今日はマウスの誕生日


IT25・50」シンポジウム実行委員会が制定。

「IT25・50」とは、「インターネット商用化25周年」&

「ダグラス・エンゲルバートThe Demo 50周年」の意味。


1968年(昭和43年)12月9日、アメリカの発明家で「ITの父」

ダグラス・エンゲルバート(1925~2013年)によりマウスや

ウインドウ、ハイパーテキストなど、パーソナルコンピュータ、

インターネットの歴史の出発点ともなるデモンストレーション

「The Demo」が行われた。


中でもマウスは、それまで専門家しか操作できなかった

コンピュータを誰もが操作できるようになる画期的なもので、

その後のIT文化の基盤ともなっている。


記念日はそのマウスの誕生日として「The Demo 50周年」を祝い、

「ITの過去・現在・未来」について考える日とすることが目的。


マウス・・・今はタッチパネルや、ノートパソコンだと、

無くても操作できるけど、有った方が断然使いやすいもんね。


昔は有線だったけど、今は無線が主流かな。



天金4条店


ここが、本店だと思ってたら、4条店。


もう一店舗がラーメン村店


あれ・・・本店は??


私が初めて旭川に来た時に食べたラーメンがここ天金。


でも、その当時からは建て替えが行われた。


その時から・・・4条店と名乗っていたのだろうか?


昔から調べたらきっと本店・・・ってのが有ったんだろうね。


因みに、未だに、居酒屋天金にラーメンを食べに行く人

結構いるみたいだね。



初体験時はしょっぱいと思う?!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


皆様のおかげでここの所ランキング1位です。

一度陥落し、再度皆様のお陰様で1位に返り咲きました!


今の時点では何位になってるでしょうか~?


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


1日に二度三度も押して頂いても1回分です。


いつも本当にありがとうございます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


一日一回押して頂けたら嬉しいです。




お品書き


店内は、今コロナ飛沫感染予防でビニールシートが

全席に張り巡らされてる。


何か、凄く異様な光景だったよ。


この日は、めっちゃ濃い味の醤油が食べたかった。


元々、濃い味の天金だけど、濃い目って言うと対応

してくれる。。。


でも・・・小心者過ぎて、濃い目・・・と言えなかったww


ちゅうか、言うの忘れちゃっただけだけどwww



小ラーメン&小ライス


私は幼少時から炭水化物&炭水化物のセットは

全然ありで育ってきた。


なので、お好み焼きライス、焼きそばライス、勿論

ラーメンライスは全然有派。


これが無いって派も結構いるんだよね。


ただ、旭川ではラーメンにライスを付けて食べるのが定番。


だから私的には何も不思議な光景では無かった。




チャーシュー2枚。


具は、チャーシュー二枚、メンマ、ネギ。


と、いたってシンプル。


チャーシューはももの部分って言うのかな?


しっかりに気宇の食感が味わえるタイプで味もしっかり

染み込んでる。


メンマはやや細めだけど、量は多め。


こちらも、醤油の味がちゃんと染み込んでるタイプだね。


濃・・・い。


豚骨ベースのスープ。


醤油の味は濃い。


でも、初めて食べた時からスープの味がやや変わったように

思った時期が有ったんだ。


聞くと、豚骨の仕入れ先が変わったようだね。


それでも、味って結構変化するもんだ。


因みに、スープの上にはしっかりとしたラードが覆われてて、

まぁ熱々だ。


今雪が降ってきて外が寒い。


なので、このラードの熱さが最高に身体にしみる。


そして・・・濃い目って言わなくてよかった。


醤油の味が強めで、まぁ結構濃い味だったよ。


因みに初めて食べた時は・・濃すぎて辛すぎて苦手。


そう思わされた旭川ラーメンデビューだった。


今じゃ、当たり前の濃さになってるけどね。



中太麺。


水分がやや低めの中太麺。


やや縮れているのも特徴だね。


これが濃いスープとしっかり絡んでくれる。


なので、低加水だけど、後半になるとモッチリした食感も
楽しめる様になるんだよなぁ。。。




たくあん付です。


これは、旭川あるあるのなのか、北海道あるあるなのか。


多くの店でライスを頼むと、たくあんが付いてくる。


全店舗って訳ではないけど、大体付いてくるね。


このたくあんが付いてるのが嬉しいんだぁ。。。


そして、食べるタイミングを考えるってのも楽しみの一つだね。


旭川ラーメンを代表する店の1店 天金さん。


久しぶりに行ったけど、美味しかったな。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇濃すぎると 思った感覚 最初だけ◇



セットでもお得な料金違います予告