今日はビタミンの日


「ビタミンの日」制定委員会が2000年(平成12年)9月に制定。

1910年(明治43年)のこの日、農芸化学者・鈴木梅太郎博士が、

米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と

命名したことを東京化学会で発表した。


オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1(チアミン)と

同じ物質であることが判明し、「ビタミン」と呼ばれるようになった。


一言で、ビタミンと何十種類もあるよね。


私の中で1番有名なのはやっぱりCかな!!




久しぶりにびっくりしに!!


何か、雪がなかなか積もらない今年。


ここまで来たら、例年だと根雪になるんだけど、今年は

また道路が見えだしてきた。


ん~、この位で終わってくれたら嬉しいけど・・


そうはとんやが卸さないし、雪関係で仕事してる方々は

困っちゃうもんね。


期間限定で満喫したよ?!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


皆様のおかげでここの所暫くランキングを1位に

させて貰ってましたが、陥落しました!!!


また、皆様のお力で陰様で返り咲く事を期待します!!


今の時点では何位になってるでしょうか~?


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


1日に二度三度も押して頂いても1回分です。


いつも本当にありがとうございます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


一日一回押して頂けたら嬉しいです。


オープン!!


びっくりドンキーのメニューはとにかくでかい。


窓を開ける感じのスタイルはずっと変わらない。


見やすくていいけど、店員さんは一番奥に置かないと

いけないので、毎回大変そうだなぁって見てるんだよね。


やってみたら案外簡単に置けるのかもしれないけど。



シャンディレモン


珍しく一杯。


びっくりドンキーのオーガニックビールは・・・


あまり好みの味じゃない。


結構癖があるんだよね。


でも、これは・・・めっちゃ飲みやすい!!


ほぼ飲まない私でも、美味しく頂ける。


逆に、ビール党の方にはこれはビールじゃないって

言われそうだけどねww

薪窯マルゲリータ


この日は全部で3人いたので、色々頼んでみた。


で、初めて注文するピザ。


ここで、ピザって食べた事無かったんだよなぁ。。


因みに、スパゲティーもまだ未体験。


薪窯と書いてあったけど・・・本当に薪窯がある訳ではないよねぇ。



あれ・・美味しい。


生地は、結構薄め。


ただ、耳の部分はしっかり付いてる。


味は・・・普通に美味しいピザ。


デリバリーのと比べてもそん色ないのに、めっちゃ安い。


これで698円だもの。。


これだったらデリバリーで2000円位しちゃうんじゃないかな。


マカロニ&チーズ


これ好きなんだ。


でも最近量が昔みたいに多く食べられない。


だから、久しぶりの注文。


ん~こってり。


でも美味しい。


マカロニとチーズが一緒になっててかなりのガッツリ系。


女子ならこれだけでお腹一杯って人もいるんじゃないかな。


久しぶりに食べたけど・・・やっぱり好きだな。



びっくりフライドポテト


これね、びっくりしたんだ。


と、言うのは、セットメニューを頼んだの。


期間限定のドンキー満喫セットってやつ。


ハンバーグ、スープ、ドリンク、デザートから好きなのを

チョイス出来るんだけど。。


デザートにはポテトが入ってたので、チョイスしたら・・


まさかの丸々1人前来た。


ミニサイズかと思ってたのに。。。


そして厚みのあるポテトがまた美味しいの。


ケチャップとマヨも一緒に来たけど、マヨのが好きだな。


かなりボリュームあるんだね。


コーンスープ


びっくりドンキーのコーンスープは甘め。


コーンの味がしっかりしてて美味しいの。


でも・・・これは小だった。


いや、昔はコーンスープ(小)(大)って有ったんだけど、

今はワンサイズになっちゃったんだね。


これこそ、大きい方で出て来てくれたらより嬉しかったなw



バーグディッシュ300g


ハンバーグも150gと300gと選択できる。


勿論、料金は変わるけどね。


ただサイドは何をチョイスしても変わらない。


150gが1200円 300gが1600円 (店舗で異なる)


バーグディッシュには勿論追加のバーグソースかける。


サラダの上にもかけマヨと食らう。


セパレートよりもワンプレートの方が好きだなぁ。。


味は変わらないとは思うんだけど。。


と言う事で、期間限定の満喫セットと、他メニューの注文で

かなりお腹が膨れたびっくりでした。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇ハンバーグ 普通に美味しく 無難だな◇



カツカレーどうして三つもあるのかな予告




びっくりドンキー 神楽店ファミレス / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5