今日はげたの日。


今年はげたも雪駄も履かないかなぁ。。。


イベントがあると、年何度か浴衣を着るので、当然

下駄や雪駄を履く。


でも、今年はイベントないし・・・


履く機会はないだろうな。


因みに…「7」は下駄を作るときの寸法に「7寸7分」という数字が使われた

ことからと22」は下駄で歩くとその跡が「二」に見えることかららしい。

下駄のよさを見直してもらうことが目的である。


ただし、伊豆長岡観光協会では、11月11日を「下駄の日」として

いるので、下駄の日は2回あるんだね。




帯広と言えばここ。


インデアンカレー


帯広でカレーと言えば、インデアン。


カレーチェーンで有名なココイチも出店したが撤退したと

言うくらい、帯広の人にはここのカレーが根付いてるみたい。

(現在は音更にココイチが1軒出来たそうな)


お母さんが鍋を持ってルーだけを買いに来る。


それは帯広では普通の光景とも聞いた事があるし、実際、

この日も朝からおばさんが買いに来ていた。


因みに、帯広市、音更町、釧路市、芽室市等で、合わせて12店舗ある。



嘘はつかない味ですね。。。!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




いたってシンプル


ノーマルのカレーにトッピング。


普通のカレー屋さんのメニューだね。


辛さも、5段階から選べる。


これもまぁ普通っちゃ普通。


ちなみに、なぜインデアンカレーと言う名なのか?


は、全く不明である。


ちなみに、大阪にあるインディアンカレーは全く別の店。

よく見るとカレーが違う。


インデアン ハンバーグ、はインデアンルー


野菜は野菜ルー


エビ、チキン、カツ、シーフードはベーシックルー。


三種類のルーがあるんだね。


何度か来てるけど、気にした事無かった。


そこに、トッピング。


◇インデアンルー

牛肉をふんだんに使用し、数十種類のスパイスで熟成されたカレー。

辛さも控えめでお子様から大人の方まで安心して召し上がれる

十勝の定番カレー。


◇ベーシックルー

ビーフのエキスが溶け込んだルーに玉ねぎを加え、旨味と甘味を

ひき出したシンプルでどんな具材にもマッチし、美味しさを引き立てる


◇野菜ルー

大ぶりなじゃがいもと人参、玉ねぎが入ったカレー。

雄大な北海道と道産子の素朴な優しさを感じさせる味。

 


三種類あるのは知らなかった。


普通に持ち帰りメニュー


今の時期だからではない。


昔から、普通に持ち帰りがある。


しかも、カレーのルーのみのね。


因みに、インデアンカレーで言うと、


店内¥462(税込)


持ち帰り¥453(税込)


持ち帰りルー¥345(税込)


こんな価格になる。


HPには鍋を持って来てと書いてあるんだよね。


近くに有ったら絶対買いに行ってるわ。



薬味。。。


これがまた変わってる。


福神漬け。


まぁ、これは定番。


そして、普通のガリ。


寿司屋さんで出てくるガリ。


でも、これが合うんだよなぁ。。。


そして、緑の何か。


緑の正体はシソときゅうりと大根の醤油漬け


なんだって。


カレーに合うのかって思うよね。


インデアンカツ大辛


カツカレーではない。


カツカレーだと、ルーはべーシックになるけど、このルーは

インデアンなので、注文はインデアンカツとなる。


と、HPに書いてあったww


ルーも3種類から選べるみたいだね。


濃厚でドロドロ系のルーが好きなんだぁ。。。

薬味乗せた。


福神漬け、ショウガ(ガリ)緑のしそ。


初めてじゃないので、知ってるけど、これらがどれもマッチする。


薬味自体はもっと入れたいって思うくらい合うんだよね。


緑とガリってのは、新しい薬味としてもっと広がっても

良いのになって思うくらいだよ。


あ~これこれ。


ひと口目は甘い辛い。


初めて食べた時は「んっ?」なんだこれ???


って感じになる。


でも、2回目、3回目とクセになっていくんだよね。


何だかんだ、私はもう、4~5回目。


でも、前回食べてから5年位空いてるかな


初めての方らしい。


この後、新冠迄移動しなくちゃならなくて、朝カレーとして食べた。


まだまだ店はオープンしてすぐの10時頃だったので、

空席が有ったけど、なぜか相席になった。

 

目の前には見た事あるような人がいたんだけど・・・


どうやら初めてのインデアンだったらしい。


なので、当たり前の「ん??なにこれ?」と言うリアクションを

とっていた。。。


が、中盤からは旨い旨いとファンになったようだ。



カツ


カツは細かく切られてる。


縦に切って、横にも一本包丁が。


なので、途中で噛み切らないでいい感じ。


と言う事で、久しぶりのインデアンカレー。


このドロドロ感が良いんだよね。


ただ、三種類もルーがあるのは知らなかった。


次回行ったら、違う味を食べて見よう。


そして、新冠に行く途中にお会いした。

ダービー馬 ウィニングチケット


1993年柴田政人騎乗で優駿日本ダービーを制覇した馬。


いやぁ、当時の私は見ていたなぁ。。。


まさか、ここでお会いするとは。。。


今は、30歳と言うかなり高齢になってたよ。


人間で言うと約100歳くらいだって。


でも、元気にとぼとぼ歩いてたなぁ。。。


いやぁ、この辺りに来ると、知ってる馬がたくさんいるので、楽しいね。

⇒◇帯広に 行くと美味しいい 物ばかり◇

 



この魚、ほぼほぼ道内でしか味わえない予告






カレーショップ インデアン 西18条店カレーライス / 柏林台駅
昼総合点★★★★ 4.5