☆生産者さん応援企画をしています☆

「森田ブログ特別価格で発売中」


   ☚クリック  
   

新品種「雪の妖精」ブログは

              こちらから

☆コロナ応援企画☆


「新冠産 小松さんのアスパラ」


☚クリック

新冠産 朝採れ夏アスパラは

8/23ご注文分で終了です!



宜しくお願い致します。



今日はプロ野球ナイター記念日。


1948年 8月17日、横浜ゲーリック球場で日本初のプロ野球公式戦の

ナイトゲーム開催が実施されたことを記念する記念日


でも2月5日はプロ野球の日、6月19日ベースボール記念日

8月9日野球の日、8月18日高校野球の日、12月26日プロ野球誕生の日

と野球関連でこんなにもあるんだ。


そして、記念日の今日・・・ナイターはお休みと言う・・・ww


何ともはやww



さとうさんの家


この日は、昼食難民になりかけていた。


いや、実際、半分諦めていたんだ。


元々は、あんかけ焼きそばを久しぶりに食べに行った。


すると、お盆休み。


あ~とがっかりして、次を探す。


そうだ!8月いっぱいで閉店するサンボさんへ。


向かうと・・・・やってない。


もうやめたか?


いや、お盆休みだった。


もうこの時点でいつもなら心が萎えて昼抜きになる。


でも、この日はお腹空き過ぎて。。。


そうだ、さとう家に行こう、でやって無かったら諦めようと

やってきた。


が!!!!


昼食難民になりかけた!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




ご飯物 定食物


私が入店すると同時位に8人位の団体家族が入っていった。


やべぇ、あの後なら相当出て来るのが遅くなる。


と、半ばあきらめて、入り口に向かうと・・・


40分待ちなんて、待ってられないわ!!!


何でそんなに時間かかるんだ!!


と、お母さんらしき方が怒って出てきた。


しかも、私に訴える様に。。。


今入っても食えないよ・・・・と。


でも、負けずに入店



めん類  セット物


入店すると店のおじさんが1人?と聞く。


入って答えたら、時間かかるよって。。。


あ~あのいい方は、そこまでか刈らないな


40分なんて大げさな。


と思って、時間もあるし大丈夫!!


と答え、カウンターに座り、ゆっくりメニューを見て注文。





新しいメニューかと思った。


久しぶりに来たので、新メニューかと思いきや…


メニューの説明だった。


ご飯が無料で大盛


納豆が苦手な方は海苔などの別の物に変えてくれる


とにかくどのメニューもボリュームがある


単品以外にもセットがある。。。


と書いてある。


初めて来る人には優しいけど、ここは常連さんが多いだろうし

いや、知ってるし!!って返す人が多いんじゃないかな。

チキンカツ定食 大盛 海苔


出てきたチキンカツ。


待つ事、40分。


計ったんじゃないかって位ぴったり40分だったよ。ww


しかも、カウンター隣に5分遅れで座った人の注文が、

チキンカツ、ご飯大盛、納豆を海苔に変えて・・・


と、全く同じ注文。


さらに、その後来た人が、全く同じ注文と、まさかの

ミラクルが起きると言う・・・・


まぁ、さとう家の定番と言えば、このチキンカツだからね。


でも、一瞬、カレーラーメンセットと悩んだんだよね。


昔のブログ読んだら、カレー甘口って書いてあったから、

こっちにしたんだよね。

ジャンボです。


初めて行った時はでけぇ!!って思ったよ。


でも、何度も行ってると、見慣れて来るもんで・・・


しかも、厚みはそこまで厚くない。


なので、意外とペロッと食べれちゃうんだよね。


カットレモンが付いてくるのも嬉しい。


で、タルタルソースが付いてるのも嬉しいんだ。




さて、大盛を食らう。


お腹が超空いてる時と、普通の時とでは見え方が違う。


この日は、ご飯は結構少な目に感じたよ。


でも、別の時は、大盛にしてしくじった、多すぎる。


と思う事もあるんだよね。


まぁ、40分待ったから、そして難民になりかけていたから、

待ちに待ったご飯だし、食らうが前面に来たんだろうね。




煮物付き


小皿に盛られたの物は、大根とさつま揚げ。


こういうのって嬉しいね。


家ではまず食べないから、定食屋さんで食うしかない。


たm~~に食べると、美味しいね。


しっかり大根も煮てあって、柔らかかったよ。




チキンカツ丼!!


ソース、からしのパターン。


ソース、タルタルのパターン。


醤油のパターン、


色々味を変えながら、かっ食らう。


でも、5分後に入って来た隣の兄ちゃん、私とほぼ同時に

出てきたので、ソースの順番をどうするか問題。


私は、食べる分だけをかけて食うので何度も使う。


ただ、兄ちゃんは、一気にソースかけて終了だったので

ソースの奪い合いにはならなくてよかったよ。




味付け海苔


注文した時はpばちゃんに普通ののりしかないかも。。


と言われた。


まぁ、それでもいい。


納豆よりかは遥かに良い。


納豆好きは、ここで納豆に行くんだろう。


でも、私は全くいらない、なので海苔


でも、味付け海苔が来たよ。


いつも味付なのに、普通のしかないってわざわざ言われたのに、

味付け海苔が来て、ちょっとだけ嬉しかったな。


と、何か視線を感じた。。。


兄ちゃんと反対側。。。

ガ!!ガチャピン!!


ふと、右手を見ると、視線を感じた。


よく見たら、ガチャピンだった。


ガチャピンが木の枝から、私のチキンカツを狙っていたのだ。


この席に座るの初めてだったからびっくりしたよ。


まさか、ガチャピンが狙っていたとは…


でも、40分待ってようやく出てきたチキンカツをそうやすやすと

渡すわけにはいかない。。。



完食!!


全て残さず完食した!


要した時間わずか10分www


合計50分。


サラリーマンのランチタイムが1時間だとすると、丁度コーヒー

買って終わりの時間だね。


と、この日は、本当に混んでいた。


ここまで待つ事そうそうないのに・・・・


お盆だから、みんな集まっちゃったのかな。


8月中にサンボも行かないとなぁ。。


ご馳走様でした。


⇒◇カツカレー カレーが甘く 無かったら◇



今度こそ 充希と和えると思ったが予告

さとう家ラーメン / 旭川四条駅緑が丘駅神楽岡駅
昼総合点★★★★ 4.0