今日はもつ焼きの日。


もつ焼きって、色々あるんだよね。


焼鳥屋さんでもつ焼きと言うと、きんかん付いてくる

串だったり…


焼鳥と言いながらもつ焼きの元々月島にあり、

今は吉祥寺にあるいせやさんだったり…


勿論、旭川のホルモンはもつだし・・・


豚もつ、牛もつ、鶏もつと、あるしね。


日本畜産副産物協会が2011年(平成23年)に、

長崎県佐世保市に本社を置き、食肉や牛、豚などの「もつ」(ホルモン)を

扱う株式会社丸協食産も制定してる。ダブル制定だね。


日付は「な(7)い(1)ぞう(3)」(内臓)と読む語呂合わせ。

「もつ焼」の美味しさ、動物からもたらされる資源の有効活用

などを広めることが目的だそうだけど。


もつ」は動物の内臓のこと、ホルモン(小腸)、シマチョウ(大腸)、

レバー(肝臓)、ミノ(牛の第一胃)、ハチノス(牛の第二胃)、

センマイ(牛の第三胃)、ギアラ(牛の第四胃)、ハツ(心臓)、

ハラミ(横隔膜)などがある


ハラミももつだってご存知でしたか?


じゃぁ、もつと全く関係ない物を・・


hifumiさん


いやぁ、これから暑くなると、なかなか行けなくなる。


いや、行けるんだけど、並んじゃって・・・


だから今のうちに行き溜めwww


しかも、この日は、予約をして行ったの。


幻のあれを食べたくてね。


常連さんと、Twitterを見てる人しか味わえないあれです。


因みに、ヒフミのTwitterで検索。


予約しないと食べれない物が出ています。


しかも今時期だけ。



かき氷で唸ったよ!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!

定番メニュー


今時期の定番はこちら。


ここにあるのも、結構食べたんだよな。


どれもこれも美味しくてね。


参っちゃうわぁ。。。




季節のかき氷


今時期の季節は、パイナップルと、キウイ。


そして、前回食べたいちご×ハスカップと、コーヒーミルク。


コーヒーも非常に濃い味で美味しいの。


ここのシロップは全て自家製で、天然素材なんだよね。


だから、べたっとした甘さが無いの。


キャラメルみるく


実は、これ私が初めてヒフミに行った時に食べたシロップ。


これがさ、めちゃくちゃ美味しくて、まんまと罠にはまった。


こんなおいしいかき氷初めて食べたって思ったもん。


因みに何年も前なのに、お店のお姉さん、当時の事を

覚えててくれたんだよねぇ。。


何か、変な印象が合ったのかな??www


2層です。


氷の上にシロップをかける。


だけじゃないの。


ちゃんと二層でかかってる。


だから、途中になっても、味は変わらない。


苦み走った大人の味。


ここに、ミルクの味が、ふわっと広がるの。


キャラメルみるくって言っても想像とは違う味だと思う。


でも、今日はこれは箸ならぬスプーン休め。




マンゴー!!


毎日入荷するとは限らないマンゴー。


翌日入荷することが分かると、ツイッターで発表される。


で、予約を受け付けてそれで、ほぼ完売。


なので、店のメニューには載ることが無い。


この日は、たまたま見つけて、即予約。


初めて見た、幻のヒフミのマンゴーかき氷-!!





丸々一個使ってる


この日は、30個のみだって。


私が店に行ったらあと1個だけあると言ってた。


知ってる人だけ食べれたんだろうな。


マンゴーを丸々1個使ってるマンゴーかき氷。


もうね、作ってる途中から店中マンゴーの香りで充満されるの。


このマンゴーが、当たり前だけど、驚きの美味さ。


マンゴー嫌いが一気に好きになる味だね。




中にもマンゴー


こちらも当然2層。


なので、中にもマンゴーの果肉とシロップがたっぷり。


因みに、これ作るのに1個丸々使用してるとかで・・


いやぁ、初めて食べたけど、これは価値ある1杯だわぁ。


因みに、今年の価格は1700円!!


うなぎが買える値段だね。


でも、決して高いと思わせない味のマンゴーかき氷。


箸休めのキャラメルミルクが濃厚で、口の中をリセットし、

再び食べると、また美味しい。


いやぁ・・これはもう一回食べたいけど・・・価格がね(;^_^A


でも食べる価値は間違いなくあるなぁ。。


食べたい方はTwitter見て予約必須です。


ご馳走様でした。


⇒☆高いって 思わせない程 旨さ有り☆



餃子定食?いいえ!実は違うんです予告


ヒフミカフェ / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★★★ 5.0