今日は地下鉄記念日


1927年(昭和2年)のこの日、上野~浅草間(2.2km)に日本初の

地下鉄(現:東京メトロ銀座線)が開業した。

「地下鉄開業の日」ともされる。


1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3ヵ月で完成した。

所要時間は4分50秒、運賃は10銭だった。


開業日には、物珍しさもあって、1日で10万人に近い人が

乗車したという。


今は1日で200万人以上が地下鉄を利用してるんだね。



今年最後のこちらへ。


今、さんろく街が本当に人が少ない。


歩いてる人と会う事もあまりない感じ。


なので、お店さんは仕入れも大変だろうね。


ここも例外ではなく、予約しておかないと、あいつが・・・



今日は果たして何位でしょうか???

美味しそうだったら「」ボタンを

           ポチッとお願いします。


 👆    👆  
1回クリック 宜しくお願い致します。


皆様のおかげでここの所ランキング2位です。

暫く2位ですが・・・年内はこのままでしょうかね。

上に接近してきましたけどね!!


1日1回パソコン、スマホから押してください。

同じ機械から2度押しても1回分が反映される様です。


いつもありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

本日の・・・


予約しておかないと、鰻も入ってこないとかで・・・


これからは天気の関係でも、ずれて来るとか言ってたな。


なので、予約はしっかりしておかないとダメらしい。。


因みに、この日のうなぎは宮崎県産、お米は新潟のコシヒカリ。



さて・・・・どれになるかなぁ。。


気持ち的には、まぶし丼でしょ、特中割り中でしょ、

それから、櫃まぶし・・・・あとキモ焼きも!!!


詰め込めるだけ詰めたいね。。


うなぎ食べたら、身体も柔らかくなったりしないもんかねww


因みに、うなぎをこれでもかって位食べたら、何匹位

食べれるもんなんだろうねぇ。。


食べ方にも、寄るんだろうね。




中割り中


と、言う事で、普通に中割り中。


半身が上、半身が中に入ってるやつ。


子供の頃に、このパターンを頂いて、驚いたもんだ。


上に乗ってるうなぎで喜んで、食べ進めると、ご飯とご飯の

間から、またウナギが出て来るんだもん。


こんな嬉しい事無いよね。




我々クラスは最近こうなるんだよね。


うなぎ・・・いや、小野寺さんクラスになると、

これをサンマと呼ぶ。


さんま倶楽部の部長としては、最近タレのうなぎよりも、

白焼きの美味さに気づき出した・・と。


いや、時々白焼き食べるとサンマ本来の味がして美味しいですよね。


そして、ここにご飯と、お新香う、みそ汁。


めちゃくちゃ、お上品に見えるサンマ定食だ。




テカってる。


上の段のサンマ。


超テカってる。


宮崎県から空輸されてきたこの子。


私に食べて欲しいと訴えてるように見えるのは

都合の良い解釈だ。


いやいや、何て美しい色のサンマでしょう。


柔らかくてふわふわで・・・ふっくらしてる。


少ししっかり焼けた部分の味もまた良いんだよね。


あ~まだその段階??


さんま倶楽部部長は言った。


あ~なるほどね、森ちゃんだと、まだその段階かぁ。


我々になると、週3回はサンマを食べてるから、その段階は

もうとっくに過ぎちゃったんだよね。


タレの味も良いけど、軽くわさび醤油で食べるってのが

さんま本来の味をしっかり味わえるんだ。


でも・・その段階を踏まないと、我々クラスになることが

出来ないんだけどね・・・と。


自らもこの位のサンマ食いの時期が有ったと

懐かしんでるご様子





でた~~中から!!


これこれ、この瞬間が嬉しいの。


何度食べても、この中から出て来るってのがね。


上のサンマを食べても、中辛登場するんだよ。


二度嬉しい瞬間。


王様だったらダブルで上から箸入れて一気に食べる所

だろうけど、まだまだ私はそんな器ではない。


上の段のサンマ、下の段のさんま・・・と別々に味わってる。



いやぁ・・・どうしようかなぁ。。


何を考えてるんですか?


この2切れをどう食べるか・・・考えてるんだ。


ひとつ、このままわさび醤油で食べる。


ひとつ、何もつけずに食べる。


ひとつ、あれば、柚子胡椒で食べる。


ひとつ・・・・残す。


さて・・・どうしようか!!!


と言った瞬間、残すにした方が良いと思います。


で、残したら私頂きます!!


と、本当に、この2切れを頂いちゃったの!!


白焼き・・・めっちゃくちゃ久しぶりに食べたけど、本来の

味がしっかりして、口の中もあっさりして実に美味い。


やべぇぞ、白焼き丼ってのも、ありかもしれない。。。


ご飯は丼で食べたいなぁ。。


さすが、さんま倶楽部部長ともなると食べ方を

知ってるなぁ。。



じゃ・・次の予約を・・・


会合の予約を入れてる様だ。


会議は・・・年明け・・・


で、ここはいつから営業開始だ???


え、会議はまたこちら何ですか?


そうだよぉ・・・サンマ倶楽部だもの、サンマやさんで

開かないと・・・そりゃね。


来年は、週8で開こうとも考えてるんだ。


倶楽部のみなさま、大変ですね。


うん、今のところ…・ひーふーみー・・・・


俺一人だけどね。


と、来年に向けて倶楽部のメンバーの募集をかける様な

小野寺部長でした。


ご馳走様でした。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇来年は 名古屋でさんまが 食べれるか



本年の〆はやっぱりこれですね予告