本日は12時から今年最後のヒルモリタです。


皆様からのメールやFAXをお待ちしております。

radio@fm837.com  0166-22-8307


FMりべーる83.7MHzは・・・


全世界無料でスマホアプリ「リスラジ」やHPから

お聴きできます!!



今日は「昭和」改元の日。


1926年(大正15年/昭和元年)のこの日、大正天皇が崩御され、

皇太子であった裕仁親王が新天皇に即位された。

 

これと共に新しい元号「昭和」が制定された。「昭和」の由来は、

中国最古の歴史書『書経』にある「百姓明、協萬邦」昭明にして、

萬邦(ばんぽう)を協和す)という一行から上下一文字ずつ取ったもの。

国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である。


 当時、枢密院議長だった倉富勇三郎の日記によれば、

宮内省作成の元号案として「神化」「元化」「昭和」「神和」「同和」

「継明」「順明」「明保」「寛安」「元安」があったが、数回の勘申の結果、

「昭和」を候補とし、「元化」「同和」を参考とする最終案が決定した。


一方、内閣では「立成」「定業」「光文」「章明」「協中」を元号案の

候補に挙げていた。


昭和になって45年も経って生また私・・・


昭和ってのには何も疑いは無かった。


平成、令和と元号が変わった時は、何か違和感が

あったけど、数年もすればそれが当たり前になる。


結局、元号は何になっても、良いって事なんだろうな。



集合


1本の電話が鳴った。


・・・寂しい。


勿論、吉尾会長からの電話である。


今年は忘年会自粛だから、ランチ忘年会やりませんか?


すると・・・すぐ地ビール集合で!!!


と、30秒で電話は切れた。


会長は凄く、嬉しかったようだ。。


今日は果たして何位でしょうか???

美味しそうだったら「☟」ボタンを

           ポチッとお願いします。


       👆クリック 宜しくお願い致します。


皆様のおかげでここの所ランキング2位です。

暫く2位ですが・・・3位の方も迫ってきました


1日1回パソコン、スマホから押してください。

同じ機械から2度押しても1回分が反映される様です。


いつもありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

食べていいか~~~!


今年も入り口に飾られているお菓子の家。


食べようと思えば食べれるけど、まぁ観賞用。


しかし、吉尾会長クラスになるとこれにかぶりつこうとする。


実際は食べられないけど、何かウキウキわくわくだった

ようだ。。。


仕事以外で外に出るのは1か月以上ぶりだとかで・・・



メニュー


一応見る。


でも、見るだけ。


吉尾会の場合、私に選択権は無い。


全てのメニューは会長が決める。


なので、この時に、食べたいって思う物は食べれた試しがない。


あ~ハンバーグドリア・・・食べたかったなぁ。。


やっぱりかぁ。。。


ピコーン!!


ピコーン!!


次から次に、LINEの音が鳴る。


今日は、吉尾会のランチ忘年会をします。


来ませんか??


と、20名以上送ったらしい。。


が、今日は無理です。


仕事が忙しくて・・・


スイマセン、いけません。。


などなど、連続して、断りの返信が来てた。


まだ、返信が来るのは良い方で、既読スルーが大半を

〆ていたのは内緒にしておこう。


あれ・・・2人ですか???


ニコちゃんが到着。


ほっとして、コーヒーを一口飲む吉尾会長。


あれ・・・今日は20人位集まるって言われたので、

わざわざ仕事ひと段落させて急いで来たんですが。。


集まるとは言って無い・・・連絡はした。。。だけです。。


小声で、騙された・・・・と呟くニコちゃんであった。


じゃ、私も参加しますよ!!


余りにも集まらないので、見かねて参加した地ビール館の

梅井常務。


二階の事務所から見ていたが、待てど暮らせど人数が

増えない吉尾会に見かねて降りてきてくれた。


でも、私は知っている。


吉尾会は梅井会に鳩首しようとしていることを・・


そして、その梅井会はニコちゃん会系の一派だと言う事も。


まだそれは分かっていない吉尾会長であった。


メニュー決めま~~す


吉尾会長の仕事は2つ。


ひとつは、全員分のメニューを決める事。


もう一つは、全員分の支払いする事。


その二点だけだ。。。


しかし会長が決めたメニューはニコちゃんには却下され

梅井さんにも拒否されて…


結局二人とも、好きな物を注文するのだ。


なぜなら、吉尾会の会員ではないから・・


私だけは「ハイ」と素直に受け入れているのは唯一の

会員だから。

でも・・気づかないんだなぁ…会長は。。。www


なんですかこれは??


