今日はベビーカーにやさしいまちづくりの日


一般社団法人「ベビーカーの利用環境づくり推進協議会」

が制定。

日付は「ベビーカーにやさしいいい(11)まちで育児(12)

しやすい環境づくり」と読む語呂合わせから。

ベビーカーを利用しやすい環境づくりに取り組み、社会全体で

子どもをやさしく見守り子育てを行っていく「子育てしやすいまち

環境づくり」が目的。


北海道だと、もう雪が降って来るので、なかなか

ベビーカーを押す機会も少ないんだろうな。


そして、車移動だから、ベビーカーを押すと言っても、

スーパー位なもんなのかな。



魚萬へ。


たま~に行く魚萬さん。


買物公園梅光軒のあるビルの2階。


チェーン店だけど、魚介類は普通に美味しいので、

時々行くんだよねぇ。。


前は、同じモンテローザグループの店だったけど、

ここになってからの方が長いな。



海鮮の丼類は好きだなぁ?!!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。

皆様のおかげでランキング上昇中です。

一日一回押して頂けたら嬉しいです。

1位や2位に行ったり来たりしてますww


1パソコン、1スマホから1日1回分押して

頂いた数が反映されるそうです。


本当にありがとうございます。

引き続き宜しくお願い致します。




秋旬祭


全国統一メニューなのかな?


秋・・・いやもう北海道は冬だな。


この日からメニューが変わり新しくなったと店員さん

が言ってたんだけど・・・


関東あたりだと、まだ秋と言ってもいいのかなぁ。。



卓上で焼くやつ


このお店、卓上にコンロがあって、そこで焼いたり

炙ったりするの。


それが良いって人は良いんだけど、何度かやってみて、

まぁまぁ面倒くさい。


なので、食べたい物が有っても、ちょっと遠慮しがち。


因みに、マグロカマの炙り焼き辺りはちゃんと焼いて

出してくれるんだけど・・・


前食べた時に、タレの味が、今一つだったんだ。




豪快刺身盛


風呂桶みたいな容器に入って来る刺身盛。


豪快に盛り付けてあるので、出てきた時にはちょっと

嬉しくなるサイズ感だろうな。


でも・・・まだ頼んだ事はない。


値段的にも、リーズナブルだと思うよ。

揚げ物


結局ここに目が行ってしまう。


ここは何でもかんでも一皿の量が多いんだよね。


特に、前に注文したイカ天ぷら。


これでもかって位乗ってて、2人位だと、余す感じの

量が出てきたよ。


ハーフってのが有れば良いんだけどね。


〆の丼


こちらも以前一回食べた事あるけども、

普通に美味しかった。


種類も豊富で、次回何を食べようかなって考えちゃう。


因みに、これらは、ランチタイムにもあるみたいで

少し料金が安くなってるのかな?


ランチは、海鮮関係ない定食類も色々あったよ。




なぜに?


大阪名物どて煮


なぜここにwww


まぁ、居酒屋さんだから、色んなメニューがあるのは

嬉しいんだけど・・・


しかも、個人的にも嬉しいんだよね。


因みに、私のイメージはどて煮=名古屋何だけどな。


大阪であまり食べた事無いんだよねぇ。。


オレンジジュース


飲み放題。


4杯飲んだらお得になるらしいが・・・


前に来た時は飲む方は普通の飲み放題で。


ハンドルキーパーはソフトドリンク。


選択で来たんだけど・・今回は出来なかった。


一人でも飲むなら全員普通の飲み放題。


そう言われた・・・


ん~やっぱり飲まない人には優しくないシステムだな。


休日前だからかなぁ・・平日だったらいいのかなぁ。。



土手煮。


取り敢えず、頼んじゃった。


トロトロに煮込まれて・・・・までは行って無いけど、

柔らかくは煮込まれていたよ。


味噌の感じは、もっと濃くても好きかなぁ。。


ただ、串に刺さっているので、大人数で行っても、

箸がぶつからないんで良いのかもしれないね。


味付的にはやや甘めでした。


ナンコツのから揚げ


案外普通の量だった。


もっと爆盛で来るかとドキドキした。


と言っても、他店よりかは量は多めかな。


カリカリに揚がっているので、知らず知らずにコリコリ

食べつくしてしまうんだけどね。




ちくわ磯部揚げ


揚げ物続く・・・・ww


ちくわ磯部揚げ・・・・これは多い!


