今日は12時からヒルモリタです。


12:30頃~は法テラスの先生方がお越しになりますよ。


FM83.7MHz スマホアプリ「リスラジ」「りべーるHP」から

お聴きくださいね~。


さて、今日はピザの日

凸版印刷が1995年(平成7年)に、ピザをイタリア文化のシンボル

としてPRする日として制定。また、ピザ業界の発展を目指して

結成されたピザ協議会も「ピザの日」を制定している。

日付はピザの原型であるピッツァ・マルゲリータの名前の由来と

なったナポリ国王・ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日から。


懐かしいなぁ‥イタリアに放り出されて4日、初めて口にしたのが

ナポリのピッツアだったなぁ。。


今考えたらあれも麺料理のカテゴリーなんだよね。


マルゲリータはイタリアの国旗である

赤(トマト)緑(バジル)白(チーズ)で出来てるって習ったな。


因みに、アメリカとイタリアでは好まれてる生地が

違うみたいだね。


日本位だ、あんなに生地の種類があるのはさ。


旭川ゴルフ倶楽部


通称台場。


今年はコロナの関係で、休日もイベントが無かったから

結構ゴルフに来たなぁ。。


中でも、一番多かったのがここだね。


近いし、ご飯美味しいし。


で、何度来ても、スコアが良かったり悪かったり・・


70歳以上の方は名誉会員になるので、今後年会費だけ

納めていればメンバーと同等の扱いになるみたい。


なので、もし70歳以上で名義を書き換えても良いって方

70歳以下の方でも、もうゴルフしないから譲るって方が

いらっしゃったらぜひ私にお譲り頂けたら嬉しいです。


ブログメッセージからご連絡をお待ちしておりますm(__)m



ここは食事が美味しいの!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。

皆様のおかげでランキング1位に上昇中です。

一日一回押して頂けたら嬉しいです。

暫くするとまた下がるかもしれませんww


1パソコン、1スマホから1日1回押して

頂いた分が反映されるそうです。


二度三度も押して頂いても、1回分らしいのです。


いつも本当にありがとうございます。

引き続き宜しくお願い致します。



メニュー


さて、もう旭川では今年のゴルフプレイは寒さで難しく

なってきちゃったな。


この日がおそらく最後になったでしょう。


また来年。


ちゅうことで、最後に美味しい物を食べたい。。


でも、やっぱりあれになるかなぁ。。



吉尾会最後のゴルフ


この日は、11月にしては温かく、ゴルフやるのには

ギリギリの気温。


今年最後の吉尾会大コンペ。


先日行われたが、3人しか集まらず、吉尾会大コンペ

泣きの一回が行われたんだけど・・・


集合したのは、吉尾会長、私、そして来年から会員に

なるなる詐欺のニコちゃん


と、前回と同じ三名だったwww


初めて食べます。


ニコちゃん、台場ではほぼほラーメン。


でも、この日は最後って事で、初めてとんかつ定食を

注文したみたい。


これだけ来てて初めて食べますって言ってた。


ちょっと嬉しそうだ。。。


ただ・・・後半、胸焼けが…と言ってた。


それは・・年齢ですねwww


サラダから。


会長は、何を頼んだのかな?


何にしても、サラダがある時は、まずそれから。


サラダを先に食べる・・・という事で、少しは健康を

気にしてる様だね。。


でも・・・健康を気にする前に・・・




カツカレー


かなりボリュームあるカツカレー


吉尾会長の年齢になると、カツカレーは最高のご馳走。


これは今年一年ゴルフが無事で来たって言う自分への

ご褒美も兼ねている。


でも、サラダ食べたからって、カツカレーのカロリーは

チャラにはならないですからね。


実は、これも美味しい。


ニコちゃんのカツ。


私は以前食べた事あるんだけど、普通に美味しい。


ソースも合うけど、醤油、塩も美味しい。


ニコちゃんは、思い切りソース。


だから胸焼け・・・の可能性もある。ww


私も最近、ソースが途中でしつこくなったりするからねw




まだサラダ


ただ、サラダを食べればいいってもんじゃ無いらしい。


ゆっくりしっかり噛んで食べる。


来年も無事健康でゴルフが出来ます様に。。


と、祈りを込めてサラダを食べる。


ミニサラダを食べるための所要時間、約20分。


カレー、冷めませんか?