何を注文されたか知らない私。


目の前に登場したのは、どう見ても2.5人前。


カツと、ラーメンが来てますけど・・・・


今日はパーティーですか??


いやいや、これをもり一人で食べなさい。。。


と、今回はこれを食べなければならなくなった。


あ、間違えた、こんなに食べさせてもらえる幸せだww



あ~美味しい。


やっぱりさ、今は大人数集まれないじゃない。


だから、少人数で良いんだ。


そして、誰かとご飯を食べるのって美味しいね。。。


と、ゆっくりゆっくりカツを食べる会長。


でも、そのカツ・・・少なくないですか?


あ、私のはジャンボチキンカツ、のジャンボ抜きだから・・


えっと・・・普通のチキンカツですよね。。。


その半分をこちらのプレートに乗せようとしてた。




地ビールラーメン


豚骨醤油の地ビールラーメン。


普通に美味しいラーメン。


これに、ライスで大満足。


なのに・・・なぜか、ラーメンを食べているときに不安な

気持ちになっていた。


取り敢えず、完食は当たり前。


なので、麺が伸びるのも嫌なので、先にラーメンから頂いた。



厚みあるなぁ。。。


ラーメンを数分で完食し、チキンカツに突入。


肉厚で、ジューシーで、衣サクサクで美味い。


けども・・・最初のひと口目だったらもっと美味かっただろう。


このひと切れ目は、ラーメン完食後のひと切れ目。


なので、通常でも重いチキンカツが、余計に重く感じる。


ジャンチキンカツを更にジャンボに見せる方法。


それは・・・ラーメンを食べてからカツを食う。


こうすれば良いのかぁ。。。。


良くないっ!!


手伝う気は全くない。


普通にラーメンを1杯食べてるニコちゃん。


ハンバーグプレーをと召し上がる梅井さん。


あのぉ・・・チキンカツありますけど・・・・


と、言っても聞く耳は持ってない。


しかも・・・こっちの様子を見る事もないwww


そう言えば、テーブルに見えないアクリル板がある様に

見える。。。


こっち側は、吉尾会、そちら側は、ニコちゃん&梅井会同盟。


やはり・・・そう言う事か・・・・



いりませんよ!!!


ニコちゃん、カツ食べたいでしょ???


残しておいたから…


と、せっかくの会長のご好意をそっぽ剥いて拒否する

ニコちゃん。


私、ラーメンも少し残しておりますから。。。


もし良かったら、会員さんにプレゼントしたら如何でしょうか?


と、ついに、会員潰しにかかっていた。


ごめんなさい・・・と言ったらその瞬間に吉尾会唯一の会員が

ニコちゃん会に移籍させられる。。。


それだけは阻止しなければならない。。。


でも・・そんな事とは知らない会長は・・そうだね。。


と、カツを私のプレートに乗せようとしてた。



まだ半分ありますから!!


ラーメンから、ジャンボチキンカツ。


一気に食べて、ここでストップ。


チキンカツが半分残った。


ふぅ~~~会長、まだカツ半分残ってますから!!


これ以上は・・・・


と、何とか会長カツを制する事ができたが・・・


まだ半分。。


醤油、ソースと、味変しながらいよいよ、残り半分。





見事完食!!


何とか完食しましたよ!!


でも・・・喋れない。。。


苦しすぎる。。。


この日も間違いなく、夕飯がいらないパターンだ。


だって、二食分食べてますもの。。。


デカ盛りではないけども併せて1本のデカ盛りだよなぁ。


あ~苦しい。。。



寂しそうな会長。


あ~あ、今年の忘年会も終わっちゃったなぁ。。


これから、年明けまで、また誰も喋れないんだなぁ。。


そう思うと、寂しくなってきた…と吉尾会長。


大丈夫ですよ、来年はきっと吉尾会の人数も増えてます。


きっと・・・・と根拠のない事を会長に伝えてみたが。。


ニコちゃんは、食べ終えたのでとっとと仕事に戻りたご様子だった。


今日から自粛明けで営業再開するお店もあるけども、

年明けまで自粛の店も多い。


とにかく早くコロナが収まって、来年は元に近くなる様に

なると良いですね。。。


と、今年の吉尾会は終了するのであった。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇チキンカツ カレーがあったら 無理だった◇


前菜にもやしのナムルが出てきたよ予告



焼肉大手門では現在予約を承り中です。


森田ブログを見て予約しました・・・と言うとスムーズです。


受け取り日等はご注文時にお願い致します。