今日は日本人宇宙飛行記念日


1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せた

ソビエト連邦のソユーズTM-11号が打ち上げられ、日本人初の

宇宙飛行に成功した。

秋山は、1989年(平成元年)10月から翌1990年11月まで、モスクワ郊外の

「星の街」の宇宙飛行士訓練センターで訓練を行い、打ち上げ前日の

12月1日に国家審査委員会から宇宙飛行士の承認を受けた。


TBSが調印した1989年時点では毛利衛(もうり まもる)のNASA・

スペースシャトルでの飛行が日本人初になるはずであった。

ところが、1986年(昭和61年)のスペースシャトル・チャレンジャー号の

爆発事故の影響で毛利の飛行が遅れたため、秋山が日本人初となった。


秋山は、民間人では初めて商業宇宙飛行を利用するとともに、

ジャーナリストでは初めて宇宙空間から宇宙を報道した。


現在は、初めて宇宙に行った日本人として、宇宙探検家協会

(ASE、“宇宙飛行を経験した宇宙飛行士”の国際団体)の会員にも

なっている。また、旧ソビエト連邦の宇宙ステーション「ミール」に

滞在した唯一の日本人でもある。


凄いなぁ、宇宙。


一回行ってみたいなぁ。。


でも、生きてるうちは無理なんだろうなぁ。。


前澤社長は本当に月に行くのだろうか??


我々は聖地に。


この度、愛のおっさんデカ盛りクラブ。


なるものが、発足され、第一回の会合が開かれた。


おっさんなので、本来は別の店から徐々に慣らしていく事に

なっていたのだが、目的の店が休み。


という事で、初回から北海道デカ盛りの聖地、滝川にある

喫茶マリンに向かうのであった。


個人的には3度目の訪問である。



愛のおっさん大盛部発足?!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


皆様のおかげでここの所ランキング1位でしたが、

ついに陥落しました~~(T . T)


一日一回押して頂けたら嬉しいです。


もしかして今の時点では逆転してるかも!


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


1日に二度三度も押して頂いても1回分です。


いつも本当にありがとうございます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。



何を食べるか。。


過去、私が食べた事あるのが、カツカレー、スパゲティー。


なので、今回は別の物・・と思ってはいるが・・


店員さんに聞いたら、定食類はまぁまぁ普通ですって言われた。


ここの普通が、どの位かは定かではないが・・



やはり丼か。


天丼は、結構なタワーになってると、SNSで知った。


ただ・・・間違いなく、胸焼けする。。


そう思う、おっさんデカ盛り部。


かつ丼ならば・・・と思ってみたが、メニューには載ってない。


後で聞いたら、カツ丼もあるそうだ。


サンドウィッチは6枚切パンを4枚使ってるだけだと・・


だけ・・・らしい。



そばか、カレーか。


デカ盛り部なのに、敢えての私だけ蕎麦ってのもありだな。w


それとも、カレーにするかな。


だったら、カツカレー。


しかし、過去の食べた事あるので・・


ピラフカレーってのが気になるなぁ。。


いや、普通にエビピラフって選択肢もありだな。



麺系にいくか??


スパゲティー・・・行くならミートかな。


焼きそば・・・食べるならライス欲しいし。


鍋焼きうどんは・・確実に麺伸びちゃうだろうな。


いや、待てよ、これらは本当にデカ盛りなのか?


写真ではそう見えない。


何か、錯覚してきた。


と、言う事で・・



堀部員(この時)


まず最初は堀部員。


注文したのは、ミートスパゲティーカツ乗せ。


何やら前日から、アドレナリンが出ていて、思わず注文時に

カツ乗せで・・・と言ってしまったらしい。。


大盛と悩んだみたいだけど・・


出てきたカツミートスパを見て、止まってた。


洗面器よりでかい器に、スパゲティーが約1kg


因みに、大盛になると、皿の淵まで麺が来るらしい。



杉山部長


愛のおっさん大盛部、初代部長の杉山さん。


流石部長、過去に何度かマリンには来ており、全てにおいて

途中挫折を繰り返している様だ。


因みに、カツカレーは初体験らしいが・・


お店の方曰く、2kgあるらしい。


注文時に、少な目にしますか??


そう聞かれたが、大盛にしようと思うが、まずは普通で。


と、真っ先に、部長は答えていた。ww


のにも拘らず、出てきたカツカレーを見て固まっていたwww



エビとじ丼


カツ丼にしたかったが、メニューに無かったので、私は

結局これにした。


こう見て見ると、何か普通だなぁ。。


ただ、実際は、通常の大盛が3杯分くらいは有った。


海老フライ自体は、たった5尾だけ。


これ、案外余裕じゃない??


