今日はシャンソンの日


1990年のこの日、東京・銀座のシャンソン喫茶店の

老舗「銀巴里」(ギンパリ)が閉店した。


1951年に日本初のシャンソン喫茶店として開店したこの店は、

戦後のシャンソンブームを支え、数々の名曲を生み出した。


最後のショーは「銀巴里」で数多くのステージを重ねてきた

美輪明宏さんが行った。


ギンパリって超有名、銀座に自転車で行ける距離に

実家がある私はこの名前は何度となく聞いた事ある。


現在、跡地の銀座七丁目9番11号付近に石碑が立ってるけど、

それも見た事あるなぁ。。。。


今年最後の集合


今年も残すところ今日を入れてあと3日


忘年会の時期ですなぁ。。。


と、言っても今年は自粛自粛自粛。


なので、ランチ忘年会と言う事で集合したのだが・・


今日は果たして何位でしょうか???

美味しそうだったら「」ボタンを

           ポチッとお願いします。


 👆    👆  
1回クリック 宜しくお願い致します。


皆様のおかげでここの所ランキング2位です。

暫く2位ですが・・・年内はこのままでしょうかね。


1日1回パソコン、スマホから押してください。

同じ機械から2度押しても1回分が反映される様です。


いつもありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。




ここは盛が多いのです。


メニューの値段はリーズナブル。


旭川にあるファミレスなんだけど、チェーン店とは違う。


食堂の大きい版って感じかな。


ご飯のライス大盛は無料


カレーに関しては特盛まで同料金何だよね。


と言う事で・・・


カツカレー4つ(特盛)


総重量は約4kg


まさかの最後のデカ盛り部。


愛のおっさんデカ盛り部。


今年最後もカツカレーになった。


ってか、大盛カツカレー部に名前変えてもいいんじゃないか?


いや単純にこの日は初参加の方がいたからだな。


杉山部長


今日はしっかり食べきりますよ。


ここのところ、不甲斐ない姿を見せてきましたが、

最後には見せる所は見せますんでと、やる気満々。


ダウンの繋ぎを着たままのチャレンジは、発汗してれば

何かお腹がすくという、自論らしい。


決して仕事中に抜け出してきたわけではない。。ww




そして、この方々


ご存知、前回から早食い委員長を襲名した堀さん。


そして、今回初参加になる新人湊君。


まぁ、この中では一番の若手。


年齢も一人だけ30代。


まぁ、この位は余裕なんでしょうなぁ。。



ご飯+カレー+カツ=1kg


お姉さんに聞いた。


特盛ってご飯の量はどのくらいですか??と、


800g以上です…と応えられ・・・・その位か。。。と


全く驚かなかったのは、過去2回で完全にマヒしてるからだろう。


カツとルーキャベツを合わせたら総重量は約1kg


一番最初のチャレンジが2kgだったんでその半分。


と、思うと、結構少なく感じて来るのが怖い。



レッツ!スターティンg


と、言う事で、今年最後の愛のおっさんデカ盛り部。


スタートを切った。


一応、リンゴちゃんの掛け声で始めてみた。


まぁ、このお二方は、流石過去二回チャレンジしてるだけ

あって、食べる順序を考えている。


最後にカツ残し、キャベツ残し、カレー残し。


それで最後の一口がすんなり入るかどうかが決まる。


と言う事を過去二戦で学んでいる強み。


初参戦の新人


過去二回は欠席の新人湊君。


高跳びで「パス」ってのがあり、良い高さからチャレンジする

と言うのがあるけども、感覚的にはそれに近いらしい。


我々クラスになると、最低限の量が無いと、参加するに値

しないんで・・・と過去二回はパスしてきたようだ。


今回は、実力を見せたいというのと、ランチ忘年会って

のもあり、渋々参加。


まぁ、すいません・・・この位だったら余裕すぎちゃうかも

しれません。。。。まぁ楽に行けるでしょう。。。


と、一口食べた時に言ってた。


ただ・・余裕からか、ひと口目はカレー&ライスから。




ん・・・・これは???


一口、二口食べたところで、堀(早食い)委員長の

スプーンがピタッと止まった。


そして、考え始めたのだ。。。


もしかして、この手の濃厚カレーは苦手なんだろうか?


それとも今日は調子が悪いんだろうか??


まさか・・・もうお腹いっぱい??


