今日はのど飴の日


カンロ株式会社が2011年(平成23年)に制定。

1981年(昭和56年)11月に、日本で初めて商品名に「のど飴」と

名の付くのど飴「健康のど飴」をカンロが発売した。

2011年の発売30周年を記念したもの。 日付は「健康のど飴」

発売月の11月と、11月中旬より最低気温が一桁になりのど飴の

需要期になること、「いい(11)ひと(1)こ(5)え」(いい一声)

と読む語呂合わせなどからだって、


のど飴・・・最近食べてないなぁ。。


一本買うと、余しちゃって、どこかに行っちゃうんだよね。


で、また買って・・・


リップクリームと同じ現象が起こるwww



ら~めん蔵


いつ以来だろう、相当久しぶり。


山頭火系の塩豚骨で昔は何度か訪れた事あった。


確か、ネギがバカ盛になってるラーメンを食べた記憶がある。


塩が美味しかったと覚えてる。


まぁ山頭火系だから塩だろうな。



7年8年ぶりに訪問!?!!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。

皆様のおかげでランキング上昇中です。

一日一回押して頂けたら嬉しいです。

1位や2位に行ったり来たりしてますww


1パソコン、1スマホから1日1回分押して

頂いた数が反映されるそうです。


押してくださって本当にありがとうございます。

引き続き宜しくお願い致します。





おしながき


そりゃ暫くぶりに行ったらメニューは変わってるだろう。


初めて見る様なメニューだわ。


メニュー数も増えてるのかなぁ。。


勿論、金額も前来た時から上がってはいるんだろうね。


そう言えば、前に来た時はとある事件の後だったなぁ。。



サービスランチ


15:00までやってるランチ。


嬉しいねぇ、14:00で終わる所が多いけど、

15:00迄だと余裕でランチとして行ける。


ラーメンと、ご飯小等のセットは950円


飯が少し豪華になり大になると1200円。


1200円はランチでは躊躇しちゃうなぁ。。


ただ・・ライス小と大の差は150円


だとすると・・・単品で頼んだ方が得かもね。


ラーメン+200円or350円の物を頼むと50円安い計算。


ラーメンとライス大で1150円だもの。。。


あ~よく見ると100円の味玉が付いてるのか。


だったら、やっぱりお得なんだね。

なんじゃこりゃ!!


1日10食限定のてっぺんスペシャル。


1800円もする代物はじゃらんとのコラボ企画だって。


グランドメニューになってるので、通常メニューであるみたい。


麺1.5玉 チャーシュー6枚含む8種類のトッピング。


最後まで食べてたら麺が伸びちゃいそうだね。ww




サービスランチ


まぁ、という事で、久しぶりに来たから、普通に塩。


そこにセットのバター醤油飯を付けた。


普通にライスより、少し味付いてるのは嬉しいね。


さて久しぶりの蔵のしおらー麺どんなんだったかなぁ。。



まずスープを一口


店内もだけど、若干豚骨臭がする。


スープ自体も記憶よりも豚骨ラーメン的だった。


もう少し濃厚さがあると思ってたけど、結構あっさり目。


味濃いめ・・・に慣れてるので、まぁまぁさらっとした感じを

受けたなぁ。。


系統は山頭火何だけどね、少しコクと言うかが違う。


まぁこれが蔵の味って事だわ。


でけぇ、肉でけぇ。。

これね、どこのチャーシューよりも肉。


超肉。


かなり噛み応えある肉。


チャーシューってよりも、肉だな。


まぁチャーシューは肉なんだけどさ。


箸で持つと、重いの。


で、相当食べ応えあるよ。


しかも、2枚も乗ってた。


このチャーシュー麺は相当すごいだろうなぁ。。




縮れの中太麺


水分は少な目の縮れ中太麺。


スープが比較的あっさり目なので、麺の味がダイレクトに

感じるね。


縮れだからスープはしっかり絡んでくれる。


旭川麺と言えば、こんな感じだね。


この麺だったらもしかしたら味噌の方が好みに近い

かもしれないな。


解けたのか?


バターは溶けたのか?


それとも最初から少しだったのか?


来てすぐ写真撮ったけど、こんな感じになってた。


まぁもう少し大きかったんでしょう。


ご飯は結構硬めだったね。


醤油も多めでは無いで、ややバターと醤油の香ばしさが

ある程度のご飯だったよ。


全部混ぜるよりも、白部分と味付いてる部分の両方を

楽しむと良いのかもしれないな。


久しぶりに来ると、記憶と味が結構変わっていて面白いね。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◆味濃いめ 言ったら塩でも 出来るかな◆



飲んだのは喫茶店ではありません予告

ら~めん蔵ラーメン / 旭川四条駅新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5