今日は夏風呂の日。


夏になると、風呂ではなく、シャワーが多くなるね。


日付は「な(7)つふ(2)ろ(6)」(夏風呂)と読む語呂合わせ。

夏に入るお風呂の爽快さをもっと多くの人に知ってもらうことが目的

なんだって。


でも、風呂は好きなので、夏も冬も適度に入っては

いるんだよね。 




かなり久しぶり


ぶんごさん、聞いてはいたけど、暫く行かなかった店。


一回行ったら、まぁここの優しい味にはまって。


しかも、食後に食べるあれが、楽しみで。。


でも、最近はあれのお気に入りの店が出来たもんで

あまり行ってなかった。


数年ぶりの訪問だ。



店は意外と隠れている!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



釜飯


お店は、毎日混んでいる。


なので、電話で予約していくのが良いかもね。


その時に、釜飯を目的としていくならば、注文は必須。


行ってからも頼めるけど、時間かかるから


ただ、ここの釜飯は一回も食べた事無いんだよね。




セット類


行くと、大体頼むのがこのうどんぶんごめしセット。


そうなの、釜飯も食べたいんだけど、うどんも食べたい。


両方頼むのは、量的に多い。


だから、これが多いんだよね。


大盛って頼んだ事無いんだけど、あれば最高。


確か昔聞いたら大盛は無かった気がする。



揚茄子


あ~これも良いね。


揚げモチも美味しいんだけど、夏はやってないのかな


今時期は、揚げ茄子。


これも良いねぇ。。。


悩むわぁ。。。


と、私的なメインは食べ終わった後なんだけどさ。



冷やしうどんぶんごめしセット


と言う事で、結局のこのセット。


まぁ、やっぱり一番食べたいのはこれかなぁ。。


かけうどん、ぶんごめし、小鉢、白玉付き。


結構ボリュームもあるんだよね。


ぶんごめし


屋号が付いてるぶんごめし。


ちりめんじゃこが入ってる釜炊きご飯。


まぁ言ってもこれも釜飯だね。


優しい味で、出汁が非常に効いてるの。


これがまた美味しいので、お代わりしたい。


単品ぶんご飯ってあるのかなぁ。。


今度行ったらお代わりできますか?と聞いてみるかな。




今日の小鉢

煮物も滅多に食べないもんなぁ。。


この日は、さやえんどう、糸こんにゃく、にんじん、

ちくわの煮ものだった。


また、この味付が実に良い。


濃くも薄くもなく、丁度いいの。


ダシの味がしっかりしみ込んでいるので、薄味でも

しっかり食べられるんだろうな。



冷やしうどん


生姜が少しなのに、全体的に結構いい感じに

味が廻ってる。


うどん自体は、細めで、飽きたの稲庭みたいなんだけど、

まぁ、実にコシがある。


旭川にあるチェーン店のうどんよりも細いのに遥かにコシが

あって、弾力が抜群。


またダシの味はしっかりいりこの風味がして美味いんだわぁ。。


これもまたお代わりしたい味だね。







白玉。


あんこときな粉から選べるの。


勿論、あんこ大好き人間としてはきな粉を選択ww


あの、あんま~~いあんこが大好きだからwww


納豆とあんこは最高だねwww


ただ、白玉自体は実に好き。


これでお腹膨れるくらい食べてもいい位好き。


きなこ、大根おろしでいつまででも食べられるね。



さて、頼みますか。


ここは、甘味処。


食後に食べるあれが楽しみなんだ。


勿論、甘味だけで来る方も多いんだろうね。


えっと・・・・・みつ豆にするか、おしるこにするか・・


あんみつにした方が良いかな・・・


なんて1mmも思ったことないwww 


こっち!!


勿論、目的はこっち。


一時は、ここの氷にはまってまして、これ食べにランチに

行ってたほど。


でも、別に好きな氷のおお店が出来てからは全く行かなく

なっちゃったんだよね。


久しぶりに、ここでの氷が楽しみ。


さて、口どけ具合とかどう違うかなぁ。。






白熊(大)


大900円 小750円


あのお店と比べると、値段的には同じくらいだけど、

量が全然違うね。


ぶんごの方が、1.5倍以上多い。


後は味ですな。


因みに、白熊と言うと、九州では有名な味で、白蜜に

練乳とフルーツ。


あ~本場で白熊食べて見たい。



上からみると・・


量的にはかなり多め。


この大きさは非常に嬉しいね。


フルーツもふんだんに使ってあって、色々乗ってる。


ぶどう、もも、パイン、メロン・・・


食べる時には確実に崩れるので、慎重にね。



練乳旨し


まず、練乳の味は間違いないね。


あれはなぜ、あんなにも美味いんだ。


あんこは苦手だけど、練乳は好き。


かき氷の練乳は最高に好き。


大の時は120円増しの練乳をかけた方が良いね。


最後は少し足りなくなっちゃった。


そして、氷のかき具合は、昔ながらの感じだね。


氷の感じを残してある、我々が子供の頃に食べたかき氷。


例の店は、このくちどけがまるっきり違うんだよね。


ぶんごで、あの氷が出たら、間違いなくまた通うだろうな。


ただ、こちらは夏限定だからね。


ランチのご飯は実に美味しいので、また行こう。


ご馳走様でした。



 

⇒◇ だしの味 しっかり効いて 優しい味◇


コンビニでこれは結構うまかった予告


甘味茶屋ぶんご釜飯 / 旭川四条駅
昼総合点★★★★ 4.0