カレーに関しては好みの味、辛さ、濃度等々あるからね。


そう思った瞬間ポツリと呟いた。。。


飲める。。。。なぁ。。。と。


え、え、え、え、え本当にここで「カレーは飲み物」を

実践する気でいるのだろうか??


早くもブレイク


一方、杉山部長はもうブレイク。


早くもデカ盛りには御法度の水をがぶ飲み。


いやぁ、私カレーに関しては王子様なんです。


辛いのが食べられない訳じゃ無いんですが、甘いのが好きで。


だから、辛くて辛くて・・・


お水飲んじゃっていいですか??


じゃ飲みます。。。


と、誰も聞いてないのに独り言を言いながら食べ進めていた。


かなり濃厚ドロドロ系


カレー自体は結構な濃厚ドロドロ系。


味自体は家庭的な感じで、おかんが作った二日目の

カレー的な味わい。


日本人の多くが好む様なノーマルな味付で美味しいね。


辛さ的には中辛から甘め寄りかな。。


個人的にはもう少し辛みが欲しい所ではあるが・・・


これはこれで美味しい味わいだ。


ご飯とルーがねっとり絡み合う感じ。


途中経過。


開始五分。


途中経過を見て見よう。。。


杉山部長 半分終了・・といつもよりハイペース!!!


堀委員長 残り1/3とこの日は記録的なハイスピード!!


新人湊  半分(しかしルーがかなり減っている)


と、白飯にはあまり行かず、ルーがだけ減っちゃう最悪パターン。


私は・・・・1/3しか減ってない。。


何か・・・進まない。。


しかも、お腹いっぱいになってきた。。。


と、この時はぶっちぎりの最下位だった。



カツは小さめ。


乗ってるカツはやや小さ目。


もう少しデカくても良いかなって思った。


バランスが取れてないのwww


もしかしたらこれが普通なのかもしれないけど、我々の

感覚がマヒしちゃってるのかなぁ。。。


そして、私がいろんなお店で思うのがこの部分。


カツの下が白飯問題。


カレーがカツでかからず、カツ食べると白飯になっちゃうの。


なのでカツはカレールーをかけた後に乗せて欲しいんだよね。


したら全体的に、カレーとして食べれると思うんだ。


スパートかける。


じゃ、本気出します。


と、飲むスピードで食べ始めた堀委員長。


これまでは、あまりにも皆さんと差が開き過ぎちゃうので、

超スロースローペースで食べてたようだ。


でも・・・ここからは取り敢えずギアを1段階だけ上げて

ゆっくり食べるモードに切り替えます…と


え、そうすると、いったいどうなるんだろうか?


あれ・・・おかしいぞ。


余裕のビックマウス発言をしていた新人の湊くん。


半分を過ぎ、残り1/3になった時に、不敵な笑みを

浮かべ始めた・・・


あはははは・・・こりゃヤバいっすわ。。。と。


え、さっきまで取り敢えずこの位は余裕で食えます発言を

してましたが・・・・


あ~そんな事言いましたっけ??


と、スッとボケ始めた。


取り敢えず、スプーンを置き、ここから大格闘が

始まるのであった。





8分経過。


急遽、あれから分後に撮影。


それには理由が有った。


まさかの終わりそうな方が出てきちゃったのだ。


取り敢えず、の経過報告。


杉山部長・・・・残り1/3


新人湊・・・同じく残り1/3


私・・・半分。


圧巻だったのが堀委員長だ。。。


何と、あと一口まで来てしまったのだ。


まさかの、10分切り???


嘘でしょ!!



