今日は12時からヒルモリタです。


今年の放送もあと3回になりました。


来年の放送は・・・・未定ですwww


きっとやるとは思いますが。。。


スマホアプリ「Risutin Radio」


FMりべーるHP


カーラジオ等からお聴きくださいね。



そして今日は百円玉記念日


1957年(昭和32年)のこの日、日本で初めて百円硬貨が

発行された。戦後初めての銀貨だった。

素材は主に銀(銀60%・銅30%・亜鉛10%)で、図柄は表面に鳳凰、

裏面に旭日と桜花、直径は今と同じ22.6mm。


それまでは板垣退助の肖像の百円紙幣が使われていた。

その後、1959年(昭和34年)、図柄が鳳凰から稲穂へと変更された。

これは図柄のみの変更で銀貨のままだった。


1967年(昭和42年)、現行の百円硬貨が発行されるが、素材は

銀から白銅(銅75%・ニッケル25%)に変更され、

図柄も桜の花三輪へと変更された。


素材の変更は銀の値段が高くなったことが理由として挙げられる。

また、この百円玉に描かれているのは、日本を代表する

桜の山桜(ヤマザクラ)である。


100円玉・・・硬貨の中でも結構使う頻度が高いよね。


まだ令和発行の100円玉は見てないなぁ。。

喫茶 解放区


北海道じゃらん11月号で私のおススメで紹介を

させて貰ったお店。


その時はチキンカツカレーをご紹介し、掲載して貰った。


こkはチョコチョコ来るんだけど・・・


何か不思議なお店なんだよね。


何かは、行ってみてね。


因みに解放区って変わった名前、ハイツの名前も

カイホイーク


どっちが、先でどっちが後なのか?


カタカナが正解なのか、感じが正解なのか。


意味は・・・不明ですww



カレーはかなり特徴あり?!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。



皆様のおかげでここの所ランキング暫く1位に

させて貰ってましたが、陥落しました!!!


 また、皆様のお力で陰様で返り咲く事を期待します!!



今の時点では何位になってるでしょうか~?


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


1日に二度三度も押して頂いても1回分です。


いつも本当にありがとうございます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


一日一回押して頂けたら嬉しいです。


さて昨日のクイズ


メニューは喫茶なのに、豊富になる。


でも、人気はカレー。


スパイス効いた、ママ手作りの後半汗かく黒カレー。


チキンカツをのせると、相当なる背掃守メニューになる。


ただ、カツ、チキンカツカレー以外はそこまでデカ盛り

って感じでもない


と言う事で、私が注文したのは・・・




悩む。


心に決めたメニューがある。


それは、チキンカツパスタ。


でも、久しぶりなので、やっぱりチキンカツカレーが食べたい。


料金的には950円で同じなんだ。。。


ん~カレーにするか・・・パスタにするか・・・


悩んだ挙句、チキンカツパスタを注文。


したのだが・・・・



まだメニューが。


パスタオンリーのメニュー。


注文後、このメニューを見てると・・・


あれ、メインメニューには無い物が右下に…


チキンカツカレーパスタですと!!!


すいませ~~ん、変更できますか~~??


とすかさず、注文変更をお願いした。




チキンカツカレーパスタ950円


通常のチキンカツパスタはミートソース。


これはソースがカレーになってる。


何でも、お客様の強い要望で商品化したらしい。


確かに、あのカレーならば、パスタも合うかもしれない。


しかも、チキンの量はライスと同じく5本も乗ってる。


パスタの量はそうでもないが、チキンが乗る事で、かなり

ボリュームメニューになるんだよね、




黒いカレー


この濃厚な黒いカレーは結構スパイス効いてる、


なので、最初の一口は何でもなくても最後には

タラ~~っと汗が滴って来るんだよね。


決して、辛い!!って感じじゃないんだけど、食べ終わると

結構辛さを感じる不思議なカレー。


この味は、他にはない味で、解放区オリジナルだね。


ただ・・・好みはまぁまぁ分かれる可能性もあるね。





イカスミみたい。


何度か食べてるカレーだけど、パスタと共に頂くのは

初体験。


この上には、ライスの時も粉チーズを振りかける。


ややマイルド感が出るんだよね。


で、パスタとカレーも・・・結構合うもんだ。


ご飯の時よりも幾分カレーをダイレクトに感じるかな。


麺自体が若干柔らかいんだけどここ喫茶店だし、

こんなもんだよなぁと言うスパだね。




チキンカツでけぇ。。。


結構大きいんだ。


一口では勿論食べきれない。


二口でも、余すかな。


それが5本だから、食べ応えあるよね。


しかも、揚げたて熱々なんだ。


熱いんで気を付けて・・・と言われるけど、毎度毎度

口を軽く火傷する。


その位熱いジューシーなカツ。


今度、チキンカツ定食ってのもチャレンジしてみるかな。


YouTube よろしくお願いします


ママが急に持って来た。


YouTubeやってるんで、お願いします…と。


で、はいと言って、ほおって置いたの。


すると・・・



お礼です。。


と、ラインチタイムは定食に付くドリンクをサービス

してくれちゃったの。


いやぁ、まだ見てないんですが・・・


とも言えず・・・一応拝見しておいた。


アイスティーは口の中をサッパリさせてくれたよ。


解放区に行かれた方は、YouTube見てあげてくださいね。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇チキンカツ かなり食べ応え ありですよ◇


momochanさん
昨日返信を書いた瞬間にアメブロに削除された様です。全然平気な内容だと思うんですけどね。
白滝は全然平気ですよ、昔牛丼がしいたけやら、白滝やら入ってた和風のやつだったなーと言う話です。

焼きそばと違うこれは何でしょう予告