今日は三億円事件の日


今の若い子は殆ど知らないんだろうね。


1968年(昭和43年)のこの日、東京都府中市の東芝工場で

支給されるボーナス約3億円を積んだ乗用車が、白バイ警官に

扮した犯人に強奪される事件が起きた。

 

被害金額3億円は現金強奪事件としては当時の最高金額であった。

多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975年12月10日に

時効を迎えた。


この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えたり、

専門の訓練を積んだ警備員による現金輸送警備が増加したりした。


盗まれた紙幣のうち、記番号が判明した五百円紙幣2000枚分

(XF227001A~229000A)が警察から公表されたが、

今でも発見されていない。


不思議だよねぇ。。。


どこにあるのかなぁ。。そのお金。


土の中に埋められたか、海に投げられたか・・・


いつか真相を知りたいね。



初めて行くシーナ店


旭川になか卯は2店舗。


一軒は四条のニトリ近く、もう一軒は永山のここ。


でも・・・まぁ家からかなり遠い。


冬だと約40分はかかる。。


なので、ほぼ来ることはない。。。


が、この日は、この近所で用事が有ったんでついでに訪問。


ガーリックは好きなんだけど?!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


皆様のおかげでここの所ランキング1位です、

一回陥落しましたがお陰様で返り咲いた様です!!


今の時点では何位になってるでしょうか~?


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


1日に二度三度も押して頂いても1回分です。


いつも本当にありがとうございます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


一日一回押して頂けたら嬉しいです。




タッチパネル方式


なか卯が初めて登場したのはいつだろう。。


今でも覚えてるけど、東京は東陽町店で食べた。


京風うどん・・・どんぶり??


美味しそう・・・と入って牛丼を食べたら・・


シイタケやら、しらたきやら入ってた。


これは・・・だめだ。。。と暫く行かなくなった。


なので、私の中でなか卯って選択肢はなかなか

無かったんだよねぇ。。。


でも、味もシステムも進化。


今はたまに行きたくなるお店だね。




食券買ったけど・・・


席に着くと、メニューがある。


見ちゃうよねぇ。。。


で、これもいいなぁ、あれも良いなぁと思う。


ただ、次回迄かなり感覚が空くから忘れちゃう。


しかも・・限定メニューにはありついた事はない。ww




ランチセット 夜セット


なか卯で好きなのは、はいからうどん。


小うどんで注文することが多いんだけど、まぁ美味い


だしがしっかり効いててファストフードの味としては

かなりクオリティー高いんだ。


と、丼だけど・・・未だに牛丼はここでは頼めない。


何かトラウマが…ね。


だから、親子丼、カツ丼。


これらは、普通に旨い。


特に、親子丼はかなり美味しいと思う。


前は別々に注文してたけど、セットが有った。


ランチセットと夜セット。


セットによってかなり割引率が違ったの。



親子丼セット 600円


セットは牛丼、カツ丼、親子丼。


うどんは、はいからうどん、鶏塩うどんから選択。


ちなみに、単品で頼むと、親子丼並490円

鶏塩うどん小350円=840円


が、600円と240円も安い。


しかしこれをだよ、はいからうどん小(200円)にしても

同じ600円なんだ。


こっちだと90円のお得。


どっちもお得なんだけど・・・貧乏性だから鶏塩うどん

頼んじゃうよねぇ。。。


因みに、真ん中の赤いのに入ってたのが…


説明がなくてこの時点では何かわからなかったの。


ちゃんと鶏肉入ってる。


柔らかく煮込まれた鳥がちゃんと入ってるの。


これが具となって旨みを出してるね。


で、スープは塩系の鳥だしで非常に美味しい。


美味しいんだけど・・・かなりぬるかった。


店員さんに言おうと思ったけど・・・言えない小心者。


もっと熱々で食べたいけど、こういう物だと言われたら

それまでだしねぇ。。




もちもちのうどん


なか卯の定番ははいからうどん。


はいからは、揚げ玉の事。


いつもはそれなんだけど、今回は初の鶏塩うどん。


うどんは同じタイプでかなりモチモチ。。。


因みに、さっきの赤いのは後から判明したんだけど、
ガーリックペッパーと呼ばれるものらしい。


どこにかけるのが正解か未だに不明だが、半分をうどんに

かけたんだけど、相当なるガーリック味になっちゃった。


せっかくの鶏だしが台無しに感じたね。


でも・・こっちに入れるのが正解なのかなぁ。。


個人的には無くていいね。

親子丼も定番


なか卯の親子丼は相当美味しいと思う。


そば屋さんで注文することがまず無いんで、親子丼が

食べたくなったらなか卯かな。


和風なので、優しいダシと醤油の味。


卵もやや甘みがあってふんわりしてる。


箸で食べるよりも、これはスプーンの方が食べやすいね。


こっちに半分かけたガーリップペッパーは・・・


そこまで味は主張してなかったよ。


と言う事で、セットを出されたときに、店員さんにあいつの説明が

一言欲しかったな。


正解は・・・うどんだったのかなぁ。。


いまだに分からん。


ご馳走様でした。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇ガーリック かなり強めに 主張した◇



この中で選択したのはどれでしょう・・・予告