今日は12時からヒルモリタです。


FMりべーる83.7MHz


生放送でお送りします。


スマホアプリ「リスラジ」FMりべーるHP

カーラジオ等からお聴きくださいね。



今日はE.T.の日


1982年(昭和57年)のこの日、アメリカのSF映画『E.T.』が

日本で公開された。


監督・製作はスティーヴン・スピルバーグ。約1000万ドルという予算で

製作されたが、観客は1000万人を突破し、アメリカ国内だけでおよそ

3億ドルという当時の映画史上、最大の興行収入を記録した。


全世界では1993年(平成5年)公開の『ジュラシック・パーク』、日本では

1997年(平成9年)公開の『もののけ姫』に抜かれるまで、映画の

配給収入の歴代1位であった。


「E.T.」は「Extra-Terrestrial」の略で「地球外生命体」のことである。


好きな映画の一つだなぁ、E.T


実は、ツタヤが閉店の時に、全品を安く販売してたんだ、

その時買った一枚にE.Tがあり、今も家にあるんだよねぇ。。


お蕎麦ば 八朔


元々キツネの卵が有った場所。


今でもポケストップはきつねの卵になっているww


家屋自体もそのまんまだけど・・・


中には行ったのは八朔になってからなので、同じか

どうかは分からんのよね。


家の作りはちょっと変わった感じだよね。



くるみとあおさは合うのかな?!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


皆様のおかげでここの所ランキング1位でしたが、

陥落しました。


しかしまた、お陰様で1位に返り咲いた様です!!


今の時点では何位になってるかな?


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


1日に二度三度も押して頂いても1回分です。


いつも本当にありがとうございます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


一日一回押して頂けたら嬉しいです。m(__)m



おしながき


夏以来、久しぶりに行ったんだけど、どうなんでしょう。


メニュー内容は多少変わっているのかな?


一応調べてみたが・・・


特にこちらでは季節の変更はなさそうだ。



今日はこちらもできますメニュー


こちらも変更は・・・あった!!


冷たい蕎麦


冷かけ蕎麦


迄は同じだけど、温かいそばに・・・




牡蠣そば


これが加わっていた。


牡蠣そばって食べた事無い。


きっと、牡蠣のダシがつゆに非常に出てるんだろうね。


でも・・・結構いい値段。


そして、牡蠣は生かフライが好き。。


と言う事で・・



くるみだれそば 大盛


前日テレビで見たんだよね。


くるみだれ。


無性に食べたくなったの。


旭川でくるみだれを出してるお店って他に知らない。


なので、八朔にやってきたんだ。


因みに、大盛は・・・そこまで多くない。


とり天3個250円


お蕎麦屋さんでも、うどん屋さんでも、天ぷらがあると

注文したくなるんだよねぇ。。


抹茶塩が一緒に付いてくるの。


粉には何かがまぶされているのかな?


全粒粉とかかなぁ。。


粉自体の味は特に何か…って訳ではなく、普通に天ぷら。


もしかしてそば粉…使ってたりするのかな。


天ぷらはそばの途中途中に食べるのが美味しいね。



蕎麦寿司 玉子焼き


蕎麦注文で必ず付くこの二品。


ここで、蕎麦注文しない人はいないだろうから、実質

全員にこれが付いてくる。


可愛い一口サイズの蕎麦寿司、中に生姜が入ってるの。


この一口が美味しいんだ。


そして玉子焼きも一口サイズ。


ほんのり甘めでこれもまたいと美味し。


つゆが二種類。


なぜ二種類???


醤油のつゆを胡桃に入れるのか?


それとも、醤油に付けてからくるみに付けるのか。


それとも…


店員さんに聞いてみると・・


お口直しに両方付いてますとの事だった。


ん~クルミだけで良いんだけどなぁ。。


と、この時は思ったが、後に理由が判明。


かなり濃厚


やっぱりゴマとは違う、くるみ独特の濃厚さ。


クセは全然なく、そば全体にまとわり付く感じ。


ただ、大盛になると胡桃ダレが足りなくなる。


その場合は、お替り貰えるのだろうか??


そして・・・後半になると若干しつこさも出てくる。


これは、年齢からくるものなのだろうか?



普通のつゆ


意味が分かった。


このつゆ必要。


日高昆布と九州産1本釣り本枯れ節でとったつゆで

普通に食べるとあら不思議。


口が一気にさっぱりする。


で、再びクルミを付けるとまた最初の美味しさ復活。


不思議なもんだねぇ。。


因みに、最後はくるみだれにこの醤油を入れて混ぜ

つゆにして頂いたが・・・


それも合うもんだ。


とろろとあおさのりのそば


こちらも前から気になってたお蕎麦。


出てきた瞬間にあおさの海の香りがしてる。


とろろの上には卵黄かな?がかかっており、川の様だね。


その上にあおさの橋がかかっていたよ。


少し柔らかめ。


つゆの味は非常に美味しい。


醤油の味もしっかりして、ダシの味も後から香る。


更に、このそばではあおさが口中に一気に広がるんだ。


わぁ、こりゃ凄い!!


一口目にはそんな風に感じるよ。


とろろもいい感じにそばに絡む。


だけど・・少しそばが柔らかいかな。


冷たい蕎麦では感じないそばの柔らかさが少しあった

のと、とろろが絡むから余計にそう感じたかもしれないね。


コシしっかりタイプを望む方は硬めで・・とお願い

した方がよさそうだね。


全体的には今日も今日とて満足させてもらいました。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇冬になり やっぱり冷たい そばを食う◇



久々にお家カレーの登場です予告


お蕎麦ば 八朔 そば(蕎麦) / 南永山駅新旭川駅
昼総合点★★★★ 4.5