今日は朝活の日


朝活??


朝のあいさつ「おは(8)よ(4)う」にちなんでいるらしい。

一日のスタートである朝をもっと楽しく、もっと効果的に活用する

アイデアや情報を提供する「朝時間.jp」で「朝活」の魅力を

広めることが目的だそうだ。


朝、早い時と、遅い時と、ごっちゃだからなぁ。


ちなみに・・・8月4日で箸の日では?・・・と調べてみた。


やっぱりそうだった。


わりばし組合が1975年(昭和50年)に制定していたよ。ww




立ち食いそばへ。


年に2~3度行く立ち食いそば。


旭川のちゃんとした立ち食いそばってここ以外にどこだろう?


天勇にしか行った事無い。


昨年だったか、移転してすっかりこの場所も板に付いて来た。



夏の時期に初挑戦!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




何にしようか。


暑さなのか、全然食欲がない。


でも、何か食べておこう・・・


と、やってきたは良いけども、選べない。。


今日は、いつもセットにするげそ丼はパスかなぁ。。


新メニューの肉そば・うどん、ちくわ天が満を持して

新トッピングで登場!!





冷やし天ぷらそば 370円


実は、ここで冷やしって注文したこと無かったの。


ブログコメントで数年前に冷やしもあるよって

教えて貰ってはいたけども、そうそういかないので、忘れてた。


今回初めて注文。


メニューには載ってないので、注文通るかドキドキしてたw


あたかもいつも注文してますけど位の気持ちでねwww


すると・・・麺は茹でてから流水で〆てた。


つゆは、冷蔵庫から出して、2Lの醤油のペットから

ダイレクトで器に入れていた。


値段は、温かくても冷たくても同じ料金だったよ。



持ち上がる。


わさび入りますか?


そう聞かれたので、ハイって答えたら丼の淵に。


天ぷらの上にネギを乗せて来るので、持ち上げたら、

天ぷらもネギも全部が持ち上がるww


更に、温かいのでは経験できない事ができたよ。


天ぷらをそのまま箸で摘んで持てちゃうって事。


温かいのは汁に溶けて、最終的にはたぬきそばになっちゃうので

これはなかなかできないんだよなぁ。。。


ちなみに、かけ320円 たぬき370円 天ぷら370円


たぬきも天ぷらも50円なんだね。


ひやしぶっかけ始めましたと書いてあるけど、物はどんなんだ?


値段もいくらなんだ?


まだ注文できるレベルでは無いなぁww






そばは固め


温かいそばは、比較的柔らかめに感じる。


まぁ、俗にいう立ち食いそばの柔らかさ。


でも、初めて食べた冷やしは結構硬め。


まぁまぁ硬め。


逆に、もう少し茹でてよって位しっかりした食感。


さらに、つゆも結構濃い目。


まぁそれは好みの差なんだろうけど、ざるそばに出て来る

つゆの若干薄めくらいかな。


なので、全般的な味付けは濃いめ、麺硬めだね。ww


天ぷらは最初はガリガリいい食感だけど、つゆと全然

馴染まないんだよね。


しっかりつゆに浸して、一瞬でかじる。


そうしないと、味がしないんだなぁ。。


と、初めて立ち食いで冷やしを頼んでみたよ。


ちなみに、カレーそばは冷やしって出来るのかなぁ??


ご馳走様でした。


⇒◇うどんだと 感じ方は 変わるかな◇





明日は産直品をご紹介いたします。まぢうめぇ。

天勇そば(蕎麦) / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5