今日はもつ鍋の日


日本畜産副産物協会が2011年(平成23年)に制定。

また、長崎県佐世保市に本社を置き、食肉や牛、豚などのもつ

(ホルモン)を扱う株式会社丸協食産も制定。

この日が「立冬」(11月7日頃)になることが多いことと

「いい(11)もつな(7)べ」(いいもつ鍋)と読む語呂合わせから。

もつ鍋の美味しさ、動物からもたらされる資源の有効活用などを

広めることが目的だそうな。


もつ鍋が美味しく感じる季節になったなぁ。。


色んな味があるけども、やっぱり味噌が好きだなぁ。


作るかなぁ。。



ニューホームラン。


濃い、醤油味のラーメンが食べたい。


で、頭の中をぐるぐる検索してみた。


あった、ここだ。


ニューホームラン。


後は、やってるややってないかで向かってみた。


結果、ここはいつでもやってるみたい。。


食べ終わった後のおばちゃんとのおしゃべりで分かった。


おかんと同じ年だった??!!!

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!

                                  
お手数おかけしますポチって一回お願いします


初めて奥の席に。


店の奥に初めて行った。


喫茶店風の座席に小上りもあった。


この日は手前の席が全部埋まってて、一人でやってる

おばちゃんてんてこ舞い。


だから一番奥の席に座る前に、お水を自分で汲んで着席。


まぁ、常連風を気取ってみたww


まだ10回も来てない位なんだけどさww



安いの。


今時、しょうゆラーメンが600円。


みそとしおは650円。


14時まではサービスライスも付くんだ。


安い。


でも、安いだけではなく、美味しい。


おばちゃん、先に来てた人にラーメン運んでる。


その時、私の隣の隣に座ってたもっと常連気取りの

サラリーマンが・・・・注文良いですか??と。


するとおばちゃんに、座る前に、注文言ってってよね!!


と、怒られてたww


暫くそこに座ってた様子だ。


そう言えば、おばちゃんも様子を何度か伺ってたな。


それを見て私は、余裕ぶっこいて、カウンターで醤油と

ライスお願いします…


と、言ってすぐ着席。


完全にこれが普通ですよと言う、常連気取り。ww


隣のサラリーマンが怒られてくれてよかったww

しょうゆラーメン+サービスライス


当然先に隣のサラリーマンに運ばれた。


サラリーマン、これこれ、これが食べたかったんですよ。。


車が結構停まってたから、混んでると思ってたんだよなぁ。。


とおばちゃんに話しかけるも、無視されたww


私の所に運んできたおばちゃんに、俺も車停められてよかった

と伝えたら、今日は実は暇なんだよねぇ。。と。


給料日あとは暇なんだぁ。。。と言ってきた。


だから、私は給料出たからここに来たんだよ!!


と、言ったらおばちゃん、うちは安いだろうに!!


給料日後に悔いる店じゃないでしょと笑ながら戻って行ったw



濃い、旨し!


あ~濃い。


そして美味し。


濃いんだけど、濃いだけではなく、スープのダシがしっかりしてて

深みのある味って言うのかなぁ。。


旭川ラーメンの濃い醤油は各店色々あるけど、ここのはここで

オリジナリティーある醤油の味んだよね。


ん~、濃いけど、旨味が出てるなぁ。。




縮れ麺。


旭川ラーメンの基本形。


縮れの水分少なめの麺。


この麺が、濃いスープに合うんだわ。


やや固めんに茹であげられてるので、しっかりした食感がある。


昔ながらの味ってこういうのだろうなって思うわぁ



チャーシューはでかい


丼の1/3を覆うくらい大きいチャーシュー。


これって、全部一緒なのかなぁ??


いや、前回のブログを見て見たら、これより小さい。


この日は、ラッキーだったんだ。


相当大きかったよ。


嬉しいねぇ、このサイズ感。



梅干しもでかい。


ご飯はやや柔らかめ。


上に、梅干しがのってるライス。


でも、14時まではこれが無料で提供されるの。


本当に、CP良い店だよなぁ。。


で、さっきのサラリーマン、帰り際なぜかおばちゃんにいやぁ、

午前中嫌な事あったから、ラーメン食って元気出たわぁ。。


と大きな声で言うと・・・


え?とおばちゃん。


午前中嫌な事あったから、ラーメン食って元気出たわぁ。。と

もう一回言ったww


するとおばちゃん、良かったね。


で終了。


笑ったわぁ。。。


帰りにおばちゃんとなぜか15分位誰もいなくなった店内で

立ち話する。


嫁と同居してるんだけど、家いても話す事無いから、

店毎日出てるんだってww


年齢の話になったら、うちのおかんと同じ年だったww


などなど・・なぜか、笑って色々話しちゃったよww


又来るねって言っったらまってるよ~~ってww


ん~年内におかんの顔見にまた食べに行かないとな。


ご馳走様でした。


 ⇒◇濃いけども なんだかほっとする味だ◇


店行くと、まさかのあの方に遭遇する予告

ニューホームランラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★★ 4.5