今日はレントゲンの日


1895年(明治28年)のこの日、ドイツの物理学者W・C・レントゲンが

X線(X-ray)を発見した。

レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、

真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気付いた。

真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いても

この光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」

という意味で「X線」と名付けた。

レントゲンはこの功績により、1901年(明治34年)に

第1回ノーベル物理学賞を受賞した。


じゃ、レントゲンの日と同時にノーベル賞の日と

言っても過言じゃない訳だ。


今年はレントゲン検査・・・したなぁ。

 

何か、不明の後頭部の痛みがあり・・


結局、目から来ている様子だったけどね。


小樽から旭川に。


半身揚げで有名小樽のななると屋さん。


旭川に出来た当時は、半身揚げを食べてたけど、

最近では唐揚げを食べる事が多いね。


ただ・・・暫く行って無い。


最近、旭川にはから揚げのお店がポツラポツラ出来て

たりするからねぇ。。



旭川にはお忍びで?!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してください!!


皆様のおかげで現在3位までランクアップしています。

本当にありがとうございます。

何にしようかな。


まぁ、ほぼザンギ定食を頼むことになるだろう。


他のメニューも色々食べて見たいけど、これに

勝る様な物が私の中で無いんだよなぁ。。


で、暫くぶりだし、やっぱりスタンダードにいっちゃうな。


これ以外にも色々と豊富にメニューはあるけどね。

ザンギ定食


休日、時間がずれてて、店内は空いてた。


奥へどうぞと言われて…一番奥のテーブルに着席。


でも、他の席開いてるのに、相席だったの。


ん~、この後混雑予想なのかなぁ。。


でも、目の前の方、どこかで見た事ある方・・


の気がする。


まぁ、それよりザンギ定食に全集中!!


いつもながら美味しそうだ。


あ!思い出した!!


どこかで見た事ある方だなって思ってたんだ。


そうだ、間違いない。


ハリセンボンの近藤春奈さんだ。


お忍びで、旭川に来てたのかなぁ。。


そうだ、絶対そうだ。


ここで、ラーメン頼まないんですか?


そう聞くと、角野卓三じゃねえよって言ってくれるかなぁ。

油淋鶏定食


春菜さん、油淋鶏を食べていた。


相席だったので、隠し撮りしてみた。


本人気づいてないから良いでしょう。


油淋鶏と言っても、中華で食べるやつとは微妙に違う。


中華のってネギと醤油ベースのタレがかかってるけど、

これは見た感じ、甘酢のようだ。


一口下さい・・・という訳にもいかず。。。


見た目からそう感じるけども・・・


実際はどうなんだろうね?


美味しそうに食べている。


ひとに見られるのは慣れっこなのでしょう。


何も気にせずお食事中。


でも、こういう時に、写真撮ってください・・・って言う人は

結構迷惑するんだろうねぇ。。


なので、思い切って、隠さず撮り。


でも、全く動じず、油淋鶏を召し上がっていたよ。

から揚げだ。


ザンギ定食。


とは言うものの、これはから揚げ。


醤油の味がしっかり付いて、皮がカリッとしてるから揚げ。


やっぱり専門店だけあって美味しいね。


中は、しかkりジューシーだし。


女性だと、1人前の量が多いので、お持ち帰り用の

パックが、ご自由にどうぞ的に置いてある。


持ち帰る人多いんだろうなぁ。。


まぁ、我々クラスになると、しっかり完食するけどね。





やはりマスクだ。


コロナ以前から、マスクは顔バレするから、必需品

なのでしょう。


食べ終わったらすかさずマスク。


これで顔バレの確率が低くなる。


と、言ってももう私にはバレているんだけどね。


店出る時も他のお客さんにばれない様にしないと

パニックになる可能性もあるし・・・・


お店の方がまだ気づいてないので、サインも頼まれては

いなかったよ。。


にしても・・・こうやって旭川にお忍びで来るんだね。


ニコちゃんにかなり似てるんだけどなぁ。。


ご馳走様でした。


⇒◇★市内にある 6店舗全部 制覇したい◇



限定を二種類一気に食べて見た予告

なると屋 旭川神楽店鳥料理 / 神楽岡駅
昼総合点★★★★ 4.0