今日はアルカリイオン水の日。


ある時から、耳にする様になった水だね。


アルカリイオン水やアルカリイオン整水器をより身近なものに感じて

もらうのが目的。日付はアルカリイオン水が胃腸症状の改善を

謳っているため、『お(0)な(7)かにいい(11)』と読む語呂合せから。


結構無理やり語呂合わせしてる感があるねww



初めての訪問


がんびってお店があるのは知ってたけど、行った事無かったの。


本店は豊岡にあるみたいで、ここは錦町店。


お城の雰囲気が合るけど綺麗な作り。


ちなみにがんびっては北海道の方言で、 白樺の木やその皮

を指す言葉のようだ。



がんびって言うのは北海道弁!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



御品書き


ここの屋号は居酒屋がんび。


でも、一番最初に来てるのが、焼肉メニュー。


と言うか、ホルモン焼きを食べに来て、外に居酒屋って書いて

あったので、あれって思ったの。


でも、一応、居酒屋さんなんだろうね。


各テーブルの上には換気扇が付いてたので、ここに来る人の

多くは、焼肉を食べるんだろうけどね。

御品書き


でも、当然居酒屋さんなので、一品メニューも充実してる。


ご飯物も結構有ったりする。


なので、私的には、食事処って感覚になったよ。


メニューは酒の肴から、お腹に溜まるものまで各種あったな。



生ホルモン(しお)


タレと塩があった。


で、生ホルモンって事は、一回茹でてないって事だね。


でも・・旭川の多くはこのスタイルで出てくる。。。


いや、生ホルモンってわざわざ書くんだから、何か

意味があるのかなぁ。。。




塩味付いてた。


結構しっかり目に塩味が付いてた。


生ホルモンと言う言葉につられ、テーブルに有った

塩、こしょうを皿に入れて、付けて食べたらしょっぱかった。


味自体は、臭み無くて、美味しいホルモンだったよ。


早速白行きます。

 

お腹が、ヘコヘコでして・・・

 

最初から、白行きました。


ホルモンライス。


なかなかやらんのだけど、これはこれで旨い。


塩が強めに付いたので、白がまず進んじゃう。



生サガリ


こちらも生が付いている。。。


ん~、生・・・どういう意味なんだろうなぁ。。


サガリは一回茹でて出すって事無いしな。


生って言う方が聞こえがいいからなのかな。


大将に聞けばいいけど、恥ずかしくて聞けない。ww



しっかり焼く


因みに、牛か豚かは書いてない。


値段が450円なので、豚でしょう。


だから、しっかり焼く。


焼肉屋さんで出てくるサガリとは切り方が少し違うよね。


こういう感じだと、あ~ホルモン屋さんだって気になる。


でも、ここは居酒屋さんだったww




サガリも勿論ワンバウンド


ワンバウンドする時はタレを付けてから。


こちらは塩でも両方の味で頂けた。


しっかりした食感があって、これはこれでご飯が進む。


タレと塩・・・・どっちでも美味しいね。

牛カルビ―


カルビ・・・とカルビーと書いてあるお店がある。


昔から営業してるお店ほど、カルビーと伸ばしてる所が

多い気がする。


でも、韓国語では伸ばす言葉が無いので、カルビ。


で、止めるのが正解だね。


カルビーだと、ポテチを思い出すわww


タレで黒くなる


見た目はそこまで美味しそう、ランク高いお肉って感じは

しなかったけど、味は美味しかったよ。


たれもしっかり浸かっててホルモン屋さんで出て来る

カルビの味って感じがした。


あ、居酒屋さんのカルビーだったww





これも行く。


カルビも勿論、白にワンバウンド。


やっぱり赤身の肉は牛の方が美味しいね。


まぁ、厳密にサガリはホルモンの部位だけどさ。


タレの味で白が進んじゃうので、タレってのも重要だね。


タレの味美味しくないと、白も進まない。


キムチ


ん~キムチの味は・・・・


韓国のやつでは無かったな。


瓶に素が入ってるあれの味がした。


白菜に付けて、素いれて・・数分待って出来上がりの。。


焼肉屋さんではなく、居酒屋だからこういうのも良いんだな。w





チートロ


鶏小肉とも呼ばれる首の肉。


上に何か、塩の味が振りかけられていた。


特製の何かスパイスなのかなぁ。。


初めてみた。


そうかぁ、これには生って書いてないもんな。


生って書いてあったら、上にスパイス無かったのかも

しれないなぁ。。ww





じゅわ~


一個一個は結構大きめ。


鶏なので、しっかり焼いた。


味は塩系だけど、コショウも少しかかってるのかな。


ただ、これは他のと違って、逆に少しの塩を付けて

食べた方が良かったな。


ちょっと味が薄い所があった


つくね たれ


つくねは4本でワンセット600円


1本150円なんで良心的価格。


タレの味がつぎ足し使ってるって感じの苦みある味で

美味しかったな。


このタレでも、当然ご飯が進むだろう。


つくね自体は、歯ごたえある食感だったよ。



鶏皮 しお


鶏皮も4本セットで500円


125円なら買ってくるのと変わらん値段だ。


味は若干薄味、焼き加減も好みだろうけど、個人的には

もう少し根元の方が焼けていた方が良いかなって思った。


なので、七輪有ったので、上で焼いてみたよ。


七輪があると、焼足しもできるから良いね。


がんびラーメン


旭川っぽいね。


ラーメンもメニューに置いてある。


醤油味のがんび、他には、味噌と、ホルモン味噌。


ホルモンにしたけど、この日はなかった。


アルバイトのお兄ちゃんに聞いたら、がんびらーめんが

一番出るってんでこれにしてみたよ。


チャーシュー


チャーシュー、ねぎ、メンマ。


シンプルな具なんだけど、バランスよく載っている。


チャーシューは脂身多く、好きなんだよなぁ。。。


こういうチャーシューなら、何枚あっても嬉しい。


チャーシューメンでも食べたいね。





麺はやや縮れ


麺自体は中太。


やや縮れって感じの、水分は多くも少なくもない感じ。


もちもち感があるって訳でもない。


さて、味なんだけど・・・


これは・・・どこかで食べた事がある。


しかも、ラーメンを食べた事のある人ならば、全員が

どこかで食べた事あるなって味。


私的には、出前で運ばれてきたラーメン。


あの味に似てる。


ざっくり全般的にそんな味でお店には申し訳ないけど、

本当に出前で取った味に似てるのが面白い。


昔懐かしい味って言った方が良いのかな。


ご主人の人柄が分かる


ご主人の思いが張ってあった。


こういうの見ると、頑張って~って思うね。


と言う事で、がんび、初めて行ってみた。

 

居酒屋だけで帰る人もいるんだろうな。

 

焼肉だけで帰る人もいるんだろうな。


近所の人は、ちょこちょこ寄れる愛される店でしょうね。


ご馳走様でした。


⇒◇酒飲みは 通ってしまう お店かな◆



この時期に、お水が出てきて寂しいな予告


居酒屋がんび 錦町店居酒屋 / 近文駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5