今日は群馬県民の日


群馬県が1985年(昭和60年)3月30日に制定。

1871年(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」

という名称が初めて使われた。郷土の歴史を知り、郷土に

ついての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、

より豊かな郷土を築き上げることを期する日らしい。


群馬出身のタレントさんって結構いるよね。


中山秀幸さん、井森美幸さん、櫻井翔さんや、

友人のパックンマックンのマックンとか…


私も実は関係なく・・・はない。。


森田家のお墓は群馬県の館林市にあるんだ。


だから、後十数で私も群馬県民になるんだよねぇ。。ww


墓参りも実家から2時間かかるので、なかなか行けてないな。


遠かった。


上川合同庁舎。


久しぶりに行ったけど、やはり遠い。


家から40分くらいかかった。


深川市まで行けちゃうね。


でも、旭川なんだよねぇ。。


そう考えると、旭川はやっぱり北海道2番目の大都市。


広いな、大きいな。


旭川市を端から端まで移動した。


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


4階へ。


ここ、初めて行くと、ちょっと迷う。


上に行こうにも、エレベーターの位置があまり解らない。


で、エレベーターは今節電で1機しか動いてない。


待って待って、乗り込み四階へ。


下りてからも、迷う。


知ってる人じゃないと、すんなりいけないかもしれないなww


手書きのメニュー


5/19に新オープンした。


実は、五条食堂の経営に変わったらしい。


なので、メニューもほぼほぼ一緒。


ただ、こちらには丼があるんだよね。


先日五条食堂で食べたカツ丼・・・ここに来れば普通に食える。


ただ、今日の目的はそれではない。



食券です。


ほんと、食券って迷う。


まだ、入り口にメニュー表があったから、目的を探せば

良いだけだけど、ここで選んでいたら、相当迷うし悩む。


因みに、ここで最初に目に飛び込むのは。。。


売切の紙ww


なんで、消せないんだろう。。。


もしくは、白にしちゃえばいいのにね。


上に紙を貼る前に、気づかなかったのかなww

期間限定カツスパ


メニュー自体はずっとあるとは思うんだけど、

令和2年10月30日まで1,300円をなんと880円で提供してる。


なので、この価格は今週いっぱいだね


これは食べに行かないと・・・


と、思って行ってきたんだよね。


因みに、ライナー見たよって言うと、ドリンクも付けてくれる。


写真では相当デカ盛り・・・見えたんだけど。。。。

揚げたてカツ。


カツカレーなので、ソース要らなかったけど・・


受け取り口に有ったので、何となくかけちゃった。


結構大きめのカツは注文してから揚げてくれる。


しっかり衣が付いてるタイプ


とんかつ屋さんでも多いんだけど、包丁入れると、

結構衣が剥がれちゃうところが多いんだよね。


でも、ここのはしっかり肉とくっついてたよ。


実は見て見ると、こういうのって少ないんだよね。


調理長が仕込みの時にしっかり丁寧にパン粉を

押し付けてるんだろうな。


熟成三元豚のロースカツでサクサクして美味しかったよ。




ナポリタン


昔ながらのナポリタン。


イタリアでは決して食べれないナポリタン。


喫茶店で出て来る様なナポリタン。


ピーマン、玉ねぎ、ソーセージの具。


上には粉チーズもたっぷりかけた。


ケチャップ味かな。


味付も昔ながらの味わいだね。


喫茶店で昔食べた事ある様な味わい。


でも、私は野菜類が苦手だったんで、ナポリタンは

子供の頃はあまり食べた事無かったんだよね。


大人になって、時々食べるけど・・・


付け合わせ・・・にしたら量は多い。


ナポリタンがメイン・・・となるとそこまで多くない。


以外と、スルスルッと食べれちゃう量だったよ。



カレー


カレーの味は・・・五条食堂と同じかな。


結構シャバシャバ系のルー。


カレーって好み別れるよね。


このシャバシャバ系が好きな人。


濃厚ボッテリが好きな人。


私はどちらかと言うと、ボテっとしたやつが好み。


ご飯は山型に盛られて、上に半熟ゆで卵が乗ってた。


これが嬉しいね。


ルーは甘め寄りかな。


合同庁舎の食堂だから、辛さはあまりない。


万人に受ける様な辛さだね。


食堂のカレーって、辛さが選べないのがちょっと残念。


なので、こういう時は上に七味をかけて食べる。


何でだろう・・・カレーだけは辛いのが好きなんだよね。


一杯で、カレー、カツ、スパゲティーが味わえる一皿。


思ったほど、デカ盛りじゃ無いんで男性なら普通に

食べられちゃう量だったよ。


今週いっぱいは1300円が880円で食べられるみたいです。


ライナー見たよ・・・で私はウーロン茶貰いましたよ。


https://www.liner.jp/news/2020100627382/#headings-20



ご馳走様でした。


⇒◇もう少し 驚くのかと 思ったが◇



これだっけ?台湾ラーメンみたいだが予告

北海道上川合同庁舎 食堂定食・食堂 / 永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5