☆生産者さん応援企画!!☆

「森田ブログ特別価格で発売中」


☚クリック

新品種「雪の妖精」ブログは

              こちらから


☆コロナ応援企画☆


「小松さんのアスパラ」


☚クリック

新冠産 夏アスパラはこちらから



今日はすいとんで平和を学ぶ日。

1945年(昭和20年)8月15日の「終戦の日」は現在まで続く

平和の始まりの日でもあるとして、平和を学ぶのにふさわしい日との

思いから制定。。子ども達に戦争や原爆の愚かさや悲惨さについて語り

戦時の代用食とされた「すいとん」を食べながら食糧難のことなどを

話して平和の尊さを伝えるのが目的。


すいとん、実は好きなんですよね。。


あれがあるって聞いていた。


いやいやいや、外に出れるのは嬉しいね。


昨日もラーメン食べたけど、今日もラーメン。


でも、期間限定のあれを食べに。


前に聞いてたんだけど、暫く経っちゃったから、もうやって

無いかもしれない。。。


無かったら、味噌食べよう。。。



ハマグリの味はどこまで出てる。。。!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




あったあった!!!


9月いっぱいまでの期間限定商品だった。


あと1か月以上あるね。


特製はまぐり塩ラーメン。


はまぐり大好き!!


さてこれはどんな味がするんだろう。


とまだ販売してるのを確認して、味噌食べたら笑えるな。


お選びください。


旭川麺は札幌麺。


いつもの味噌の時は、札幌麺を選択する。


よく有る黄色い麺じゃなく、虎鉄の自家製麺。


味噌にはあれが合うって思ってる。


でも、今回は、塩でしょう。。。


ならば、札幌麺よりも細めの旭川麺でしょう!!


決めた、久しぶりに旭川麺で!!



特製 はまぐり 塩ラーメン 880円


期間限定は食べておかないとね。


さて、登場したスープ、思ったスープと違ってた。


白濁した白いスープ。


透き通った塩も良いけど、個人的にはkの豚骨塩は

好きなスープ。


ここに、ハマグリエキスでしょ!!


かなり期待しちゃうわ。




まずスープから。。。


トンコツ、鶏ガラ、野菜、はまぐりを使って炊いたスープ。


塩なので、優しい味だろうと思ったら大間違いだった。


かなりガツンとパンチが来る。


塩って言うと、パンチってなかなか感じないけど、豚骨塩だから、

結構ガッツリ前面に塩味が来たのでちょっと驚いた。


で、後から、はまぐりエキスの味が追いかけてくる感じ。




乾燥岩海苔


どさ~~って乗ってる海苔。


結構たっぷりと乗っているので、嬉しいね。


このまま・・・ってよりも、スープに沈めながら、乾燥を戻して

頂くと、海苔とスープが絶妙にマッチング~~する。


出も、決してスープの味を邪魔しなくハマグリの味もちゃんと感じる。




旭川麺


さて、久しぶりの旭川麺。


かなり久しぶりなので、こんなに太かったかな?


と感じたけど、塩には細い方が良い・・・と思ってた。


でも、豚骨塩ならば、札幌麺でも良かったかな。


そして、塩自体も久しぶりだけど、麺にちゃんとスープが

絡んでくる。


はまぐりって知ってるるから、後から追いかけてるる何かの

味が、あ~ハマグリかって思うけど、知らずに食べたら、

ん~この最後のうっすら感じる味は何だろうと思うね。


普通の塩とは違うなって思いながら食べ進めるだろう。




サービス玉子。


虎鉄に行くと、次回使える卵か海苔の券を貰える。


勿論、玉子ww


今回は、若干固ゆでだったのかな?


半分に割ろうとしたら、割った方側に黄身が寄っていたようだ。


ほぼ、黄身が無く白身部分の圧勝たまごだったよw



はまぐりデカい。


はまぐりは3個入り。


いやいや、先日はまぐり屋さんでとんでもなく食べたけど、

3個じゃ足りませんよ!!!


もっともっと入れたい!!!


もっともっと食べたい!!!


でも、ラーメン入れても合うんだねぇ。。。


これこそ、家では食べれないラーメンだね。


最後に、ご飯を投入して、雑炊で食べてもきっと合うだろうな。


因みに…




この人がうわさの手塚店長?


厨房を覗いたら、噂の絶対に居ない筈の店長らしき人がいた。


この人が手塚さんって人かなぁ。。。


でも、頭に包帯巻いてるし、顔にはガスマスク付けてる。


ん~多分この人だろうな…


と思って、よく見ると・・・


かつやって書いてある。


なぁんだ、単なるかつやのアルバイトか。


と言う事で、この日も手塚さんには会えずじまいでした。


期間限定は9月まで!!!


ご馳走様でした。



⇒◇ハマグリに パンチがあるから 塩生きる◇



暑い夏 やっぱり食うのは焼肉だ予告


麺や虎鉄 大町店ラーメン / 新旭川駅
昼総合点★★★★ 4.0