今日はいい肉の日


「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定。

日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせ。

味と品質の良さで知られる「宮崎牛」(みやざきぎゅう、みやざきうし)

をアピールすることが目的だそうな。


という事で、ステークハウスに連れて行って貰ったよ。


10年ぶりの訪問


札幌東急REIホテル レストランプラザ札幌BIにあるこの店。


実は10年くらい前に一回連れて行っていただいた。


なので、今回2度目の訪問。


味・・・忘れちゃったよ。


ただ、美味しかったなって記憶しかない


なので、超楽しみ!!


贅沢は、お友達だ!!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


皆様のおかげでランキング1位にして頂いてます

一日一回押して頂けたら嬉しいです。

2位以下の方もかなり均衡してますねww


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


二度三度も押して頂いても、1回分みたいです。


いつも本当にありがとうございます。

引き続き宜しくお願い致します。



目の前で焼き上げます


調理は目の前で。


シェフのパフォーマンスを見ながらの食事。


ハワイではそう言うお店多いけど、日本ではあまり

見かけないね。


いや、知らないだけか。


でも、たま~にそう言うお店行くと何かワクワクするね。


パフォーマンスも調理の一部だもんね。


それ見て、余計に美味しく感じる


始まります


まずは鉄板が温まった所で、オイルを敷く。


ここからは、シェフの縁起がスタート。


最後の最後まで、調理と食事を楽しみます。



最初はビールで。


ビールでいいかい?


聞かれたら、NOとは言わない。


はい、喜んで。


まず最初はビールを頂く。


つまみには、ウェルカムプチトースト。


カリカリでまず美味し。


いきなり肉?


いえいえ、スタートですから、前菜です。


前菜でお肉って贅沢ねぇ。。


もう、ほほが、ほころんできた。


見てるだけで、美味しいんだもん。


はやく、はやく、私の口に飛び込んでおいで。

十勝牛


この日の国産牛は全部十勝牛だった。


最初は脂が多めの部分を2切れ。


塩味が付いてるので、このまま頂く。。。


うわぁ・・・肉の旨み、広がる。


これで、白2杯は行けますよ!!


取り敢えず、白欲しい!!

続いて海老


これを海老のシンクロナイズドスイミングと呼ぶ。


鉄板から、尻尾を出して演技してる様だ。


最初、黒っぽかった周りが赤く色づいてきた。


さぁ、きっとレアで食べれるはずだ。。


ん~甘い。

海老のプリプリした弾力と甘さ。


そして、次にレモンを絞る。


また違った海老の美味さが広がるね。


一緒に海藻も頂いたけど、これって案外合うもんだね。



ふた。

そう言えば、最初何か焼いてたの。


丸いの。


クレープ包みか何かかなって思ってたんだけど・・


ここに、乗せて来たか。。。


で、これは・・・


サラダだった。

パリパリの生地だった。


これとサラダと一緒に頂く。


ちょっとカリカリ食感が一味変えてくれるね。


やはり、ひと手間加えられてるのが嬉しいな。。。

ファイアー!!


さて、ここでファイアー!!


ケルン名物の玉葱の火山と言うらしい。


ここで、火が立ち登った後、煙がふわ~っとなるんだ。


カップル、観光客、外国の方々はここで拍手が起こる

らしいけど・・・


普通に見てたwww


これが海外だったらチップの場面だろうな。


空いてる。


ジャガイモ、エリンギ、玉ねぎ、ガーリック


梅干しもある。


が、メインとなる場所が広く空いてる。


これ、まだ食べちゃいけないって事だな。


犬のお手の気持ちが少しわかった気もする。。。

あ~早く何かを!!

でた~~~~!


ピンク出た~~~!!


ついに、登場した~~!!!


十勝牛のサーロインと、ヒレ。


どっちから?


どっちから??


これ、炙ってすぐ食べられるやつですよね。


空いてます。


森田の皿空いてます。


お待ちしております。



ファイアー!!!


二度目のファイアー!!


フランベした火が一気に上がる。


さすがに、わ~~おと声上げたね。


いいねぇ、目の前でのフランベ。


もう、良いんじゃない??


あのピンク、いい感じでレアになってる筈ですよ。


お待ちしておりました。


おいでやす、森田の皿に。


いい感じのレアですねぇ。。


私が大好きな色してる。


まずは一口。。。


んめぇ!!!!


肉の美味さが一気に広がる。


ガーリック乗せて塩で頂く。。


いやいやいや、全然全然入っていきます。


もう食べられないって方いますか?


私の皿、空いてますよ!!



もやし風味焼き


ここで、一回もやしを挟む。


口の中の脂分を一回リセット。


もやしが実に美味い。


何でだろう。


もやしだよ?


美味し。


高級もやしか何かか?


焼きかたで本当に味って変わるね。



さっきの海老のアタマ。


これが本当のえびせんべえ。


押し付けられて、水分抜けて。


パリパリになった頭。


カブトガニの様に、足が広がってる。


バリバリバリバリ・・・全部食ってやったぜ!


さて、口の中もリセットされましたよ。



三度ファイアー!!!


さて、本日最後のファイアーです。


ファイアー仕舞いはこのお肉。


十勝の牛ちゃん。


これはどんな感じの焼き加減だろう。


見た目は、やっぱりレアがよさそうだけどね。




待ってました。


良い色のお肉。


でも、どうですか?


皿・・・・さっきまであった薬味、無いでしょ。


この辺りが食べ慣れてない証拠。


ガーリックも、玉葱もジャガイモも・・・


既に食べちゃった。


あ~この肉が出て来るの忘れてたよ。


こっからは、肉だけで楽しむって事しかないね。



充分楽しめる。


なにこの色?


なにこのピンク。


世界一美しい色、肉のピンク。

口に含んだ瞬間に、溶けたよ。


溶け切っちまったよ。


歯、いらない。


こういうお肉食べちゃzつたら、今後不幸になるの間違いない。



モ~~~~!!


さて、肉食べ終えたら、又何か始まった。


こう見たら、牛って解るけど…


私横から見たんで、頭の部分を下に見てたの。


だから、最初、何だかちっともわからんかった。


玉子で書かれた牛さんだった。



〆のガーリックチャーハン


最高!!


実に最高!!


さっきのお肉、少し取っておけばよかった


これはこれで、美味しい。


でも、ご飯とも食べたかった。


チャーハンとお肉をお代わりで・・・・


と、心の中では呟いていた。




デザート


〆はパインです。


時と場合によってはアイスになることもあるみたい

だけどね。


お肉のあとはパイン、肉を溶かしてくれる。


パイン甘かったなぁ。。。


あ~何て贅沢な。


堪能したなぁ。。。


次回来れるのは・・・また10年後なのかなぁ。


ご馳走様でした。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒★数年で また必ず 訪問したい☆



本当に今年最後のあれをした予告

ステーキハウス ケルン アネックスステーキ / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)
夜総合点★★★★ 4.0