今日は一万円札発行の日


1958年(昭和33年)のこの日、最高額紙幣の一万円札が

日本銀行から発行された

図柄は表面に聖徳太子、裏面に鳳凰が描かれていた。

透かしは法隆寺夢殿。インフレと高度経済成長に対する高額紙幣が

必要となった背景があり、前年には五千円札が発行されている。

 

当時の大卒初任給が1万3000円ほどということもあり、このような

高額紙幣は発行する必要があるのかという議論がなされたが、

発行されると高度経済成長とともに順調に流通量が増えていった。


1984年(昭和59年)11月1日から図柄が表面に福沢諭吉、裏面に雉(キジ)

となり、2004年(平成16年)11月1日から偽造防止技術を駆使した

新紙幣が発行された。この新紙幣では表面は福沢諭吉のままで、

裏面のデザインが京都・平等院の鳳凰像に変更された。


さらに、2024年(令和6年)に予定されている紙幣刷新により、

図柄が表面に渋沢栄一、裏面に東京駅(丸の内駅舎)の新紙幣に

変更される。新たな偽造防止技術として、高精細すき入れ模様と

ストライプタイプのホログラムが導入される予定である。


1万円札産まれた時から有ったもんなぁ。。


因みに、500円札も有ったなぁ。。


そして、あと数年で今の1万円が変更になるんだね。



時々行く


100円ベーカリー。


15時位になると、ランチタイムが終わってる。


昼を食べない…選択肢もあるけど、少し食べたい。


そんな時はパン食べる。


で、最近覚えたのがここ。


時々食べるパンは美味しい?!?!

今日は果たして何位でしょうか???

美味しそうだったら「☟」ボタンを

ポチッとクリックお願いします。


👆 👆 👆 👆

読み終わったら一日一回押してください。


ここのところ皆様のおかげで

何とか1位に踏みとどまっています!


1日1回PCスマホからぜひ押してください。


同じ機械から2回3回押しても1回のカウント

ですがPCスマホで2カウントになるみたいです。


いつもありがとうございます。

今日も宜しくお願い致します。








2条のダイイチスーパー


100円ベーカリーが入ってるダイイチは2条だけ?


他のダイイチには入って無いよね。。


ここに行くのも若干遠いんだけど・・


まぁ、何十分もかかる訳ではないしな。。




入って左。


店舗は入って左。


因みに、100円ベーカリーのサンヴァリエは緑が丘のbig

にも入ってた。


そっちも行ったけど・・混雑してて私の行く時間に食べたい

商品がほぼなかった。


しかも、レジに並ばないといけないし。。


なので、こっちの方が空いてるし、商品多いし、ゆっくり

選べるし・・・会計はこの中で済むし。。


こっちの方が良いね。


因みに、この店は北海道サンジェルマンと言う会社が経営

していて、コープに入ってるレフボンも同じ系列会社だった。



どれにしよう。


こういうのがあると、パンだけではなく勝手に選ぶ。


買わないのに、選んだりする。


今回はどうしようかな。


ん~、取り敢えず全部食べて見たいけどね。




素手で取る。


昔は、トレイにトングで掴んで乗せてた。


でも、今は全商品一個づつ袋に入ってる。


いやぁ、店員さんからするととんでもなく面倒くさい仕事

だよね、でも、これって考えたらコロナ以前から飛沫を思うと

この方が清潔だった気がする。。


バイキングとかも…考えたらそうなんだよなぁ。。

種類は豊富


全部100円ってのが凄い。


全部儲けになっても1個100円だもんなぁ。。


一体一個の原価はいくらなんだって考えちゃうねww


種類もかなり豊富。


しかもどれも美味しそう。


因みに、100円じゃないレフボンとは味の違いって結構

有ったりするのかな?


食べ比べはしてないからわからない。。

こちらは150円


札が黒なのは150円ですって。


と、言われても安いけどね。


5個買っても750円。


そんなには食べられない。ww


ファストフードと比べたら遥かに安いね。



3つ購入


この日は3つ購入。


パン3つ食べるってまぁまぁお腹に溜まるよね。


でも、あれもこれも食べて見たいとなると・・


もう一個位乗せちゃおうかなって気持ちにもなる。


そんなに乗せても食べれないから3個で我慢。



ベーコンエピ 100円+税


フランスパンの中にベーコンが挟まってるやつ。


これ、子供の頃から結構好きだったんだ。


フランスパン生地なので、側は硬め。


それをかじって噛む噛む噛む。


すると、パンの甘味に、ベーコンの塩分が絡まる。


中の方は比較的柔らかかったりするんだよね。


普段噛むことが少ない人にもいいよねぇ。。


サクッと衣のフライドチキン150円+税


こちらは黒ラベル。


1個150円。


フライドチキンが中に挟まってる。


ソースはマヨが乗ってる。


サクッとした感じは残ってないけど、普通にサンドとして

美味しいね。


因みに、これは家で軽く温めて頂いたよ。


お店にもレンジがあるので温めた方がより美味しいね。


チキンもしっかり量があるのでボリューム満点。



ミルクリッチ100円+税


いやぁこれ好き。


美味い。


普通に美味しい。


ミルクの感じと、ほんのり甘さがあるパン。


少し温めると、マーガリンが溶けだして更に香ばしさもUP


生地自体もぐるぐる巻きのやつで口当たりが軽いの。


これ100円で良いんですか?


そう思わせるパンだね。


と、言う事で、今回3個買って・・・・350円+税=378円。


やすっ!!


今後も、時々利用させてもらおうっと。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇100円で この味出すのが 素晴らしい◇




おっさんの部活動が発足だ予告
サンヴァリエ 2条店パン / 旭川四条駅
昼総合点★★★★ 4.0