今日はハンドクリームの日


ユースキン製薬株式会社が2000年(平成12年)に制定。

日付は「いい(11)手(ten=10)」と読む語呂合わせと、平年の

最低気温が10℃を下回る境目であり、肌が乾燥して手荒れが

増え「ハンドクリーム」の需要が高まる頃であることから。

ハンドクリームを塗ってすべすべした「いい手」になってもらおうと

ハンドクリームをPRすることが目的だそうな。


ハンドクリームがそろそろ必要になってきたんだよなぁ。





祝 復活!!


今年?昨年?私に惜しまれつつ閉店してしまったつぼ八神楽店。


この度、同じ場所で復活再オープンをした。


一体どういう事なんだ??


と、店員さんに聞いてみると、経営者が変わったとかで・・


ここを経営してる会社は旭川初出店と言ってた。


でも、かなり混んでいたので、復活を望んでた人は多かった

のかもしれないなぁ。。


それとも、旭川あるあるの新店には人が集まる…現象かな。



経営者変わって再オープン?!!?!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。

皆様のおかげでランキング上昇中です。

一日一回押して頂けたら嬉しいです。

先ほど見たら1位に返り咲いておりました。


本当にありがとうございます。


引き続き宜しくお願い致します。



おススメメニュー


今時期のおススメメニュー。


まぁ、これは全店共通かな。


ただ、北海道のみかもしれない。


関東あたりだと、またメニューは変わるんだろうな。




もつ鍋


いいねぇ、もつ鍋の時期になってきた。


つぼ八の何度か食べた事あるけど、美味しいよ。


結構小ぶりサイズで一人でも余裕で食べられちゃうね。


2人だと、お椀に大盛で1杯分づつくらいかな。




変わらない…


まぁ、新店舗と言ってもつぼ八。


チェーン店だもの、メニューは変わらない。


ただ、旭川にある店舗ではオリジナルメニューを出してるんだ。


なので、ここでも出してるのかなって思ったんだけど・・


まだそこまで追いついてませんと、はっきり言われたよww



お刺身。


昔、何かの記事で見たんだけど、お刺身は北海道が

一番量が多く、新鮮らしいんだ。


値段は変わらないんだけど、盛りが全然違うらしいよ。


サーモン何かは、北海道はかなり大きい切り身と

書いてあったね。


でもまぁ、頼んだ事は無いのだけど・・・ww



結局一緒だ・・・


パラパラパラ・・・と何となく全体的にメニューを見てみたが、

まぁ、変わることはないよね。


逆に変わるようだったらつぼ八ではない。


しかし、この日は提供できないメニューがかなりあり・・・


タッチパネル方式で注文するのだけど、

つくねが全くないとか…ただいま注文できません。


のマークがかなりついてたね。


烏龍茶ピッチャー


いつ行ってもこれ。


烏龍茶ピッチャーで。


何杯も頼むなら、これが一番お得。


でも・・・お通しは来た。


席料ってのはあまり意味が分からないんだよなぁ。。ww


この日はサンマの煮たやつだったよ。



とろトンペイ焼き


とん平焼き・豚平焼(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。

関西のお好み焼き屋・居酒屋などに多い。

発祥は、戦時中にロシアの捕虜になった『本とん平』の店主が、

現地の兵隊が食べていたものを参考にして出したもの。

とん平焼の語源は豚を平たく焼いたものからだってさ。

お好み焼き屋さんで食べるやつ美味しいんだよね。




豚は、いた。


じゃないとトンペイ焼きではない。


でも・・・豚が…少ない。


卵はトロトロ。


しかし、メインは千切りキャベツ。


炒めててはないね。


千切りキャベツに豚とたまごを焼いたやつがかぶさってる。


サラダと言ってもいい位だったよ。www




エイヒレ


エイヒレは甘め。


炙り具合は少し少なかったかな。


これ、すぐ焦げちゃうから炙る時は目を離せない。


あたりめよりも柔らかく、美味しいね。



ゲソ南蛮


ゲソ南蛮?


げそのザンギ、げその唐揚げとは違うんだ。


じゃ、南蛮ってなんだ?


そもそも南蛮という言葉は、16世紀頃にポルトガルやスペインと

いった国との貿易でもたらされたものを「南蛮」「南蛮渡来」と

呼ぶことに由来してるらしい。


金沢市内のある料理店のチキン南蛮は、「南蛮酢」に漬け込んだ

鶏のから揚げ。南蛮酢とは、唐辛子を漬け込んだ酢のこと。

南蛮漬けにも、唐辛子が使われている。

つまり、チキン南蛮や南蛮漬けのネーミングは、唐辛子から

きている。そして鴨南蛮の南蛮はネギのことだそうだ。


江戸時代の風俗や習慣をまとめた随筆「嬉遊笑覧」には、

「ネギが入ると南蛮という」「異国なるものを南蛮という」みたいだ。


これ・・南蛮の要素、どこにもない・・・www



焼鳥二種類


先程も書いたように、この日メニューがかなり絞られたた。


なので、つくねは無い。


皮とぼんじりを塩で注文。


なんだけど・・・あれ、美味しいぞ。


過去、何十回と食べてきたつぼ八の焼き鳥。


でも、味がなぜか美味しかった。


調理機器とかは、そのまま使ってるんだろうけど・・


新鮮だったのかな。ww



カキフライ


メニューの選択肢が少ないんで、頼んでみたよ。


ただカキフライは好き。


しかしチェーン店は油がくどい事が多いんだけど・・


これも、非常に美味しいの。


油切れも良いし、良く揚がってるし。


中の牡蠣もジューシーでね。


油も新しいから、美味しかったのかなぁ。ww

チキンスティック黒胡椒風味


を注文したつもりだったけど・・・


どう見ても黒胡椒付いてないね。


なんだろう、これ?


メニューを調べたけど、他に該当するものが無かったよ。w


まぁ、これはこれで普通に美味しいけど、ややジューシーさは

少なかったよ。


と、まぁ、家の近所に再オープンしてくれたつぼ八。


個室だし、テレビあるし、またちょこちょこお邪魔するんだろうな。


オリジナルメニューが早くデビューして欲しいね。


ご馳走様でした。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇落ち着いて 暫く経ったら また行こう◇




初めてのお店のラーメン美味かった予告