今日はプロ野球誕生の日(ジャイアンツの日)


1934年(昭和9年)のこの日、アメリカのプロ野球との対戦のため、

現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部

(読売巨人軍の前身)が創立された。

 

同倶楽部は、全日本代表チームの選手を中心にした選手

19名により結成された。


このチームが練習した場所に由来して、「読売巨人軍発祥の地」の

石碑が、かつて谷津球場があった千葉県習志野市の谷津バラ園

入口脇に設けられており、長嶋茂雄王貞治原辰徳ら歴代の巨人軍の

監督や選手らの手形とサイン付きの石のプレートが並べられている。


ジャイアンツの日ねぇ。。。。


子供の頃はジャイアンツファン。


おじさんに連れられて後楽園球場に良く行ったな。。


今は・・・断然マリーンズだけどね!!


末広まで。。


この日の気分は濃い味噌ラーメン。


となると、頭の中に2店舗が思い浮かぶ。。


で、その両店を比べると・・・こちらの方が濃いかな。。


ってんで、末広までやってきた。


ここに来れば、セットメニューもあるしね。



今日は果たして何位でしょうか???

美味しそうだったら「」ボタンを

           ポチッとお願いします。


  👆  
 👆クリック 宜しくお願い致します。


皆様のおかげでここの所ランキング2位です。

暫く2位ですが・・・3位の方も迫ってきました


1日1回パソコン、スマホから押してください。

同じ機械から2度押しても1回分が反映される様です。


いつもありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。


メニュー


味噌がメインで、醤油に塩もある。


名物は味噌ホルモンラーメン見たいだね。。


丼物も充実してて、5種類の豚丼は人気メニューの

ひとつだね。


ラーメン屋さんに行ってラーメン食べない・・って人

いるのかなぁ。。。


いるんだろうなぁ。。



セットメニュー


私はやっぱりセットに行く。


色々食べたいじゃない。


ご飯物ハーフのラーメンがレギュラー。


で、味噌ラーメンにしようと思ったが、キーマカレーラーメンも

気になってきた。。。


ご飯物は5種の豚丼で決定だね。


待つ間に・・・


もやしとほうれん草のナムル。


待ってる間にどうぞと出して貰った。


ラーメン屋さんでこういうサービス初めてだ。


普通に焼肉屋さんで食べる様なナムル。


嬉しいねえ。。。


でも・・・私はせっかくなら豚丼と食べたいので、ここで我慢。



なんかすごいことに・・


待つ事10分、全ての商品が揃った。。


が、何か、めっちゃ豪華に見える。


丼もハーフにしたんだけど、結構ボリュームあるぞ。


ここは、何度か来てるけど、ボリュームも凄いんだよね



まずスープから。


濃い味噌スープを飲みたかったので、初志貫徹。


まず一口目・・・ん~濃いわ。


甘めの味噌は、後からピリッとした辛さが来る。


私は最終的には結構口がヒリヒリする位辛さを感じる。


これは、人それぞれだろうけどね。


最初、甘かったので、余計にそう思うのかもしれないが。


味噌自体は濃い目だね。



トッピング


具材には、半割の半熟卵。


チャーシュー、もやしねぎ。


野菜類は軽く炒めてあるのかな??


チャーシューは、肉厚で、結構食べ応えがあるタイプ。


美味しいので、これならチャーシューメンでも嬉しいね。


焼肉ラーメンってのがあるけど・・それはまた違うんだろうな。





中細麺。


麺は、旭川の麺で、中細の縮れ。。


水分少なめの麺。


だから、まぁまぁ麺がしっかり感じるタイプ。


個人的には濃い味噌の時は太麺の多加水が好き。


旭川だと、味噌で細めの麺ってのが主流かな。


ただ、縮れてるので、しっかり絡んでくる。


確か、昔聞いたのは麺にも唐辛子を練り込んであるとかで・・


今もそうなのかな??


それで、食べてる途中に辛さをどんどん感じる様になったのかも

しれないね。



5種の豚丼


5種類乗ると、結構ボリューム満点。


ロース・バラ・サガリ・タンモト・ホルモン


焼肉食べに行くと、注文するメニューが全部乗っている。


色々と種類があるのは嬉しいね。


注文後に焼き始めるので、多少時間がかかるのは仕方ない。



タン元


それぞれのお肉を味わいながら。


こうなると、確かに豚丼だけど、知ってる物とは全く違う。


なので、焼肉丼・・・と呼んでもいい感じだね。


因みにホルモンは、独特の味がしっかり残ったタイプ。


バラは脂の部分がやっぱり美味しいね。


何だかんだ・・・お腹はかなり膨れるお店でした。


ご馳走さまでした。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇太麺が あったらもっと嬉しいね◇



WOLTを初めて注文してみたよ予告


大手門ではただいま年末のご予約を承り中です。


私今年は・・雪中焼肉をしてみようと思ってます。