今日は焼うどんの日

2002年(平成14年)10月14日に、静岡県富士宮市の

「富士宮やきそば学会」との対決イベント「焼うどんバトル特別編

 ~天下分け麺の戦い~」を行い、北九州市小倉が焼うどん

発祥の地として有名になったことかららしい。


焼うどんはソース派ですか?醤油派ですか?


私はおかんがソースで作ってたからソース派だったけど、

大人になって醤油味を食べたら美味しかったので、

どっちも好き派ですwww


ちなみに、子供の頃に、おばさんが醤油味で焼うどんを

せっかく作ってくれたんだけど、旨くないって泣いたのを

覚えてるなぁ。。ww


11年ぶりの訪問


初めて行ったのが2019年の9月。


当時のブログ記事で見たら日付はそうなってた。


いやぁ、長くやってるお店だねぇ。。


数年で閉店する店が多い中、10年以上も激戦区の

旭川で営業してるって事は・・・ファンも多いんだろうね。


何となく、ふら~~っと行きたくなったんだよね。



10年ぶりのラーメンの味!??


今日は、はたして何位でしょう???

   「ボタンをポチして下さい!!

    

⇒お手数をおかけしますが、

1回押して貰えたら嬉しいです!!

                宜しくお願いしますm(。。)m




少し前にかいたのかな?


もう13年目なんだね。


目標は2号店を出すこと…


と書いてあったけど、今年はコロナの影響がかなり

打撃だっただろうな。


って、今も続いてるんだろうけど…


待ってる間に、こういうのって読んでしまうね。



メニュー


入店すると、元気な声でいらっしゃいませ!!


凄く気持ちが良いね。


で、食券を買う。


ただ・・かなり久しぶりなので、焦る。


後ろから人が来ないか気になる。


えっと・・・何にするかな・・・・


そう言う所は結構小心者です。


席に座って、メニュー見ると、色々ある事に気づく。



セットも有ったんだ。


11年ぶりの訪問だもの。


味も覚えてないわ。


メニューも覚えてない。


ほぼ改めて初めての訪問って言っても過言じゃない。


そうかぁ、セットもあったか。


座ると、ゆっくり見れるんだけどなぁ。。www




醤油 小ライス 煮卵


食券で買ったのはらぁめん醤油


小ライス。


で、メニュー見てたら、煮卵60円って書いてあった。


あら安いって思って、追加でお願いした。


10円玉6枚渡したらOKだった。


券売機に改めて買いに行こうかとも思ったんだけど・・



背油系


旭川には珍しい背油系のスープ。


上に、結構浮いてたよ。


たれは、チャーシューの煮汁を使用してるって書いて

有ったので、独特の味をしてた。


結構あっさり目の醤油スープだね。


背脂が浮いてるけど、そこまでパンチは強い方では

無かったよ。




細麺


水分少なめの低加水麺。


麺は細めで、やや硬め。


なので、出て来るのが凄く早かった。


茹で時間も短めなのかな。


一杯としては旭川の濃い醤油を考えたら、相当サッパリ系の

ラーメンの味だね。


特に年配の人とかは、こういうのを好むかもしれないな。

半分・・・・


煮卵60円・・・に釣られて追加で注文したけど、

半割りだった。


そうかぁ、半分か。


だから、60円なのかぁ。。

ちょっと残念だった。


やっぱり1個欲しい所だね。


半分60円 1個100円とかあれば嬉しいかもね。


味自体はしっかり卵にしみ込んでいたよ。



チャーシュー


チャーシューはやや小ぶりだけど、こちらも味が

しっかりしみ込んでた。


スープのタレに煮汁を使っているとこの事だったので、

相性は非常に良かったね。


脂の部分も美味しかったので、チャーシュー丼。


きっと美味しいだろうなって思ったよ。


11年ぶりに行ったので、初めて食べた感じの一杯でした。


ご馳走様でした。



 ⇒◆濃い味のと好みを言えば出来るかな?◇



長崎が北海道にやってきた?予告

らあめん 吉法師ラーメン / 南永山駅旭川四条駅新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0