今日は青汁の日


株式会社アサヒ緑健が制定。

日付は「10」をアルファベットの「IO」に見たてて「青」と読み、

「26」を「汁」と読む語呂合わせから。

多くの人に青汁で健康になってもらうことが目的だそうな。


10を青と読ませるのは結構厳しいねぇww


でも最近の青汁は「まずい~もう一杯」ってのは

感じず、普通に美味しく飲めるね。


時々貰って飲んだりしてます。




4度目の正直


1回行ってみたかった超人気店。


小平町にあるこのおお店。


初めて行った時は、売り切れ。


二度目はやって無かった。


三度目は13時頃の到着で1時間半待ち・・・もしかしたら

売り切れますけど良いですか・・・と言われて断念。


今回4度目の訪問でやっと入れたよ。


駐車場が向かいに前よりも広いスペースが確保されてたと

感じたな。


旭川から留萌を抜けて、1時間30分以上、距離にして

約100kmあるからなかなか行けないんだよなぁ。。


初めて行ったお店と場所??!!!


ご覧いただけましたらボタンを

ポチっと一回よろしくお願いします。

   
       ⇒皆様のお力をぜひお貸しください



メニュー


到着すrと、まさかのすんなり入れた。


かなり偶然だったみたい。


今回2人で行ったけど、我々が入った後の方、出る時に

並んでる方・・・1時間前後の待ちって言われてた。


こんなにすんなり入れるのはきっと偶然たまたまミラクル

だったんだろうなぁ。。


コロナの影響で観光客も少なかったって事もあるんだろうね。


で、おススメメニューはこんな感じ。


まだまだメニューがある。


ここは、海鮮丼が有名みたいだけど、それは観光で

来てる人向け。


地元民も来るみたいで、メニューは豊富身ある。


ここに書いてあるのは1品物が多いね。



丼物


ここに書いてあるだけで30品以上ある。


いやぁ、全部制覇するためには何年間待ちになるかなw


どれもこれも、観光値段ではなくリーズナブル。


良心的な値段設定だね。




まだまだあるよ。


いやぁ、どれだけの数あるんだよ。


ここに書いてあるだけで120種類はある。


丼もの、カレー、ハヤシライス・・・


雑炊なんかも有ったりするが・・・


注文する人いるのだろうか?


いるんだろうなぁ。。。



参った。


まだまだメニュー数はある。


ここにも、100種類以上。


全部で300種類はあるって事だね。


調理する方、覚えてるんだろうか?


書いてないのを言っても、はいよって作ってくれそうだww


定食類は地元の方が頼むのかなぁ。。


ネットの検索だと、地元民は海鮮よりもカツを頼む人が多いとか。



セット


ごめんなさい。


まだメニューは有った。


セットメニュー。


もうここまでくると、何を頼んで良いか分からない。


どれもこれも試してみたい。


こうなったら、最初に戻っておすすめからだね。

麺類・ミニ丼 1200円


麺類はラーメン、うどん、そばから選択


ミニ丼は、とんかつ丼、マヨかつ丼、豚丼、マヨ豚丼

カレー、サーモン丼、づけサーモン丼、炙りサーモン丼、

炙りマヨサーモン丼、まぐろづけ丼から選べる。


え~選べないww


なので、ミニカツ丼にしてみたよ。


因みに、超大盛ってのもあるみたい。。


食べられなかったら、持ち帰りもできると書いてある。


みそラーメン


醤油・・・とも思ったけど、すみれって名前から

味噌にしちゃった。


札幌にあるみそラーメンの有名店すみれさんを思い出し

ここはみそでしょうと。。。


関係は無いんだろうけどね。


で、お味はごくごく普通な感じ。


中太麺のやや水分少なめの麺。


スープは白みそ仕立てで濃くも薄くもない。


若干甘さがあるラーメンで万人受けする様な味だね。



カツ旨し!!


ミニと書いてあるのに、ミニじゃないトンカツ丼。


ソースカツ丼だね。


ジャボンとソースが付いてる感じではなく、あっさりと

味が付いてるので、カツの衣がサクサク。


で、カツ自体に甘みがあって、これ美味しい。


地元の方がカツを頼むの解るわぁ。。。


海鮮も良いけど、カツで正解!!




キャベツ敷いてある。


カツの下にはキャベツが敷いてある。


ソースカツ丼の定番だね。


このキャベツがある事で、結構サッパリする。


ただ、若干ソースが薄めなので、ご飯の方にも味が

少しついてるとより嬉しかったかな。


まぁ、好みで何かかけろって話だけどね。


本日の海鮮丼 ほたて いくら乗せ

海鮮丼自体は1400円。


そこに、ほたて200円 いくら500円を乗せた。


これも、ラーメン、うどん、そばか、みそ汁を付けられる。


こっちはみそ汁にした。


合計で2100円。


みそ汁等が付かない、おススメ丼2000円ってのも

あったけど・・・


ここまで乗ってたら高いって感じはしないね。


かなり豪華。


通常で、えび、まぐろ、サーモン、つぶ、卵、

とびッコが乗ってる。


そこに、ほたて、イクラのトッピング。


かなり豪華な海鮮丼。


勿論、ご飯の量も大盛。


飯は酢飯では無かったよ。




でけぇ。。。


一口貰った。


トッピングのホタテを頂いた。


でけぇ。。


ホタテ自体もでけぇ。。


スーパーで殻付き買っても、一個200円以上はするので

これで200円はかなり安いでしょう。


で、甘い、食べ応えある。


お客さん多いから、鮮度も良いしね。


こりゃ人気になる訳だ。


1時間半かかるのでなかなか行けないけど、地元に

あったら時々行っちゃうお店だなぁ。。


で、最終目的地は・・・



初山別 金毘羅神社


一回行ってみたかったんだぁ。。


初山別の海に浮かぶ鳥居。


金毘羅神社。


すみれさんから1時間。


始めた見たけど、凄いわぁ。。。


満潮時には海に潜っちゃうんだけど・・・



近くまで行けた。


この日は本当についてた。


干潮なので、砂浜に降りて、近くまで行けた。


流石に鳥居をくぐる…までは行けなかったけど・・


いやいやいや、凄かった。


北海道にいても、これを知ってるって人も多くないみたいだし、

わざわざ行く人も多くないだろうからねぇ。。


そしてふりかえると




ほこらがあった。


ここも神様がいらっしゃるんだろうね。


雨量が多くなったらここまで海水が来ちゃって

行けなくなるんだろうね。


ん~雪が降る前に良い体験できました。


因みに、旭川~初山別の往復は約300km

東京から愛知県名古屋の少し手前まで行けちゃう距離だね。


でも・・・走っても走っても北海道でした。www


ご馳走様でした。


⇒◇ここにきて 食べる価値は ありますね◇



帰り道、揚げたてあつあつ食べました予告


すみれ海鮮丼 / 小平町その他)
昼総合点★★★★ 4.0