と、この時はそう思っていた。


大きさはこんな感じ・・


伝わるかなぁ。。


湯のみ茶碗もまぁまぁ大きい。


でも、スパの容器は比べるとこの位の大きさ。


深さは、20cm以上はあるかな。


横は、30cmはゆうに超えてる。


重さは・・・かなり重い。。。


喫茶店のスパゲティーだと8人前以上はあるわ。



まだ固まってる。


堀部員、まだ固まってた。


見て瞬間お腹いっぱいになったらしい。


でも・・・次の瞬間、衝撃の言葉を発した!!


まぁこの位なら…余裕かな。


大盛にすればよかった・・


と、呟いたのだ・・・!!!


ま!まじか!!!


何でも、有吉ゼミを見ながら、見て学習をしてきたらしく、

脳が普通じゃなくなってる様だ。


食べた事はないけど、テレビと比べたら少ないかな。


なぁんて思っちゃったらしい。




普通に見えるが、普通じゃないです。


皆さん、カレーのココイチって行った事ありますか?


あそこで通常だと、ご飯が300gなのだ。


おっさんになると、ご飯少な目で200gと言う人も多い。


店員さんが2kgと言った言葉を信じると・・


ざっと、ココイチの普通のカレー6杯半分。


そう思って貰えれば分かるかな。



部長、食べないんですか?


これまで、マリンに3戦3敗の杉山部長。


まさかのカツカレーを見て、ファイティングポーズは取るものの、

このまま暫く動かなかった。


小声で何かを言っている。。。


耳を澄まして聞いてみると・・・


私は部長だ、私は部長だ。


カレーは飲み物、カレーは飲み物。


カツも飲み物・・・・


飲み物は飲めば良い・・・


と、自分に暗示をかけている様だけど・・


目がうつろになっている。www


いざ、実食


まずは堀部員、早速スパをカッ食らった。


いきなりどうしたんですか?


考えたら、スパは麺でしょ。


時間かけたら伸びてきちゃうと思って・・・


早く行った方が良いのかな?


と、大口で入るだけ口に運ぶ作戦でスタート。


これは、ギャル曽根戦法と言うらしい。


この技も、有吉ゼミで見て勉強した様だwww



すくなっ!!


負けじと、杉山部長。


一口目から、大口で行くのか・・・と思いきや・・


少なっ!!!


スプーンの先っちょにちょこんと乗せたカレー。


離乳食が始まった幼児の量かっ!!


その位一口が少なかったのだ。


この日は、時間無制限。


時間はかかってもいい。。。。


とは言ったけど、この量で進んだら、来年の東京オリンピックを
見逃してしまうかもしれないスロースタートだった。


意外と細い。


卵で綴じてあるエビフライ。


でも・・正直エビフライ自体は大きくない。


普通サイズだった。


で、それが5本。


まぁ、上だけだったら普通に食べれちゃうな。


味付も甘すぎず、醤油がいい感じ。



たまねぎ多い!!


敷いてある玉ねぎがめっちゃ多い。


これでもかっ!!って位敷いてあった。


ただ、しっかり煮てあったので、柔らかく甘みがある。


良かった、結構シャキシャキだと、途中で嫌になるんだ。


薄く切ってあったし、これならば行けるかもしれない。


その時だった!!



ヤツが・・・・!!!


何か見えた。


黒いものが見えた。


まさか・・・・・


ほじってみると・・・・やつがいた。


何で!何でここで混入してるんだ???


この瞬間、私の戦闘能力は0になった。


ベジータのスカウターで戦闘能力を測ってみたら、恐らく

反応しない位の0になった。


参った。。。


やられた・・・


ここから、やつを全部ほじくって、杉山部長のカレーに全て

乗せるのであったwww




たけのこ。


たけのこは好き。


なので、いくら入ってても嬉しい。


でも・・・もう10年以上前になるかなぁ。


旭川で初めてカツ丼を食べた時に、何で北海道のカツ丼には

シイタケと、タケノコが入ってるんだろう・・・


そう思ったんだ。


それから、行く店行く店で、入ってる確率が高く・・


これも北海道あるあるなのかなって思ってたんだ。


最近行くお店ではタケノコは少なくなってきているが。。


それでもシイタケが入ってるお店は多いね。




どれどれ・・手伝いますか。


半分まで行ったが、既に手が止まっている杉山部長を

見かねて、平部員の堀さんが救いの手を差し伸べた。


ちょっと、口の中を味変したいので…


と、カツカレー食べたかったんです。


あ~そうだ!今日のランチはカツカレーにしよう!!


と言う表情であたかもここからスタートする体で食べ始めた。


す、すごい!!!


しかもまだ残ってる量は普通のお店の大盛以上ある。


全部食っていいですか~~~!


との発言まで飛び出していたのだ!


スパ、完食しちゃったあつのカツカレーなんですか??


