今日は12時からヒルモリタ。


生放送でお送りします。


スマホアプリ「リスラジ Tuneln Radio」からは

全世界無料でお聴きできます。


FMりべーるHPでも聞けますよ。


そして、今日はサイコロキャラメルの日


北海道函館市でキャラメル・チョコレートの製造・販売を行う

道南食品株式会社が制定。

日付は「明治サイコロキャラメル」が初めて発売された1927年(昭和2年)

10月9日から。長年にわたり愛されてきた「明治サイコロキャラメル」を

北海道ブランドとして生まれ変わらせ、同社が製造・販売する

「北海道サイコロキャラメル」をさらに多くの人に楽しく

、おいしく味わってもらうことが目的だそうな。


明治サイコロキャラメルは子供の頃よく食べたなぁ。


今は北海道土産にもなってるみたいだね。


水曜どうでしょうのサイコロの旅が火種だね。



サツドラフェス2020

ご当地リポーターとしてVTR出演しています

https://satudora-fes.jp/report/  ☜こちらから



予約なしで訪問


大体予約していく。


すると、カウンターなら空いてますと言われる。


この日は予約なしでの訪問。


すると、予約の方?と聞かれる。


してない・・・と言うと、渋々テーブル席に通された。


ここ、味は良いけど、接客態度には相当なる難ありなんだ。


一見さんはきっと驚くだろうなぁ。。


移転前からこうだから、まぁ変わらずってとこだけどね。


悔しいけど美味いんだ!



今日は、はたして何位でしょう???

写真が美味しそうに撮れていたら

        「ボタンをポチしてね!!


       一回押して貰えたら嬉しいです!!

金曜日になりました!一回押して頂けたら嬉しいです 

宜しくお願いしますm(。。)m



おしながき


目的の商品は決まってる。


おススメは焼きか揚げ。


でも、ここで一回も焼きは食べた事無いんだよなぁ。。


一回位食べて見ようかね。


次回ね、次回。


因みに、串物の皮カラは最近全くない。


前に何度か食べた事あるけど、これ串じゃなく揚げですけど

良いですか?と必ず聞かれる。


メニューの位置をずらすって事はしない様だ。



裏側のメニュー


ドリンクは、これ以外にハイボールもあり。


書いてないけど、聞くと作ってくれる。


そして、ライスやおにぎりも置いてある。


ライスと共に食べたいとも思うんだけど、未だ注文

した事無いんだよあんぁ。。。




烏龍茶は缶


缶ごと出て来るウーロン茶。


最近こう言う店見ないよねぇ。。。


缶だけだったら流石に怒るけど、グラスと氷が来るので

まぁ沿おう言うもんだと思って頂く。


缶の烏龍茶もお品書きには書いてないww


でも言えば出てくる。


他にソフトドリンク何があるのかは分からない。w





予約席


万年予約席。


いつ行っても予約席。


でも、予約で来た人を見たことはない。


この日も、入店時に予約の方?と聞かれたけど、同じ

時間帯に来たお客さんはいなかった。。。


何の予約を聞いたんだろうねぇ。。


因みに、持ち帰りを取りに来た人もいなかった。



つくね300円


味付は塩。


自家製のつくねが2本。


これが美味しいんだ。


何か、接客がこんな感じだから、物が出てきた時に

美味しさがUPするのかなぁ。。。ww


外側は軽く焦げてる感じで出てくる。



ッパカッ!!

先日別の店で教わったんだけど、自家製のつくねで

割りばしで来た時は半分に割ると食べやすい。


と、教わったので、ここで実践。


旨く半分に避けた。


こうすると、食べやすいんだ。


塩も効いてて、悔しいが普通に美味しい。



なんこつ500円


値段が500円と書いてあるので、まぁまぁ高いって

感じるんだけど、4本出て来るんだ。


だとすると、1本当たりの値段はそうでもない。


ただ、一人で行っても4本 二人でも三人でも4本。


一人の時は知って無いと、注文できないね。


いや出来るけど、多いよなぁ。。


砂肝500円


同じく砂肝も4本で登場。


こっちは塩味もかなり強め。


食感はコリコリしてて、旨し。


でも、4本はいらないんだけど・・・


こうやって出て来るんだよねぇ。。


食べたかったら本数は仕方ない。



若鶏カラ揚げ 800円


これは二人前。


1人前だと少ないんだよね。


二人前だと少し多いんだけど・・・・


少ないよりかは多い方が良い。


余れば持ち帰りすればいいし。


これが目的でこの店来てるんだ。


お持ち帰りの人も結構いるけど、やっぱりお店で揚げたてを

食べるのが抜群に美味しい。


この味が良いだけに、どうしても接客には目を瞑るしか

無いんだよねぇ。。。www


大きいカリッ!!


衣は、パリパリ、カリカリしてる。


そして、中はかなりジューシー。


熟練の技だね。


旭川は最近から揚げのお店が増えてきたけど、やっぱり

とりせんのから揚げは抜群に美味しいね。


しかも、油っこくないし。


基本、骨付きで男性の拳大ある。


だから、手づかみでムシャムシャと食べるのが良いんだ。


これがまた美味しくて手が止まらないの。




手羽カラ揚げ600円


これは手羽の部分だけど、衣は同じくカリカリ。


勿論骨付きなんだけど、かじると、骨から肉がするっと

剥がれるんだよね。


外側はカリカリ、中はこれも肉汁が滴るほどのジューシー。


ん~やっぱうめぇなぁ。。。


味>接客


美味しいのを食べるには、接客態度は我慢しなきゃ

ならないんだよねぇ。。。


味は本当に美味しいから…悔しいけどまた行くわ。


おじさんは笑顔で良い方なんだけどね。


ご馳走様でした。


 ⇒◇こういった 店だと解って 行くから良い★


もう暖房 効いてるお店の冷たいの予告


とりせん若どり専門店鳥料理 / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.5