キャベツ千切り。


カレーに乗ってるキャベツって好き。


で、個人的にはここにルーかけて食べたいの。


カレーの時は全部をカレーにして食べたい。


キャベツ、ご飯、カレー、これらを一緒に食べるのも好き。


ご飯の横にちょこんと乗ってるのが嬉しいんだよね~。





そのキャベツと格闘


この日の堀早食い委員長の作戦はキャベツ残し。


前回はカツ残しで相当苦労したので、今回はキャベツを

最後に食べる作戦に変更した様だけど・・・


これ・・・ソースか何かないかな。。。


と、少ししかないドレッシングと格闘中。


一気に食べれば10分切りも見えて来てるのだが・・・


この時9分02秒。


果たして。。。




止まった。


ここまでは早かった。


しかし、残り1/3からピタッとスプーンの動きが止まった

杉山デカ盛り部長


ふぅ・・・・とため息をつく回数がかなり増えてきた。


で、言ったのだ・・・・


水飲まなかったらよかった・・・・と。


ここに来て、水で胃が結構膨らんできた様だ。


しかも、ダウンのツナギが身体を締め付けていて相当

苦しさが増してきた様で・・・


エアーカレー


全く進まなくなった新人湊。


意識ももうろうとしてきた様子で・・・


口に運ぶフォークには何も乗っていない。


当然、カレーも暫くこの量から減ってない。。。


なので、言った。


あ、愛のおっさんデカ盛り部に、残す・・・と言う概念は

無いですから・・・・


時間は無制限なので、しっかり食べてね。。。。


と。


その時であった!!


食べ終わった~~~~!!!


堀早食い委員長が食べ終わりました!!!


と、コールが入った。


最後、キャベツに苦戦していたようだが・・・時間は。。


10分06秒。


惜しい!!


あと7秒だったのに。


ってなにが??


1kgのカレーを10分で平らげたんですよ。


これ快挙です。


凄い事です。


とんでもない早食いだ。


これは、来シーズンは委員長から昇格も考えて

貰わないとならないなぁ。。


って、あまりにも早すぎた。


食べようか??


全然手が動かない、新人湊。


それを横目に見でるすでに完食した堀委員長。


その位なら…1口2口の量だな。。。


何なら、食べようか???


と、発言。


スピードも速いが量もまだまだいける様で、腹何分目かを

聞いたら今の所4分くらいかなって言ってた。


これだったら、もう一杯行けるかも…とも聞こえた様な。


その時!!


やりました~~~!!


完食です!!!


今日は2位でフィニッシュです!!


と、珍しく、杉山部長が早めの完食!!!


ん~過去二戦、不甲斐なかったんで、今日こそはと

いう思いで、食べました。


これで来年も部長で居続けられます。。。


と、ここでも、独り言をつぶやいていた。


因みに、時間は18分25秒とこの日のタイムは

申し分なく、流石部長と言った感じであった。


続いて私も・・・


何とか私も完食迄1口になった。


ただ、今回もカツを最後にしてしまい、ここから少し時間を

要してしまった。


なんとかかんとか完食し、タイム的には21分38秒。


まぁ、結果、食べれたので、良しとしましょうか・・


残るは一人・・・



新人湊選手


半分を過ぎたころに、言っていた。


まぁ、これは完食出来ますわ…


しかし、その言葉を最後に、一言も発してない。


初参戦の新人湊選手、残り3口まで来てはいたが・・・


見てるだけの時間が過ぎて行く・・・




デザートは何にしようかなぁ。。。


ここで、追い打ちをかける堀委員長。


作戦的には「ツンデレ」らしい。。。


ずっと追いかけても振り向いてもらえない。。


ならば、今度は「ツン」を出していこうと。。。


この日はせっかく、漢らしい部分の早食いを見えたが

まったく凄さを感じてもらえなかったから・・・と。


「ツン」入りま~~すというや否や・・・


キツネそばにしようかなぁ。。。


と恐ろしい、発言をしていた。


デザートですよ!!!

それを聞いた新人の湊。

退席。


スイマセン・・・・ちょっと厠へ…


この時点で、失格は確定。。


一度でも、厠へ行くと、失格は確定してしまうのだが

初参戦なので、多めに見てあげましょう。。


残りは、あと1.5口。。。


食べれそうな気もするが、この一口が彼にとっては

途轍もない量に見えてる様で・・・


このまま、15分、戻ってこなかったが・・・




申し訳ありませんでした。


ようやく帰って来たと思った瞬間、こうつぶやいた。


申し訳ありませんでした・・・と。


こんな量は余裕だなんていった私の発言は間違って

おりました。。。


堀さんがどのくらい凄いのか重々身に沁みました。


お気持ちは・・・考えさせてください・・・来年まで。。。


と、色々言ってたが。。。


自分で罰ゲームも考えてね・・・と言うとこう言ってきた。


分かりました・・・私はカツカレーを今後食べません。。


絶対食べません。。


今年いっぱいは・・・・と、まだまだ反省が足りない様なので、

次回もどこかに連行してみようと思う。。。


今年の愛のおっさんデカ盛り部は最後だが、来年もどうやら

まだ続く様である。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇1kgは 食べきれることが 分かったぞ◇



ようやっとサンマの美味さを頂けた予告