と思ったが・・・



スパはこっちに。


全国、嫌だなぁ選手権があったら確実に優勝できる

表情をしてる杉山部長


ここまであからさまに、食べるのが嫌です。


と言う表情する方もなかなかいないもんだ。


しかも、持ち上げたはいいけど、見てるだけ。。


一切口に運ばない。


運ぶ様子もない。。


もう、一口も入らないらしい。


ちょっと、部長!!


部長なるお方が、ここで挫折して良いんですか!


そう声をかけて見ると、渋々一口だけ食べるのであった。



そっちもですかっ!!!


そうは言っても、私も半分で止まってた。


それを見た堀平部員が…


ちょっと貰っちゃった♡


と、海老とじ丼を食べ始めていた。


なななななんて胃袋を持っているんだ!!


いやぁ美味しそうだったからついね・・・と。


堀平部員、本当に大盛完食できるんじゃないか??


行けるところまで行ってください。。


そう言うと、遠慮しがちに、残り5口くらいまで食べ進めた。



伸びてない。。


私に杉山部長のスパが回ってきた。


食べて見る。。


数年ぶりに食べたけど、普通に美味しい。


ただ、この量をずっと食べていたら、口の中が飽きるかな。


ちょっと口の中を味変知ればまた食べられる。


粉チーズしっかり振って行けば頂けるね。


で、思った以上に麺が伸びてない。


これはお店さんが何か工夫をしているんだろうねぇ。。


カツも普通に美味しかったよ。



げ・・げんかいを・・


第一回、3分を超える激闘の末の大相撲を上手投げで制し

行司に勝ち名乗りをあげられている関取の表情選手権が

あったら、間違いなく優勝できる顔してる。


凄く、くるしい。。。


苦しいです。。。


でも、勝てて良かったです。。


と、息がかなり上がってる!!


が、部長!!!ここで負けたらいつも通りですよ。


頑張って、ここからが最後の勝負です!!


と言うか、まだ一口も食べてませんよ!!


ちょっと待ってください、きょうはこれからラインチタイムです。


そう声をかけると・・



そうですねぇ。。


声掛けにはしっかり応じる杉山部長。


にっこり笑顔も戻り再び食べ始めた。


今日こそは、今日こそはマリンにカツ!!


マリンで、勝利を掴むんだ!!


と、まるでロッテファンが口にする様なせりふを吐いていた。


でも、杉山部長は案外単純であることも判明したww


後一口


私もあと一口まで来た。


でも、この丼からする一口であって、実はこの量で

普通のお茶碗1杯分はある。


何なら、蕎麦に付いてくるセットのミニ丼位はあるんじゃないか?


にも拘わらず、あと一口・・・と思ってしまうのが不思議だ。


しかも、ここまで来たら、全部行けるんじゃないか??


そう脳が思うのも不思議である。。


因みに、お腹の限界はとっくに超えてる。




一人余裕


堀平部員、一人余裕だった。


やっぱり、有吉ゼミのイメージトレーニングが効きましたね。


では、最後の一口いっちゃいますよ~~と。


何か、表情のちっとも変らなかった。


す・・すごい。


これで平部員と言うのだから…恐ろしい。


48分28秒完食


ここで、堀平部員、見事完食。


途中、エビとじ丼、カツカレーも含む。


完食したのが本当に凄い。


因みに、完食の特典は・・・


お代はスパ880円 カツ330円 =1210円


無料とはならなかったww



49分11秒 私も完食


続いて私も何とか完食。


途中、堀平部員に手伝って貰い、ヤツを杉山部長の

カレーに乗せたけど、完食。


いやぁ、かつ丼だったらもっと早く行けたのに。。。


と、思ったが、口にはしなかったww


ご飯の量が2kgはきついです。


お茶碗180gだとすると10杯以上ですもんね。


と、完食の特典は・・・お代1000円


以上ww



49分58秒 完食


ここで杉山部長もマリン初完食!!


見事初勝利を収めたのだ。。。


何か、完食すると気持ちがいいですね。。


そして、ここで杉山部長が発言された。


次回から、堀さんを正式に、副部長に任命します。


・・・・なぬ??


まだやるの??


当たり前じゃないですか・・・私の完食見ましたか?


余裕ですよ、余裕。


次どこ行きますか??


と、食べ終わってからは饒舌になる杉山部長だった。


ただ、店員さんに良く完食出来ましたね・・・と言われたことが

相当お嬉しかった様子だったwww


それでは次回へ向かいますか!

第一回愛のおっさんデカ盛り部は見事全員完食で

幕を閉じるのであった。


第二回は果たしてあるのだろうか?


そして、この部は何回まで続くのであろうか?


因みに杉山部長によると団員は常時募集中だそうで、

おっさんならば入部可能らしいです。


次回やることが有ったら・・


団員増えてるのかなぁ。。。


ご馳走さまでした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇見た感じ 余裕で食える そう思うが◇



初めてで初めてじゃない店行ってきた予告

喫茶マリン喫茶店 / 滝川駅
昼総合点★★★★ 4.0