今日はぞうさんの日

 

山口県周南市の市民プロジェクト「絵本と物語のある街」が制定。

日付は「絵本と物語のある街」の創立日である2010年(平成22年)

11月16日にちなんで。また、周南市は童謡『ぞうさん』などで

知られる作詞家まど・みちおさんの故郷であり、誕生日の

1909年(明治42年)11月16日と合わせることで、まどさんへの

尊敬の意味も込められている。

周南市には1960年(昭和35年)に開園した徳山動物園がある

ことから、動物園のシンボル的存在のゾウの記念日を制定して、

この日をきっかけに親子・家族・地域の絆を深めることが目的。

 

ぞうさん・・・の歌が出来た日かと思ったわ。

 

ゾウの日ではなく、ぞうさんの日ってなってるもんなぁ。

 

となると、キリンや、カバの日も有ったりするのかな。


大雪

 

今日時点では取り敢えず雪は解けたけど、この日は大雪。

 

数時間降っただけで、まぁここまで積もるとは。

 

こりゃ、もうじき一気に白くなるなぁ。。

 

とにもかくにも、一回溶けてくれて良かった良かった。

 

数時間で10cmは積もったもんなぁ。。

 

寒くなったら焼鳥か!?!!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。

皆様のおかげでランキング上昇中です。

一日一回押して頂けたら嬉しいです。

1位や2位に行ったり来たりしてますww

 

1パソコン、1スマホから1日1回分押して

頂いた数が反映されるそうです。


本当にありがとうございます。

引き続き宜しくお願い致します。


久しぶり

 

年間1~2回行く焼鳥屋さん。

 

メニューは勿論焼鳥がメイン。

 

種類は豊富にあるね。

 

飲み放題もあるお店だから、前に来た時は奥の席で

宴会をやってたなぁ。。

 



つくねもこんなに。

 

つくねだけで8種類もある。

 

こんなにある個人経営のお店って少ないよな。

 

さくさくつくね・・・はきっと美味しいだろうけど、別のあれを

頼むつもりでいるのww

 

因みに、定番の方にあるメニュー、果たして、これは

定番なのか??wwと思うメニューもある。



野菜 サラダ アラカルト

 

野菜はひとまずスルーだww

 

サラダも同じ区スルーして・・と。

 

目が行くのは揚げ物だよなぁ。。ww

 

ただ、揚げ物ばかりは4種類しか無いんだよね。

 

あくまでもメインは焼鳥ですってのが伝わるね。



ごはん

 

ご飯系は充実してる。

 

まぁ、焼き鳥を乗せた丼がメインだけど。

 

揚げおに茶漬け・・・これ前に頼んだら実に美味しかった。

 

なので、今回も〆に頼んだんだけど・・・

 

お母さん、注文を忘れちゃってたようだww

 

結局この日は食べれなかった。

 

残念www

 



コーラで乾杯

 

この日も漏れなくノンアルコール。

 

何か、急にコーラが飲みたくなった。

 

と、言うのはペプシって書いてあったから。

 

お~久しく飲んでないペプシ。

 

ちゅうことで、ペプシと枝豆。

 

いい取り合わせだなぁwww

 



もつ煮

 

味噌ベースの自慢の一品と書いてあった。

 

もつ煮はやっぱり味噌でしょう。

 

もっと言うなら赤味噌だ。

 

と、思うのは中部近郊の味を知ってる方だろうなww

 

これ、完全に北海道もつ煮だと思った。

 

というのは、具材に玉ねぎが一緒に入ってた。

 

少し驚きと躊躇があった。

 

いやぁ、もつ煮ってもう何百回と食べてるけど

タマネギが入ってるのは初めて見た。

 

タマネギの上になぜ長ネギが乗ってる??とも思ったが。

 

入ってる筈がない・・であろうものがあると人間は

ちょっと驚くもんだね。

 

個人的にはもつ煮には玉ねぎ要らない派かなぁ。



焼きカツ

 

とりよしさん名物と言ってもいいんじゃないの?

