今日はたわしの日。


そう言えば、亀の子だわしを最近家で見ないなぁ。。


金だわしならば、たまに見るけども。。。


たわしの日は、「亀の子束子」を発明した会社である

亀の子束子西尾商店が制定した記念日で、今日は

特許を取った日だからだそうだ。


特許を取ってあるって事は、大きい会社になって

いるんだろうなぁ。。




調理場にはあるかな。


この日は、久しぶりに町でお酒を飲むと決めた日。


決めないと飲まないのが自分的に笑えるww


通り沿いに無いので、解りずらいけど、予約しないとなかなか

入れないお店なんだよねぇ。。


調理場にはきっと亀の子だわしがあるんだろうな。



全部の料理に満足だ!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



メニュー


メニュー色々。


ここには、何度か行ってるけど、こちらは変わらない

メニューだね。


来たら食べたいって料理もあるしね。


メニュー一新するのも、残す、消すでかなり悩むだろうな。




本日のおすすめ


季節物、旬の料理類。


魚も本日の魚が色々書いてある。


もう、終わりに近づいてるけど、笹竹。


これがすぐ目に飛び込んできたよ。




日本酒で・・・


この日は、結構肌寒かった。


夜になると、長そでで無いと、外歩けないくらい。


なので、日本酒、熱燗で。


酒のつまみはたこの酢味噌和え。


いやぁ、日本酒が美味しいと感じる寒さだった。



自家製チーズの味噌漬け


チーズの味噌漬けは、食べた事あるけど、ここでは

初めて頂く。


自家製チーズって事は、チーズ作っているんだねぇ。。


それを味噌漬けに。


手間かかってる。


しかも・・・これ美味しい。


味噌の香りが、ふわっと広がる。


ただ、しょっぱめに作ってあるので、ちょびっとづつ

頂くのが良いね。




海老のカリカリ春巻き


こう言った物に、ハズレは無いね。


もし、外れるとしたら、中が凍ってて冷たい。


その位だろう。


でも、これは冷凍じゃ無いんだろうね。


勿論、熱々で、プリップリのエビがいっぱい。


アクセントに使ってるしそがまたいい味してたなぁ。。





ばくだん。


初めて行った時に、町家いったらこれ食べないとと

教えて貰った一品。


お店の名物でもある。


爆弾。


見て、これが何かって解る人はそうそういないだろうな。


と言う事で・・・




町家のじゃがバター


綺麗に切る努力だけしてみたww


ジャガイモに海苔が巻いてあり、ふかしてある。


でも海苔の内側に、醤油が塗られているんだ。


周りにあるのは、バター。



なので、ジャガイモのバター醤油になるわけだ。


これが美味しくない訳がない。


上にイクラが乗ってるのも嬉しいね。


最後は崩して、バターを絡めて、頂く。


最後に食べる人が一番いい思い出来る。


カロリーも一番取る事ができるww


これをご飯に乗せて食べたら相当贅沢だよなぁ。





五穀鶏の唐揚げ


町家でから揚げも初めて食べる。


ここ来たら、普段食べない様な物を頼んでみたいって

思うんだよね。。。


五穀鶏は、五穀味鶏ともいわれる、青森県の地鶏のようだ。


食べて、お~これが!!


とは思わなかったけど、醤油がしっかり染みてて外カリの

中ジューシーで、旨かったなぁ。




サーモンハラス巻き


ここは、炉端の店。


なので、串に刺さって出てくる品も。


これは毎度毎度注文するけど、まぁ美味しだね。


サーモンの脂がとっても乗ってて、非常にジューシー。


あ~白くれ、白欲しい!!


白の上にこれ乗せて、醤油を軽くかけたら一気だね。


ん~それはそれで凄い贅沢でもあるな。


1杯目はじゃがバターライス、2杯目はハラス飯。


それで私は充分に堪能できる。




鶏せんべい和風マヨディップ


これも毎回頼むね。


鶏皮を広がるだけ広げて、薄く伸ばしたら、一気に揚げる。


パリパリの鶏皮にマヨディップ。


ただ・・このマヨディップがこれまであまり好みじゃなかった。


酸味が強くて、微妙に合わなかったのよね。


でも、この日は、酸味が無く、海苔が効いてて実に美味しかった。


これなら、鶏皮にマッチする。


更なる進化を遂げた鶏せんべいだ。




笹竹炭焼き


きたー!!!


今食べておかないと、来年まで食べられない笹竹。


ほっそい、竹で、食べる所も少ない。


剥いて剥いて、中の竹に塩付けて食らう。


あ~200本は行けるね。ww


麹味噌も付けて見たけど、竹には乗らない。


なので、塩メインで頂いたよ。

コリコリ地鶏のつくね焼き


コリコリは軟骨入りって事だね。


タレは和風照り焼きって感じかな。


温泉卵がアクセントになってるので、たれ自体は濃い目に

仕上がってる。


これは、こちら側に、白投入だね。


地鶏つくねプレートで出しても受けるだろうなぁ。。


あ、お酒を飲まない人の考えだねww




雲丹と三つ葉の土鍋飯


いつもは鯛めしを注文するんだけどこれは食べた事

無いので、初めて注文。


しかも、うには生が好きで、焼いたり蒸したりすると、あまり

美味しいと思わないんだ。


だから、結構勝負飯だったんだけど・・・


結果・・・次回からこれにしたい!!


って位旨かった。



雲丹の香ばしさが広がる


一口運んだだけで、一気にウニの香りが

う”わ~~って広がるの。


しかも、ご飯が甘いので、さらに旨みも追いかけてくる。


これは良い。


非常に良い。


おにぎりにしたら、いくらでも入ってしまうね。


ん~子の〆は実に良かったな。


次回は、もうこれに決まりだな。



焼プリンと季節のアイス添え


普通に出したら、それまでだけど、こう演出されると

途轍もなく豪華に見えるね。


でも、これが店の演出ってやつなんだろうな。


しかも単品で頼めなくなるし・・・


プリンは、昔ながらのプリンだけど滑らかさ満点


季節のシャーベットはぶどうで、酸味が有ってこれも

サッパリしたよ。


と言う事で、お酒飲んだ・・・と言っても、日本酒を少しと

ゆず酒を飲んだ。

 

でも、久しぶりに美味しく酔っぱらいました。

 

ご馳走様でした。


⇒★行く時は 3人4人が 色々食える★



久々に王将行って食べたけど・・・予告

炉端 町家ろばた焼き / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.5