短めのちくわ5本分くらい乗ってるよ。


半分に切ってあり、それぞれ衣が付いて揚がってる


立食いそばにこの量が乗ってたら笑っちまうだろうなww




海老とレモンのアヒージョ


何か、お店に似つかわしくないメニューだけど、

自分でコトコト温めるんじゃないので、頼んでみた。


バケットが付いてくるんでそれと一緒に食べるの。


味は・・・美味し。


レモンの酸味がちょうどよく出ててさっぱりしてる。


普通に美味しい新メニューだね。




つぶ貝の醤油バター焼き


貝類は好きなので、頼んだ。


で、頼んだ後に気付いた・・・


あ~これ、自分で焼くやつだ・・と。


まぁ、土鍋ごと、火にかけておけばいいので、まだいいん

だけどさ。


タレを自分でかけるんだけど、適量が分からない。


かけてもかけても味が余りしみ込まないの。


で、段々煮えてきて…急に醤油辛くなったww


で、一旦火を止めたら、次の着火が出来ないww


もう少し煮たかったんだけど・・・


この辺りが自分で焼くのが面倒くさいとこだな。




山芋チーズの陶板焼き


とろ~りチーズってのに惹かれて注文してみた。


お好み焼き系は好きなんで、これも見た目から、

食べて見たいって事になっちゃうんだよね。


山芋にチーズ・・・確かにふわふわでトロトロ。


でも、チーズがそこまで効いてる。。。


って感じでもなかったよ。


まぁ、これはこれで普通に美味しいので、好きな味だった

けどねぇ。。




アテ


酒のあてのもなるし、ジュースのあてにもなるww


長芋の梅酢漬けと、からし明太子炙りおろし。


まぁ、これらは間違いなく普通に美味しい。


梅の味はしっかり浸かってていい感じの酸味。


サクサク食感の山芋が白欲しくなるね。


加えて、明太子。


これはレアで炙ってあるのがまた香ばしさも加わって

美味しいの。


家で明太子食べる時は炙るって事はしないもんね。


二種類の醤油


醤油がね、二種類有ったの。


知らなかった。


片方は、本醸造しょうゆで、普通のやつ。


もう一本は、あまくて美味しいさしみ醤油。


九州の方ではよく使われてる甘い醤油。


これを・・・よく見ないと驚くもんだね。




鮪たたきのドカ盛店長


何度かメニューで拝見してて、一回食べて

見たいなぁって思ってたの。


さぞや、すごいドカ盛が出て来るんじゃないか・・と。


期待して多分、案外山がそうでもなかったので、

ちょっと残念。。


でもまぁ多すぎても、後半しつこくなるだろうし。


丁度いい量って言ったら、そうなんだけどさ。


ドカ盛・・・じゃないよなぁ。。




甘いっ!!


この鮪たたきは、甘い!


で、油もしっかりあって、美味しい!!


と、思ったんだけど・・・ちょっと甘いなぁ。。


そうなの、ここでかける醤油を間違えてた。


慣れてないと、まぁまぁ甘さが残るんだよね。


あ~しくじった。


これは普通の醤油をかけて食べた方が好みだなぁ。


味は普通に旨いのに、甘さが…出てくる。。


しくじり先生だ。


お~ドカ盛。


上に乗ってるマグロたたきの量がそうでもない。。


と、思ってたら、途中にも挟まってた。


これは嬉しいねぇ。。。


なので、どう食べてもご飯とマグロが一緒に出てくる。


ん~美味しい。


これはいいね。


醤油さえ間違わなければ、もっと美味しく食べれたのに。


以前もここで丼食べたけど、丼類は間違いないね。


次回行ったらまた違う丼食べて見よう。


ご馳走様でした。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇ランチでも 一回行ってみようかな◇




少し前話題になったあれを頂いた予告

濱焼北海道魚萬 旭川2条通店魚介・海鮮料理 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5