今日はヒルモリタです。


12時から生放送。


本日は、法テラスから先生方の登場です。


ラジオで無料法律相談してくれますよ。


もし!!という方は匿名で12時までにメールくださいね。


radio@fm837.com


そして、先週から上川合同庁舎食堂さんのCMが

流れ始めましたので、そちらも聞いてくださいね。


12:30頃 13:30頃


さて、本日は世界食糧デー


国際連合食糧農業機関が1981年(昭和56年)に制定。

国際デーの一つ。英語表記は「World Food Day」。

1945年(昭和20年)のこの日、FAOが設立された。

開発途上国における飢餓や貧困について考え、世界の食料生産と

分配の改善と生活向上を通して、これらを克服することが目的。


北海道の食糧生産はまず牛乳とたまねぎジャガイモかな。


 そして森田三千子(おかん)81回目の誕生日でもある。ww




買物公園を歩く。


ラジオCMを撮り終えて、3条から5条まで歩く。


すると、左手に見えるのがフードテラス。


何か、最近杉村太蔵さんがここを何かするって新聞に

出ていたなぁ。。


この辺り盛り上がってくれればいいね。



近所の方は毎日楽しみ!??


今は、はたして何位でしょう???

 「ボタンをポチして下さると上がります!!

    

⇒お手数をおかけしますが、

1回押して貰えたら嬉しいです!!

                 宜しくお願いしますm(。。)m



五条食堂新入り口


今年、店舗移転で入り口がこちらに。


以前は、向かって右側。


今も人数オーバーの時は使っているらしいが、私が

行く時間はまずこちらに入ることになるね。


入ってすぐ、食券を購入???



笠原さんダッシュ!!


食券は購入した。


でも、聞いてみた。


あれって・・・メニューに無いんですか?


待って、作れるかもしれない。。


と、確認しに厨房に!!


もし作れたらお願いします!!



特製カツ丼!!


メニューにないけど作ってくれたカツ丼。


てっきり、メニューに載ってるかと思ってたらまだ無いらしい。


今度、丼物もメニューに増やすとは言ってましたが。。。


いずれにしても、今はまだ幻のメニュー。


お客さんがちょうど他にいなかったので、作ってくれた。




定番です。


札幌にある人気のお蕎麦屋さんのカツ丼をモチーフに

しているらしい。


シンプル、且つこれぞカツ丼!!といった一杯。


カツにタレがしみ込んで、卵でとじてあるタイプ。


具材は玉ねぎオンリー。。


上には青ネギがアクセントで。

付け合わせのナス。


五条食堂は、とにかくボリュームがある。


定食食べても、何食べても、それだけでは済まない。


必ず何か一品以上つけてくれるんだよね。


この日は、なすとインゲンの。。。。何て読んだらいいのか?


煮炒めみたいなやつ。



キャベツのみそ汁


この日は、みそ汁の具はキャベツ。


キャベツのみそ汁は飲んだ事ある。


あるけども・・・


こうやって、千切りのキャベツが具になってるのは

もしかしたら初めてかもしれない。


見た目一瞬、「何」って思うけどこれはこれでありだね。


塩ザンギ1個付けてくれた。


悩んでたんだぁ。。。


塩ザンギ定食と。


それも伝えたんだけど、まさか1個付けてくれるとは。


時間が遅いと、端数が出た時にちょこんとつけてくれる

事が時々あるみたいだね。


faceboock見てると、これサービスでつけてくれた!!って言う

記事を時々見るもんなぁ。。。


で、塩ザンギは又デカいの。


この大きさ・・・・1個でかなり食べ応えあるよ。


定食にすると、めっちゃ量あるからね。

しっとり系


カツはしっとり系。


たれを染み込ました後に、卵でとじてある。


カリッと部分は無いタイプ。


こういうカツ丼はまたいいね。


ご飯の方にも、しっかりたれ染み込んでるし。


タレの味は、出汁が効いたタイプ。


甘さも丁度いい感じだね。


海苔発見


ご飯の上には海苔も敷いてあった。


個人的には上に海苔があると、ちょっとがっかりする。


せっかくのカツ丼が海苔に侵されちゃてる様で。


でも、こうやって下に敷いてあると嬉しい。


ちょっと黒が顔出すだけでほっこりするね。


そして・・・ご飯の量も多い。


丼持った時に「おもっ」って言っちゃったもん。


あ~また食べたいと思ったら作ってくれるのだろうか?


聞こえません…


聞こえないんか~~い!!


完璧に、聞こえてる証拠だねww


まぁ、お客さんが混雑してる時は無理だけど、少なくて

時間がある時は、頼んでみたらもしかしたら作ってくれるかも

しれない・・・みたいです。


食べたいと思った方は、13時30過ぎ・・・・が良いかもね。


ご馳走様でした。


 ⇒◇明日発売 北海道じゃらんに載ってます◇




このカレー今年食べるの最後かな予告

五条食堂定食・食堂 / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5