今日は七夕。


織姫と彦星、今年は会えるかなぁ。。


天気は良さそうだからね。


北海道の多くの場所ではなぜか8月に七夕をやるんだけどね。


そして、高菜の日。


先日無性に高菜食べたくなって、買ってきた。


食べたい時に食べたい物食べれて美味かったぁ。。。


全日本漬物協同組合連合会(略称:全漬連)が制定。

日付は「菜(7)っ葉」と「高菜(7)」の2つの言葉の掛け合わせ。

高菜漬けにしてよく食べられる高菜の需要の拡大が目的です。


ちょっと早く高菜食べちゃったww




この日も食べたかった。


無性に食べたくなった京楽さんのラーメン。


お店は家族でやられてるのかな?


めちゃくちゃ愛想良くて接客が気持ちいいんだ。


大雪通にあるお店で、少し前に行ってから、ファンに

なりました!!



餃子とラーメンじゃ無いよ!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




メニュー


ラーメンを食べたいと思いやってきた。


でも、かなり迷う。


最初に食べた醤油もやしが絶妙に好みの味だった。


カレーライスの味は家庭的な感じで旨かった。


味噌は札幌系でしっかりした味。


塩はまだ未体験。


悩む。




定食類 丼


まだ、丼系は未体験。


丼と言ったらかつ丼でしょ。


かつ丼のセットが有ったら注文確定してるんだけど・・


カツチャーハンってのも魅力なんだよね。。


あ~どうしよう。。。




餃子らーめん(醤油) 小ライス


悩みに悩んで、これにした。


餃子らーめん(840円)と小ライス(100円)


旭川ではライスを頼むと、多くの店でたくあんが付いてくる。


ん~今日はこのチョイスを堪能しよう。


両方食べれる欲張りメニュー。



餃子6個入り


これ結構驚かれる。


旭川では餃子ラーメンを出してるお店がチョコチョコある。


初めて見た時はめっちゃ驚いたけどね。


まぁ、北海道には餃子カレーってのがある位だからな。w


京楽さんにも勿論餃子カレーのメニューがある。


そして、これ値段設定がおかしい。w


まず、ラーメン単品は670円


餃子は三種類の値段設定がある。5個380円(1個76円)

8個590円(1個73.75円)12個790円(1個65.83円)


6個だから、一番安い値段設定だとしても445.83円


これをラーメン単品にプラスすると、1115.83円


餃子らーめんは840円だから275.83円も安い。


値段設定はかなりのサービス価格。


210円の追加で餃子が6個も付いてくる計算になるんだ。


餃子1個当たりの価格は35円。


ちなみに他にもそうと安いトッピング値段になってる

メニューもあり、もやしにいたっては20円プラスだからね。


良心的な値段設定すぎます。

 





単品より好き


前に単品で餃子を食べた。


その時より、餃子ラーメンにした方が水分含んでで

好みの味だった。


醤油スープの味を餃子が含んでてしっとりしてる。


単品だと、若干水分が少なめに感じたんだ。


しかも、熱いスープに熱い餃子


超熱々でいい感じ!!




縮れ麺


心なしか、ラーメンが過去一番熱かった気がする。w


餃子の熱が加わったか?


麺は、中の水分少なめの縮れ。


旭川の標準的な麺だね。


ただ、餃子の味が結構濃く感じたので、スープ全体の

味が少し薄めに感じた。


餃子らーめんの時は「濃い目」でもいいかもしれないな。





こうする。


ライスはライスで食べる。


で、レンゲに少し入れて、スープを入れる。


餃子自体の味はスープにそれほど染み出てない。


あっさりした醤油の味が実にいい感じに合う。


ラーメンとライスの相性も実にマッチしてるね。


そして・・・




餃子丼


丼にしてみたww


と言っても餃子とライスで食べたけどね。


これはこれで、普段食べる餃子とはまた一味違った

美味しさが合ったな。


醤油スープの味がしみ込んでご飯とまたあうの。


しかも、熱い!!


この熱いってのが最高だね。


因みに、スープを含んでるので普段よりも慎重に

食べないと、口の中は間違いなく火傷するww




京楽食堂


屋号は、らーめんや京楽。


でも昔は京楽食堂の名で営業してたんだろうね。


丼には最近はまり見ない屋号のプリント。


こういうのって、何か嬉しい。


ちゅうことで、餃子らーめんライス。

 

この日の気分にはいいチョイスだったな。

 

さて、次こそは、かつ丼か、カツチャーハンか。

 

やっぱり悩む。ww

 

ご馳走さまでした。


⇒◇味噌味で 食うのも案外 マッチする◇






私にはめちゃくちゃ珍しい夕飯です予告



らーめんや 京楽ラーメン / 新旭川駅
昼総合点★★★★ 4.0