 

豚肉に衣付けて、焼いてあるの。

 

でも、通常食べるカツとは違う。

 

やや衣が柔らかい感じだけどほんのり衣が焦げた食感も

あるんだよねぇ。。。

 

上には好みで特製ソース。

 

これ好きなんだ。

 

次回はさくさくつくねを頼んでみるかな。



み 皮(塩)

 

焼鳥 精肉などと書いてあるお店が多い中、

この店では「み」と書いてある。

 

実に分かりやすいww

 

1本で2本分ある位の食べ応え十分の焼き鳥。

 

塩味の皮は薄味なんで好みで卓上の塩コショウを

ふっても良いんだよね。

 



皮(たれ) 梅つくね

 

皮はたれも注文。

 

結構濃い目のたれで長年つぎ足ししてる深い味わい。

 

確かにこのタレでご飯食べたらうまいだろうって思う。

 

そして梅つくね。

 

ベースは塩なんだけど、その上に梅ソース。

 

これがさ、驚くほどに酸っぱいの。

 

まぁ酸っぱいの。

 

初めて食べたけど、驚いた。

 

何口食べても酸っぱいの。

 

梅好きの人はいいかもしれないね。



チーズつくね。

 

まぁこれは味はご想像通り。

 

意外とタレとチーズがマッチするんだよね。

 

チーズつくねはタレ味しかないの。

 

塩でも、きっと美味しいんだろうって思うけどね。

砂肝

 

ジャリジャリジャリと言う食感なんで、好みが分かれるかな。

 

レバーみたいなクセは無いんで、食べやすいんだけどね。

 

これは塩だね。

 

で、ここのはかなりしっかり焼いてあるので、やや硬め。

 

初めてこれを食べたらかたっッて思うかもしれないな。

 

他店で食べるともう少し柔らかく感じるのは、焼きかたの

違いかな。

かわ餃子

 

鶏皮の中に餃子の具が入ってる。

 

食感はまぁまぁ柔らかめ。

 

味付はゆずポン酢だけど、ゆずの香りは強くない。

 

皮を噛む瞬間はパリッとしてるがそれよりも餃子の

柔らかい食感が勝る。

目を瞑って食べたら、何か分からないかもしれないね。

ナンコツ

 

そう言えば、なんこつってタレ味はあまり聞かないね。

 

多くが塩だ。

 

やっぱり塩の方が合うのだろうか。

 

ここの焼き鳥の塩にはからしが漏れなく付いてくる。

 

これを少し付けて食べるのもまた美味しいね。

 

ヤゲン軟骨は柔らかいけどコリコリしてて好きだなぁ。。

 

昭和の味。

 

とりよしさんは、ドリンクがかなり充実してる。

 

ソフトドリンクも、アルコールも種類は豊富。

 

因みに、日本酒は焼き燗で出て来るんだ。

 

それも良いけども・・・・

 

何か気になるクリームソーダ。

 

聞いたら、アイス部分は同じらしいので…

 



ラムネフロート

 

やっぱりメロンかなぁ。。。

 

いや、ラムネかなぁ。。。

 

悩んだ挙句ラムネにした。

 

でも・・・ラムネって本当はこんな色してない。。

 

これは・・・まさか・・・もしかして・・・


アイス先食う。

 

クリームソーダの飲み方ってかなり色々あると思う。

 

アイスを食べながら飲む人。

 

溶かしながら飲む人。

 

半分アイス、半分と溶かして飲む人・・・etc

 

でも先にアイスを全部食らう人ってのは少ないらしい。

 

これ昔からこうなの。

 

クリームソーダを飲む時に一緒にいる人には必ず変だと

言われるんだけど・・・変なのかなぁ。。

 

だって、溶けたアイスがソーダに入って混ざる味が嫌いなの。

 

だから先にアイスを全部食っちまうんだ

 

ちなみに・・・ラムネはかき氷のシロップみたいな味で

相当甘かった。

 

やっぱり緑色のノーマルにすればよかったかなぁ。。

 

と、何だかんだ居酒屋を堪能するのであった。

 

ご馳走さまでした。

 

森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇一品のメニューがも少し 有れば嬉し◆

 

新らしくメニュー変われど食べたのは?予告

とりよし炭火焼鳥本店焼き鳥 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0