今日は何の日・・・飽きたので、違うのにしようと

思ってるんだけど・・・


思い浮かばない。。。


まぁ、そのうち何か考えよう。。。


結局何もなかったりもするけども。。。www




今年最初のお店。


予約を取らないと絶対に入れないお店。


でも・・・今はコロナの影響で時間、曜日を考えたら

すんなり入れる時もある。


まぁ、予約するのが無難だけどね。。。


ここは、何食べても本当に美味しい。


今のところ、ハズレの物はない。。。


何食べても、ずば抜けて美味すぎる。


旭川でも、とにかく私が大好きなお店。


今年もクリックよろしくお願いします。


今日は果たして何位でしょうか???

美味しそうだったら「」ボタンを

           ポチッとお願いします。


 👆    👆  
1回クリック 宜しくお願い致します。


皆様のおかげでここの所ランキング2位です。

暫く2位ですが・・・1位になったり2位になったり

1日1回パソコン、スマホから押してください。

同じ機械から2度押しても1回分が反映される様です。


いつもありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。




メニュー


行く度に、新しい物にもチャレンジしてみてる。


でも、ことごとく美味い。


そして、鶏のから揚げをまた未体験なんだよね。


次回行ったら、頼んでみよう!!



刺身類は・・・


美味い。


鮨屋さんよりも美味いって思う。


その日のおススメはボードに書いてある。


ポテトサラダ・・・・鳥王国・・・気になるなぁ。。。



一品料理


紀州南高梅。


1個150円


これ・・・食べて見ようか悩んだんだ。


でも・・・今回は取り敢えず、辞めておいた。


だし巻きは以前食べて、これもふわふわで美味しかったなぁ。。



鉄板皿


このカテゴリーも過去に何度か頼んだ事がある。


鶏ガーリック、美味いだろうなぁ。。。


ナスのチーズ焼き・・・食べたいな。。


普通にじゃがバターは絶品だろう。。。


と、人数いないと、色々食べれないから厳選しないと。



炭焼


鳥王・・・って名前からすると、焼鳥やさん。


もしくは、普通の居酒屋。


でも・・・私の中ではここは一流の料理店だと思ってる。


なぜにして、焼鳥もこうも違うかなって思うんだよね。


市内に焼鳥が本当に美味しく好きなお店が3店舗ある


そのうちの1店がここなんだ。



本日のおススメ


えっと・・・右上から左下まで全部!!


って言いたいけど、食べれないから相当悩む。


今回残念だったのが鰻。


今時期から2月頃までが一番美味しいらしく、旬なんだね。


白焼きかかば焼きか・・・悩んだ末に、かば焼きにした。。。


ら!!!


仕入れが無かったの( ノД`)シクシク…


今は、予約した時に言わないとダメなんだろうなぁ。。。




まずはお通し


お新香、きゅうりと白菜。


塩揉みなんだけど・・・何で何で??


これだけでまず美味しい。


自分で漬けてるのか??


買ってきたのか??


美味しいわぁ。。。


あ、この日も漏れなく、ウーロン茶ですwww




お刺身2種


何にしようか・・・結構悩んだ。


で、苫小牧産の活ホッキと、寒サバの〆サバ刺。


まずホッキは・・・・絶品だね。


塩でも行けるし、醤油でも美味い。


鮮度が良くて、コリッとした食感がたまらない。




〆てあるの??


って感じの〆サバ。


寒サバだから脂がノリノリ


んで、〆てあるって書いてあったが、魚本来の味を

損なわない程度に、旨味を最大限に出す〆かた。


ほんの少しだけ〆てあるので、ほど生の状態にちかく、

全く臭みもない。


みょうがと一緒に食べるのがまた良いんだわぁ。。。




これなんだ??


御免なさい、つけ忘れちゃってと持って来てくれた。


これが何だか分からない。


ご主人に聞いてみたら、はすいもらしい。


はすいも??


