るだけで全然違うのにね。


この日は、玉子豆腐、イカ刺し、山芋の千切りで

それぞれに、味が付いてたよ。



お新香


しっかり浸かってる。


たまに食べると美味しいお新香。


これと白で良いって思っちゃう事が分かる年齢に

なってきちゃったなぁ。。


お新香がおかずに・・・白。


若い時は考えた事も無かったな。



チーズスティック


想像と違う物が出てきたよ。


春巻きの皮の中にチーズが入ってて、揚げてある。


のかと思ったら、チーズそのものがフライに。


軽い感じでだけど食べるとチーズの濃厚さが感じられる。


ハムに巻いても、また塩味が加わって、美味しいね。


因みに、チーズフライってメニューも別にあったよ。





トントロのみぞれ和え


この日のメニューはお腹にずっしり来る系が少なかった。


その中でも、肉料理は良いね。


トントロ。


みぞれ和えなので、大根おろしに酢醤油で味付け

されてる。。。


ネギと、しし唐が青物で一緒に炒まさってたよ。


ご飯のおかずには、若干薄味なので、これはやっぱり

日本酒が進みそうな逸品だねぇ。。。



手羽先塩焼き


手羽先って、家で焼くのって簡単そうでまぁまぁ難しい。


外側をしっかり焦げるまで焼いて、中はジューシー


家で焼くとなると、火加減が難しく、黒焦げになったり、

まだ中が焼けて無かったり・・


味付もしっかり内側まで塩コショウしないと、食べた時に、

味薄いのは嫌だ。。。


ここのは、軽く開いて外側にはちゃんと焦げが付いてて、

肉汁垂れる程、ジューシーに仕上がってたよ。


そうかぁ、家で焼くときに、開いて焼いた事無いからなぁ。


そのひと手間なんだろうな。



マイタケ天ぷら


子供の頃はマイタケなんて食べなかったな。


そもそも、天ぷら自体があまり好きじゃ無かった。


でも今は好きだねぇ。。


ただ、天ぷらを食べられるお店が旭川には少ない。


マイタケは勿論、しそ、きす、穴子、アスパラになす・・・・


春菊もあれば最高だなぁ。。


海老は無くても良いからなぁ。。


でも、家でやると、衣が重くなったりするよね。


衣サクサクでてんつゆと頂いたけど、美味しかったな。


マイタケは塩よりも、天つゆのが好みだな。




ササミ梅しそ揚げ


これはまた天ぷらと違う衣だね。


パン粉の衣ともまた違う。


小麦粉を付けただけでもないし・・


結構大きめのササミに、これまた梅肉がかなり入ってた。


これだけで食べても酸っぱさがしっかりあって美味しいよ。


つゆを付けたらまた味が変わってそれもまた美味しい。


一回で二度美味しい、フライ料理だね。




キムチチャーハン


ご飯物欲しくて注文したよ。


これも想像とは違ったね。


グラタンや、ドリアを作る様なお皿に入ってた。


キムチのたれで味付けされたご飯の上に、キムチと、半熟卵。


崩しながら食べなさいって事かなぁ。。


キムチの味は強くなく、結構マイルドな仕上がりになってたよ。


ただ、炒飯・・・ではなく、ピラフっぽかったな。


上にチーズとホワイトソースを乗せてオーブンで焼いたのも

きっと美味しいだろうなぁ。。


ちゅうことで、この日は貸し切りでゆっくり楽しめました。


ご馳走様でした。


⇒◇人通り 元に戻ると 良いよなぁ。

⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

読み終わったらポチしてくださいね~。



初めてのお店でそばを食べました予告

ゆず居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0