今日は七福神の日です。


何か、縁起のいい日だね。


七福神の「しち(7)ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせ。

せんべい造り100年を超える同社の人気商品「七福神せんべい」

「七福神あられ」「銀座七福神」を多くの人に味わってもらうことが

目的でこれらの商品は七福神にちなんで、それぞれ7種類の味を

楽しむことができるそうな。


恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋の

七柱の神様で七福神。


日本由来の神様は恵比寿様。大黒天、毘沙門天、弁財天は

インド由来の神様、福禄寿、寿老人、布袋は中国由来の神様。


神様・・・早くコロナを終息させてください。



カオマンガイ


何か、これも神様の名前って言ったらそう聞こえないでもないww


タイ語で、カオ(米)マン(油)ガイ(鶏)から。


今は日本でもかなりポピュラーなタイ料理だね。


でも、お店によって全然味が違う。


これは安っぽく作った方が美味しいんじゃないかって

思うんだよなぁ。。。


タイ米に、鶏だし入れて、鶏肉のっけて炊く。


これで完成。


しかし、今はレンジでチンで出来てしまう。


ただ・・見つけたのがイオンのトップバリュなんで、

あまり期待はしていないww



イオンブランドの味はね!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



電子レンジ専用


袋のまま湯煎はダメだね。


電子レンジ専用。


加熱の目安は500Wで4分 600Wで3分30秒


でも、先日、海老チリで騙されたばかりだしな。


メーカー違うけど、再び時間の信用がなってないww



ソース入り


内側のシールは付けたまんま過熱。


よく読まないと、すぐ間違うからね。


で、ソースは流水で解凍しておく。


でも、加熱時間では冷たいので、お湯の方が良いかな。


せっかく温まったカオマンガイがソースによって

冷たくなるのも嫌だしね。





完成


お~、見事なカオマンガイだ。


ここにパクチーが有ったら完全にタイだな。


チキンは胸肉かな?


大きい塊の部分と、ほぐれている部分と乗ってたよ。


ジャスミンライスみたいなんで、香ばしさが漂ってきた。


香りからは、美味しそうだ!!



タイ米。


この細長い形状はタイ米の特徴だね。


もう何年前だろう、タイ米の騒動あったね。


私が20歳くらいの時だ。


お替りライス自由のステーキハウスでバイトしてて

お客さんに「これタイ米だろ?!!」とちょっとお怒りの

言葉で言われたとき、「いいえ当店の独自米です」と

言い切った事あったな。


そのお客、お替り3回してたけどwww


タイ米なので、少し水分少なめ。


でも、鶏だしが効いてて、タイ米が平気な人は普通に

美味しいんじゃないかな?



鶏肉


鶏肉は、それ以上でも以下でもない。


鶏肉だ。


胸肉何で、結構パサッとしてる。


ただ・・・このソースの味がいただけない。


何とも言えない、味なんだ。


醤油ベースなんだけど、何て言うか…タイでも食べた事無い味で

タイ料理やさんでも食べた事無い独特の味。


だとしたら、塩コショウをもっと効かせて、醤油をかけて

食べた方が好みだね。


嫌いな人多いけど、

パクチー全開にしてしまうとか。


ん~ソース以外は、決して悪いとは思わないんだけど、

やっぱりやってくれるぜ、トップバリュ。


まぁ、今はタイに行けないから我慢するしかないけどね。


ご馳走様でした。


  ⇒◆パクチーを もっと効かせて しまえばね◆


明日はこちらをご紹介いたしますのでお楽しみに!