今日はペットの健康診断の日。


日付は「じゅう(10)い(1)さん(3)」(獣医さん)と読む語呂合わせ。

ペットが健康で長生きしるためには病気の早期発見・早期治療が

不可欠であることから、動物病院で健康診断を受けることの

大切さを広めることが目的だそうな。


うちのは年一回二回行ってるから大丈夫かな。


さて、久しぶりにジョリパス。


旭川にはここ一軒しかないからね。


パスタ専門店


パスタ専門店・・・と書いてあると、スパゲティー以外にも

置いてあるじゃん!!


と思う人もいるんじゃないかね。


スパゲティーはパスタの中の1種類。


ラザニアも、マカロニも、ペンネも、ピザも全部パスタ。


イタリア語で、小麦粉を水やバター等を加えて練った物

全般を指すんだよね。



スパゲティーって美味しいね。

今日は、はたして何位でしょう???

写真が美味しそうに撮れていたら

        「ボタンをポチしてね!!

   

一回押して貰えたら嬉しいです!!

宜しくお願いしますm(。。)m


でも・・・ランキングが反映されないんで、今年で

辞めようかと思ってます。。。。



違うじゃん。ww


早速違うじゃんwww


ポテトとかスープ、トーストはパスタじゃないww


まぁ、専門だからってそれ以外は置いてないって訳

ではないしね。


じゃぁ、頼まないかって言うと、頼むしwww



PIZZA


ジョリパスのピザは好き。


パリパリの生地で、他の物を食べる邪魔にはならんし。


勿論、一人で大きいのを食べたらまぁまぁお腹に

溜まるけど、小さいサイズもあるしね。


うん、何か一口食べたくなるよな。



トマトソース


スパゲティーの種類は専門店だけあって豊富


トマト、クリーム、ペペ色んな種類の味がある。


ナポリのお母さんが作ってくれたトマトソースは絶品

だったなぁ。。


自分で作っても、あの味は出ない。


どうしても、トマトの酸味が強くなってしまうんだよねぇ。。





ミートソース 和風


肉のソースだけど、メインはトマト。


最近はボロネーゼって呼ぶところも多いね。


和風パスタは本当に日本独特の物。


イタリア人にはどうやら合わないみたいだと昔、テレビで

見た事があるね。


ただ、スープパスタだけは私も合わないと思う。


絡まないもの、麺とスープが。

ドルチェ


甘いものが苦手な私も、たま~~に食べたく

なるんだよねぇ。。


ティラミスとかは好きだし。。


この日は、ガトーショコラも食べたいなんて思ってた。


最後にセットを食うと決めていた。ww




白ワイン???


な訳ない。


私がワインなんてねww


でも、気分は白ワイン。


クーポンで99円のドリンクバーが有ったので、

頼んでみたよ。


ノンアルの白ブドウの炭酸のやつ。


充分これで堪能できちゃう部分は安上がりだね。



パルマ産生ハム


大きめに切ったハムは3枚乗ってる。


生ハムって高いからねぇ。。。


1枚当たり約150円


塩分は少なめなので、食べやすい。


メロンはいらない派ですww


でも、有ったら食べますがwww

ピッコロ・ベーコン


小さいサイズのピザ。


種類は三種類。


このベーコンと、マルゲリータとクワトロフォルマッジ。


サイズは18cmと書いてあったけど充分なサイズ感だったよ。





ペンネクワトロフォルマッジ


どうやら新メニューらしい


ペンネって、固めにゆでたやつが凄く好き。


あの食感って独特だよなぁ。。。


実は、塩ゆでしただけでも、そのまま食えるんだ。


マカロニも同じ。


そのもの自体に味が付いてるのでソース無しも、結構

普通に食べられたりする。


これはチーズの味は濃くなくて、あっさり系だった。


そして、普通に美味しい。




たらこ


何だかんだ、冒険しない。


普通にたらこパスタ。


和風にしちゃった。


だけど、これがまた美味しいの。


先に、たらこをパスタに絡めて、さらに上にたらこ。


結構な量が入ってたよ。


アルデンテ


流石茹で加減は完璧だね。


いい食感で、塩気も丁度いい。


そして、これだけたらこが入ってたら混ぜる必要なし。


最初から、どこを食べてもたらこたっぷり。


ほんのりバターの風味と、しその香りがするところが、

好きだなぁ。。




オニオングラタンスープ


オニグラは好き。


好きだから、頼む。


コンソメの味を玉葱とグツグツ煮込んだ甘さが好きなんだ。


でも。。。


少しさっぱりしてるんだよね。


もう少し、濃い目の方が好みなんだよな。


クラムチャウダーも美味しかったよ。


無理でした。


直訳で、高級ワインの美味しい食べ物。


まぁ、ワインと美味しい食事を・・・って感じなのかな。


値段も安いし、ファミレスとしてはかなり好きだねぇ。。


そうそう、ドルチェ。。。


食べようと思ってたんだけど、お腹苦しくなっちゃった。


次回のお楽しみだね。


ご馳走様でした。



 ⇒◇マカロニもペンネも硬さが好きだねぇ◇



1個の店に 行ってみたのは0年以上ぶり予告

ジョリーパスタ 旭川永山店パスタ / 南永山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5