今日はクリスマスツリーの日

1886年(明治19年)のこの日、横浜・明治屋に日本初の

クリスマスツリーが飾られた。


このクリスマスツリーは横浜の外国人船員のためのものだった。

明治屋は、1885年(明治18年)に横浜・万代町にて創業した会社で、

現在は東京都中央区京橋に本社を置き、食料品・和洋酒類の

小売・輸出入、船舶に対する納入業を営む小売業者である。


1900年(明治33年)に、同社が東京・銀座に進出すると、銀座の

クリスマス飾りは広く行われるようになり、同じ頃には、神戸で

クリスマス用品の生産が始まった。


なぜ12月25日じゃ無いんだろうねww


そうかぁ、ツリーは早めに飾るからか。




久しぶりのこちらへ。


その昔、地産食堂・・・を地産地消と読んでいた。


で、地産地消の意味は分かるのにも関わらず、

野菜料理専門の店・・・と思い込んでいた。


なので、ず~~っと行かなかったんだ。


全く持って私の勘違い。


いやぁ何度となく、足を運ぶ様になるとはね。



「ウルエ」はどんな意味でしょう?!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


皆様のおかげでここの所ランキング1位でしたが、

ついに陥落しました~~(T . T)


しかしまた、お陰様で返り咲いた様です!!


しかも一気に伸びています!!


今の時点では何位になってるかな~~?


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


1日に二度三度も押して頂いても1回分です。


いつも本当にありがとうございます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


一日一回押して頂けたら嬉しいです。


ウルエの由来


読まずに分かった方は、クイズ王に挑戦できる・・

かもしれないww


知ってるって方は、きっとこれ読んだ事ある方かな?


ヒントは、「バラバラにします」です。


・・・答えは・・・写真の文字が読めたら読んでみてね。


携帯等で読めない方にも最後に答え記しますね。




麺メニュー


ウルエさん、メニュー数はかなり豊富。


でも、メインとなるのはやはりラーメン系かな。


味噌が一番人気みたいで、この日は売り切れだった。


因みに、以前食べた、こってりホルモン味噌らーめんは

めちゃくちゃ濃厚で、かなりのボリュームだったよ。





かけラーメン


具無のかけラーメン


でも、ちゃんとネギは入ってる。


ただ・・600円と言う値段を考えたら、普通に醤油750円

の方が嬉しいかなって思ったりするね。


ただ、セットメニューにしたら、ラーメンには具はいらねぇ・


って方もいるのかもしれないな。



丼物 定食


ラーメンが一応メインだと思ってはいるが、ご飯系も

結構充実してる。


丼はセットのソースカツ丼を食べた事あるけど、

定食類はまだ未体験。


たれカツ丼、ソースカツ丼のカツは1枚100円で

何枚でも追加できるみたい…


過去、何枚ってのが最高なんだろうね??



カレー


実は、カレーにもこだわりがあるみたい。


スパイス系の中辛ビーフ


マイルド系のポーク


辛さ的にはビーフの方が辛いみたいだね。


セットでカレー・・・食べた事ある気がする。。。


昔の記事を・・・


確認したけど、食べた事無いみたいww



こってりしお


しょうゆ、みそ、しお、それぞれこってりとあっさりがある。


こってりは魚介類のダシと鶏ガラ、豚骨を合わせ、背油が

乗っているタイプ。


あっさりは、魚介類のダシと鶏ガラで取ってるスープ。


って事は、寸胴二種類で作ってるんだね。


背脂を乗せるだけじゃない拘りが嬉しいね。





あっさりなのにこってり


しおらーめんだから、あっさり。。


と、思って口に含み、飲み込む時にはしっかりこってり。


ん~魚介の風味と豚骨のパンチが効いてる。


よくある塩とは一味違うね。


パンチある塩で、美味しいわ。



中のやや縮れ


こってり塩の麺はやや縮れ。


太さは中くらいかな。


塩だと細麺が合うと思うけど、パンチある塩なので、

この位の方がバランス取れるんだろうね。


そう言えば、前に食べた時に、種類によっては麺を

変えてた気がした。。。


もしかしたら、あっさりの方は細麺を使ってたりするかも

しれないね。



ウルエカレーラーメンセット


以前ホルモンラーメンを食べた気がした。


カレー食べてないよな…と言う事で注文。


しかし、調べて見たら、前に食べたのは

カレーホルモンラーメンだったwwこちら


ちょうど一年前に食べたみたいだけど・・・


ホルモンしか記憶になかったな。。


改めてカレーの味を・・・




濃厚ドロドロ


カレーライスにしても合うんじゃないかって位の

濃厚ドロドロ系。


個人的にはカレーライスだったらもっとドロドロが

好きなんだけど・・・


シャバシャバ系のカレーが好きな方からしたらかなり

濃厚に感じるんじゃないかな。


で、スパイスが後からジンワリ効いてくるタイプだね。


最初甘さを感じるんだけど、旨味・・・しっかり辛味も

感じるカレーで、美味しいわ。

麺は・・・同じか。


こってり塩と比べたら・・・麺は同じやつかな?


でも、こっちの方がウェーブがしっかりかかってるね。


もしかしたら、手もみしてるのかもしれないな。


なので、カレースープがかなりしっかり目に絡む。


カレーが強めなので、麺が若干負けてる感もあるけど、

これはこれで個人的は好きだねぇ。。


麺と一緒に頂くカレーは小麦の力でかな?甘さも

感じるようになるのが不思議だね。


食べ終わって、ここにライスを投入!!


ってのも、ありかもしれないな。





ミニエビチャーハン


ミニカレー、ミニたれカツ丼、ミニチャーマヨ丼、そして

このミニエビチャーハン。


どれでも+250円でセットに出来る。


エビチャーハンは初めて食べた。


味付はカレーを食べたからかな?


案外あっさりしてるパラパラ系。


でも、これはこれで美味しいわ。


単品のチャーハンは無いので、セットでしか味わえない

ってのもまたいいね。


チャーハン、自体そう言えば暫くぶりに食べたな。。。


「空」を分解すると「ウルエ」になる。


屋号もそうだけど、要所要所にいろんなこだわりが

あるお店だね。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇次回こそ カツ丼チャレンジ してみよう◇




このピンク、参っちゃうよな、このピンク予告