それよりも・・・


出ちゃってますよ。。。www


口からキャベツがはみ出ちゃってます。


気づいているかなぁ。。。


暫く見てた。


でも、はみ出たまま、次を口に入れた。


どうやら、健康と引き換えに、口元の感覚は失っちゃった

様だなぁ。。。


まぁ、ゴルフは口の感覚は関係ないからねwww



いた。


ここにも、口元の感覚が無い方が…


会長はサラダから食べていますよ。


と、吉尾会に入会するする詐欺のニコちゃん、そうですか

では私もサラダから…と口に運ぶも・・・はみ出てた。


キャベツはみ出てますよ・・・


そう伝えると、いやこれが吉尾会の習わしなんですよね?


と、わざとやってることを強調していた。



いいなぁ・・・


何かを見つめる吉尾会長


こちらが3名なのに対して、隣の席ではコンペの表彰式を

行っていた。


ざっと50名くらい…


それをみて、あたかも自分もその中の一員位の感覚で

名前を呼ばれることを待っていた。。。


会長、こちらは3名です。


隣のコンペでは名前呼ばれませんよ。。。


と、言おうとしたが、可愛そうなので、そっとしておいた。



ラーメン大 ご飯大


台場のラーメンは実に美味い。


市内のラーメン屋さんにも劣らない美味しさなんだよね。


この日は、ニコちゃんが食事券を用意してくれて好きな物を

食べてください・・・というので悩んだ結果これにした。


でも、思い出した。


その場合は、好きな物が注文できないシステム。


それが吉尾会だ。


今回、ラーメンも、ご飯も大盛。


いやぁ、両方大盛って。。。。



まずスープ


台場のラーメン、醤油と味噌がある。


でも、醤油しか食べた事無い。


ただ、この醤油のスープが深みがあって美味いんだ。


冷えた身体を温めてくれる。


ほんのり甘さもあって、昔懐かしい感じも味わえる。


醤油の濃さも丁度いいんだよね。



麺は縮れ。


旭川の麺からしたら水分は多めかな。


やや縮れでスープとしっかり絡んでくれる。


ただ、初めて食べた大盛・・・


何玉入ってるんだ?


3玉分くらいの量は有ったんんじゃないかな。


箸で掴んだ麺がかなり重かったwww


チャーシュー


しっとりしててロースっぽいけど、パサつきが無い。


脂分もしっかりあってしっとり系のチャーシュー。


醤油の味がしっかりしみ込んでてこれも美味しい。


日によってはチャーシューメンでも、行けそうなお肉だね。


2枚入ってるので、食べ応えあるよ。。


ただ・・・ご飯も大盛。。。


一応完食したけども、かなりお腹は苦しく、

この日の夜は全然ご飯を食べれなかったよ。。


吉尾会の掟だwww


えっと・・・もう一回やりますか?


会長、隣のコンペを見て寂しくなったようだ。


この日は・・・一応雪は降らない。。。


この日なら…出来るかもしれない。。。


取り敢えず、誘ってみるかな。。。


大きな独り言を言った後、誰かにLINEを打ち始めた。


もう寒いので嫌です。


相手は新会員候補、のニコちゃん。


もう、寒いので、やりたくないです。。。


と、こちらも口に出しながらLINEの返信をしていた。


来年も、吉尾会の大コンペ、きっと集合かかるでしょう。


ただ・・・やっぱり3人以上は集まらないのかなぁ。。


クローズまでにラーメンだけまた食べに行きたいね。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇寒い時 やっぱりラーメン 温まる★



ある意味で違う伝説になっちゃった予告






旭川ゴルフ倶楽部その他 / 近文駅伊納駅
昼総合点★★★★ 4.0