今日はお好み焼の日


喰いて~~お好み焼き。


旭川に美味しいと言われる店が無いんだよね。


オタフクソース株式会社が制定。

日付は、お好み焼きを鉄板やホットプレートで焼く音「ジュージュー」を

「1010」と読む語呂合わせから。

また、みんなでホットプレートを囲んで食べる様子が

輪(10の0)になって見えることかららしい。


いいねぇ、お好み焼き。


お好み焼きライス・・・無しって人が多いけど、私は

月島のもんじゃで育ってるからお好み焼きライスはありなんだ。


焼きそばライスも有り。


でも、もんじゃライスは、無しだなぁ。。。




三国峠


もう数週間で真っ白になるであろう三国峠。


余り通らない道だけど、この先に用事があり、久しぶりに

通ってみた。


帰り道で立ち寄ったカフェ。


気温は5度


寒くて寒くて、コーヒー買いに立ち寄ったよ。



寒いからこそのあれ!!!!!?

 

今日は、はたして何位でしょう???

写真が美味しそうに撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




ん~~一服。


三国峠の展望台。


そこに隣接してるお店。


この日、三国峠は結構なガスが出てて向こうは余り見えない。


朝来ると、雲海になってるみたいだね。


見た事無いけどさ。。。



テイクアウトのみだった。


時間的なものなのか、時節的なものなのか、この日は

テイクアウトのみのメニューだった。


時間的に閉店近かったから、持ち帰りだけになってた

かもしれないね。


調べたら、ラテアートとかやってくるお店みたいだだね。


コーヒーにはそれぞれ名前がついてて。。。。


木もれび (中煎り)

陽だまり(中深煎り)

森のか (深煎り)

樹海  (極深煎り)


どの位の感じか分からないんでお店の方に聞いてみた。


森のかってどの位濃いですか?


結構濃いです・・・・終わり。


ん~あまり気持ちの良い対応では無かったな。


普段ブラックで飲んでて酸味の強いのは苦手なんですが。


そう伝えると、中深煎りで良いですねと言われそれにした。


道外の人だったらせっかくの旅行でちょっと気分が・・

って思っちゃうだろうな。


道内の人もそうだけどさ。。。


ストーブ炊いてあった。


本当はここで飲みたかった。


でも、クローズされてた。


残念。


ただ、ストーブがめっちゃ温かい。


この時の気温が6度くらい。


この時期ってこの辺りはこんなに寒いんですか?


聞いてみると・・・・はい。


終わり。


わらけて来たwww


あっさりコーヒー


陽だまりは結構あっさりしてた。


苦みも少なく、酸味も無くて飲みやすかった。


豆から挽いてくれて、目に前で入れてくれる。


ん~コーヒー美味しいんだけどなぁ。。


あまり来ない場所だから、いい思い出を残したいん

だけどなぁと思ってた。


で、せっかくなので・・・






見つけた。


寒いです。


寒いからこそ食べたいソフト。


なかなかここで食べる事無いので、注文。


店と外では50円も違うんだね。


そして、トッピングを何かサービスしてくれるらしい。




バニラチョコ


ソフトはいちごとバニラ。


勿論バニラ。


トッピングはキャラメルと迷ったけど、チョコにしたよ。


何もなくて良いんだけどね。


高さは結構出てて、6巻き位有ったよ。


コーンはワッフル。


いい感じ。




味は美味しい。


まず味自体は美味しい。


牛乳感は少な目だけど、口どけ滑らか。


甘さも強くなく、口の中に残るしつこさが無い。


チョコの味も良くて、何もない所もいい感じだけど、

チョコのトッピングありでも、美味しかった。


ワッフルコーンはサクサクで、これ自体にも甘さがあり

これはこれで美味しいね。


北海道だと牛乳感が強いところ多いけど、ここは

少な目・・・でも、美味しい。


なかなか食べた事無い感じのソフトでした。


しかし!!!


寒いのは寒いwww


ご馳走様でした。


 ⇒◇店内で ラテアートしたのを 見て見たい◇




メインとこれ食べたが何だか物足りない予告

三国峠cafeカフェ・喫茶(その他) / 上士幌町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5