栽培上はサトイモの同類として扱われる。

塊根は小さくて食用にならないが、長い葉柄(芋茎、茎長:80cm)

が食用になるらしい。


初体験。


サクサクなんだけど、麩菓子みたいな食感。


ちょこっと塩か醤油を付けると軽い感じで美味しいわ。



そら豆炭焼き


普段そら豆なんて食べないんだ。


でも、出てきたら食べて見たくなる。


そして、鳥王のだったら食べれる気がする。


そう思わせられるそら豆。


ジャックと豆の木に出て来るのがそら豆だったよなぁ。


うまっ!!


そら豆独特のバサバサッとした感じが無いの。


枝豆に近い感じがした。


少し塩付けて頂いたけど・・・


ありゃまぁ・・・今までそら豆食べなかったのが不思議なくらい。


これなら、普通に食べられるわ。


カキフライ


カキフライは、流石にどこで食べても同じ感じでしょう。


いくら鳥王と言っても、何か違いがあるとは思えない。


と、出てきたカキフライはこんな感じ。


タルタルと辛子tpレモンが添えてある。


カキ自体は少し大振りだけども。。。

参った!!


降参。


脱帽。


カキフライが好きで、色んな所で、食べている。


なので、本当にいろんな食感を知ってるつもりだ。


けども・・・このカキフライは別もんだ。


まず、衣がやや硬めのカリカリに揚がってる。


なのに、中のカキは、ジューシーで海のミルクが溢れてくる。


タルタルのみ、ここの軽醤油とレモン・・・で食べて見たけど。


ヤバい・・・これ436個は食えそうだ!!


こんなカキフライ定食出てきたらしょっちゅう通いそうだ。

砂肝


砂肝は、食感がかなり硬めのコリコリ。


それが定番。


何だけど、どうして柔らかいのか??


シャリシャリって食感は少し残しつつ、柔らかいの。


更にからしを付けて食べると、旨さがあるんだ。


因みに、からしが途轍もなく辛くて、普段通りにつけて見ると

まぁ、罰ゲーム並みの涙目になったわ。


こんな辛いからしってあるんかいな。


つくね


自家製つくね。


もうさ、間違いないよね。


外側は、しっかりした食感。


噛むとホロホロってほぐれる柔らかさ。


タレの味も、甘すぎず濃くないんで、何本も食べれるね。




皮。


この時は、からしの辛さを知ってるので、加減して。


それでも、辛かったけど。


皮には玉ねぎが挟まってた。


個人的には玉ねぎ無しの皮オンリーが好みだけど、

ここは、料理だからこういう出し方をしてるんだ。


カリカリで、柔らかい、不思議な皮の食感。



白レバーのからあげ

限定品なので、無かったら残念。


白レーバーの串と悩んだんだけど・・・


前に食べて絶品だったので、再注文。


これがさ・・・こんなに油あるのに、どうしてそんなに

油感が無いんだ??


って仕上がりなんだ。


レバーは勿論、全く臭みは無い。


そして衣自体にも味が付いてて、甘さを感じるの。


これは・・マジでビックリ白レバーだよなぁ。。


真だちポン酢


真だちは苦手です。


なので正直進んでは頼まない。


だけど・・・


これは・・・・超クリーミー。。


一口なら食べられる。


まぁ、無理して食べる気は無いんだけど・・・


口の中がめっちゃクリーミーになっちゃった。



〆はこれ食べないと。


食べた事無い、焼うどんも食べて見たかった。


けども・・・悩んだ末にはやっぱりこれ。


ブルーチーズの焼き飯。


私、ブルーチーズは苦手なんです。


単体じゃ、全く食えない。


なのに・・・なぜかこれは超美味くて・・・


鳥王来たらこれ食べないと、しまらないんだよね。


今回も食べて大満足させて貰ったよ。



これも初めて食べた。


結果・・・めちゃくちゃ美味かった。


よく有る、果物やカボチャのシャーベットなんだけど、

リンゴ、パインは実食済み。


でも、桃ってのは初めて見た。


氷菓子になって、周りも食べれるの。。


いやぁ、これ次回から必ず食べよう。。


と、言う事で、今年は鳥王の記事から始めれたので、

美味しい物に沢山出会えたら嬉しいなぁ。。。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒★鳥王に 美味しい以外は 無いんだな★



前回と違う味にも挑戦した予告


鳥王焼き鳥 / 南永山駅
夜総合点★★★★★ 5.0