今日はフランスパンの日


日本フランスパン友の会」が制定。

日付は「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」と読む語呂合わせ。

また、「ボジョレーヌーボーの解禁日」である11月の第3木曜日に

近いなど、フランスパンを楽しむ時期であることも

その理由の一つであるらしい。


そもそも日本フランスパン友の会ってのが有ったのが

面白いね。


フランスパン・・・暫く食べてないけど、あの固いのが

好きなんだよなぁ。。。




2度目の訪問


旭川に来た頃、観光パンフレットを見て一回行ってみたいと

思ってたお店。


今年初めて行ったんだけど、美味しかった。


で、今回二度目の訪問は打ち合わせで。


今はあまり人が多くない…と思ってたけど、結構混んでいたな。



炉端焼きって定義は何?!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


皆様のおかげでここの所ランキング1位にして頂いてます

一日一回押して頂けたら嬉しいです。

2位以下の方もかなり均衡してますねww


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


二度三度も押して頂いても、1回分みたいです。


いつも本当にありがとうございます。

引き続き宜しくお願い致します。



本日の逸品


お刺身も色々あるね。


おひょう、青そい食べたかったな。


まぁ、打ち合わせなんで、好みを多くは頼めない。


遠慮しがちな私ww


じっくりメニュー見てから厳選品を!!


人気メニュー


ラーメンサラダって普通においてある。


これは北海道のあるあるだね。


地元の人も普通に食べる。


観光で来る櫃も珍しいので頼むだろうね。


混んでいたけど、観光客はほぼいないだろうから、やはり

地元の人中心なんだろうな。



メニュー多いんです。


一応炉端焼きの店。


となると、大きなしゃもじみたいなので、ハイよって出して

くれるイメージだけど、そう言うのは有ったとしても今は

自粛なのかなぁ。。


まぁ、この店でその出し方は見た事は無いんだけどね。


あんかけ焼きそば・・・気になる。


次回行ったら食べて見よう。



まだまだある。


メニューを全部載せたらきりがない。


その位メニュー数が多いんだ。


絶対何か食べたいって思う物があるはずだね。


数えてないけど、300種類以上はあるんじゃないか?


この他に、刺身は当たり前、数々の一品料理があるんだよね。



まずはハイボール


お酒飲むのも手轍もなく久しぶり。


考えたら、前回飲んで以来だなww


ここに来るのも、前回来て以来だから、全てにおいて

前回ぶりだwww


いやぁ、前回が五日全く覚えてないww




ホヤ塩辛


一緒に行った方が注文。


私は‥・苦手かな。


酒のあてに、好きな人は好きだよねぇ。。


食べれって言われたら食べるけど、好んでは食べない。


食べてる写真を撮ろうとしたらNGでしたwww



もつ煮


どんな按配か注文してみた。


にんじん、こんにゃく、色々入ってた。


赤味噌と白味噌の合わせかな?


濃厚な名古屋の土手煮・・・とは違うね。


あっさり系のもつ煮。




今日の刺身5点盛り


その日によって違うんだろうね。


この日は、マグロ、サーモン、甘エビ、ソイと・・・


カンパチかな??が乗ってたよ。


二人だったけど、3切れづつって事は、三人前なのかな。

今日のわらじ揚げ


普通のさつま揚げでも結構大きいのに、わらじ。


通常の2.5倍はあるかな。


大きいのは嬉しいね。


因みに、具が何かはその日によって違うみたい。


で食べた感じ・・・・美味しかったwww


すり身だねwww


何だったのかな??


紅ショウガは入ってた。

カキ酢


厚岸産の牡蠣。


好きなんだよなぁ。。。生牡蠣。


やっぱりあると食べたくなる。


これ以外はカキフライが好き。


でも生が一番かなぁ。。


大きくて美味しかったなぁ。。


しまホッケ


でけぇ。


めっちゃでけぇ。。


これで980円。


北海道だから、この値段何だろうね。


東京だったら2000円って言われても不思議じゃないな。


脂乗ってて、美味しかったよ。




たち天ぷら


何となく、一緒に行った方が頼むんじゃないかなって

思ってたら、案の定注文ww


というのは、たち・・あまり好きではない。


これも、食べれって言われたら食べるけど、自ら進んで

食べる事は無いんだよね。


どうも、あのグニュ~って言う食感が得意じゃなくてさ。


食べないって言うと、美味しいのに!!


とよく言われるが、美味しいと思ってたら食べますよ。


そう感じないから食べないんですww



赤ウインナー


鉄板。


間違いない。


最強!!


ウインナーは赤!!


そこにですよ、マヨネーズも付いて来たから・・


あ~何て美味しなんだ。


この世の中で旨い物のかなり上位だよね。


普通のじゃなくて、赤が良い。



なが~いイカの天ぷら


これで490円だって。


値段も安いね。


出てきたイカは、30cmは余裕で合ったよ。


上に、甘いたれとマヨがかかってた。


せっかくなら、天つゆでも食べて見たかったな。


にしても、イカの天ぷらも美味いよなぁ。。



ホタテのバター焼き飯


今回、一番気になったメニュー。


ホタテのバター焼き飯。


チャーハンじゃない、焼き飯。


しかも、ホタテバターだよ。


確実に美味しいと思うじゃない?


頼んでみたくなるよね。


ビジュアルもホタテの殻が付いててお客さんが

喜ぶ演出。




うめぇ。。


間違いなくうめぇ。。


ホタテの甘さに、パラパラの焼き飯。


後からほんのり香るバターの風味。


個人的にはもう少し醤油と塩が欲しいと思ったが、

その辺は好みだろうな。


ん~、これは北海道の〆ご飯的な存在で良かったよ。


という事で、打ち合わせなのか、食事会なのか。


まだまだ他のメニューも堪能したいんで、次回もここで

打ち合わせしたいね。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇観光も 地元の人も 楽しめる◇


鉄板でファイヤーされたらもう美味い予告

炉端のユーカラろばた焼き / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0