今日は佃煮の日。


今日なんだぁ。私が生まれてすぐから食べている地元の味。


今でも、佃煮は食べてるよ。


勿論、佃煮の本場の佃の老舗のお店のやつ。


ばあちゃん家の裏が代々購入してるお店なんだよね。


でも・・・今は東京行けないので、暫く食えてないな。


徳川家康の招きで、江戸に移住してきた森 孫右衛門を

はじめとする漁民衆は、一丸となって江戸湾の干潟の一角に

築島を築き、これが1646年に完成し、これを郷里の大阪・佃村に

ちなみ佃島と名付けました。


そして完成したこの佃島に、郷里・佃村の産土神の御神霊を

祭祁した住吉神社が建立された日が、正保2年(1646年)6月29日で、

この日の「二九」を「ツク」と語呂あわせをして、2003年に

「佃煮の日」と命名したそうな。


会ったことないひいじいちゃんが、大阪佃の船乗り

だったと、ばあちゃんから聞いた事あるんだよなぁ。


移転した。


この度、五条食堂が、移転したそうだ。


フードテラスから、フードテラスにww


隣に移転したみたいで、元の場所は日中満席になった時に

案内するみたいだね。


今回、吉尾会は五条食堂で開かれた。


こっちだよ~と呼ぶ会長。



移転したのは隣です!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




メニュー


15時までだったお店も、20時まで伸びたようだ。


そして、ラーメンなどメニューも新しくなった。


ただ、前回行った時の塩ザンギが忘れられない。


あれは非常に旨い!!


ボリュームあり、揚げたての熱々。


今回もそれを食べたいけど・・・





お前に注文の権利はねぇ。


吉尾会恒例の、会長自らメニューを決める規約。


到着したら、既にオーダーは済んでいた。


まぁ、それはそれで毎度何が出て来るのか楽しみだけどね。


納豆以外であれば、何とか行ける!!ww


因みに、最近は夜外出することが殆ど無いので、吉尾会も

ランチで行われることが多くなった。


会長曰く、夜はすぐ眠くなっちゃうから昼の方が嬉しい

らいしいけどねwww



本当にあれで良いんですか?


オーナーの笠原さん。


既に会長からオーダーを受けていたけど・・・


改めて、本当にあれでいいのか??と尋ねていた。


ダメってなる訳もなく・・・


一体、何を注文したんだろう??








ラーメンライス


あれ・・普通だ。


味も、醤油。


ラーメン普通盛に、ライス。


これ、誰でも、ランチで普通に頼むメニューですが・・・


え、え、え??


今日はこれで良いんですか??




ラーメンに集中


毎度のことながら、質問には答えて貰えない。


ラーメンを食べ始めたら、集中。


ん~、会長も同じ、ラーメンライスですね。


あれ・・・今日はこんな感じで行く日ですか??





旭川醤油ラーメン680円


見た目からは、旭川のラーメンからするとあっさり系


具材には、チャーシュー、ゆで卵、メンマ、ネギ。。


ここに、会長のチャーシューが一枚加わったww


私だけミニチャーシューメンになった。





おかしい・・・


ご飯も加わった。


昔話盛。


あれ・・・まだ一口も食べて無いのに、量が増えて行く。


かなりのご飯の量で、ほぼ私にライスが来た。


チャーシューも増えている・・・


あれ・・・





あっさりスープ


スープは非常にあっさり系。


好きな人は完飲出来るくらいあっさりだね。


なので、昔ながらの志那そばよりのラーメンかな。


好きな方は濃い目で頼むと、丁度いいかもしれないな。


だしが効いてて、後味は良いね。



縮れの中


麺は、縮れ。


弾力有る麺。


太さは中くらい。


なので、麺にスープがしっかり絡む。


茹で方はやや硬めで好みの感じだったよ。

これで終わりと思うなよ。


ここで、会長が口を開いた。


俺の注文が、これだけな訳ないだろう。


この後の物を楽しみしておけ。。。と。


え??


え??


あれ??


まだ出て来るの??



山盛り塩ザンギ


塩ザンギだ~~~!!


食べたかった奴だ!!


でも・・・・多くないですか?


何やら、単品で追加注文出来るらしいのだが・・


量が多すぎやしませんか?


笠原さんも大盛に加わって、注文よりもさらに上乗せ

してくれちゃったようだ・・・・


何個あるんだろう・・・・


ざっと見て6個以上は・・・

こんなデカいの??

吉尾会長もここの塩ザンギは初めて食べたようだ。


この大きさを見て驚いてた。


1個ってこんなデカいの??

普通の2個分はあるじゃんか・・・


と、驚いており・・・


俺は1個食うから後は森が食いなさい…と。


定食の量より多いんですけど・・・

これで結構いい感じ。


ライス、昔話盛に、大きい塩ザンギ。


ラーメンライスで食べていたので、ライスの上に麺も。


にしても、ご飯茶碗にかじったザンギを置いても、

全体を覆い被しちゃう位の大きさ。


これが後、6個・・・・(;^_^A

ご飯お代わりするか?


ラーメンを半分食べた。


ご飯は、私に半分以上乗せてから進んでない。


ザンギも一口・・・・


ここで、会長の食はストップしてた。


自信は結構お腹満腹になったようで…


ただこれだけは、言いたかったようだwww。


足りないなら、お代わりしなさい…と


いりませんww




分からなくなっちゃった。


そんな事言ってたら、今自分が何を食べているのか?


何を食べようとしているのか?


次何を口に運ぼうとしてたのか?


さっぱり分からなくなっちゃったようだ。


口の中に、ザンギ、ご飯茶碗を持って、箸はラーメンに。


そのうち、食べたかどうかも分からなくなっちゃうのかなぁ。ww



コーヒー下さい。


食事の〆にはコーヒーだろ。


森も飲むか??


はい、私もコーヒー好きです。


じゃぁ、笠原さん、コーヒー2つで。。。


・・・えっと、吉尾会長!!


大変申し訳ないんですが・・・


当店は、セルフサービスとなっております。。


と、一括されていた。ww



自分で持って来た。


僕取りに行きますよ!!

と、言う間もなく、自分でコーヒー取りに行ってきた。


しかも、私の分も持って来てくれた。


会長、そこまでしなくても、脱会しないので、大丈夫ですよ。


会員が増えるかどうかは、解りませんが・・・ww



寂しく帰って行った。


コーヒーを自分で取りに行き、注文した食事の半分以上を

私に食べさせ、最終的に料金を全部支払って帰る会長。


何か、凄く寂しそうだ。


この日も、10人位にLINEをしたみたいだけど・・・


誰も集まってくれなかったようで…


「忙しいです。。。」


と、9名同じ文言で返信が来てたそうな・・・



本当に寂しそう。。。


暫く帰るのを見送ってたけど・・・


本当に寂しそう。


買物公園に人通りは多少あったものの、会長の周りには

誰一人写り込んでいない。


半径500m以内に人の気配がないのか??


地面が非常に冷たそうだ…




またいこ~~ね~~!!


ずっと見てたら、振り返った。


そして大きい声で・・・


「もり~~!!またご飯行こうね~~」


と叫んでいた。


はい、私はいつでも行かせてもらいますよ。ww


と、この日の吉尾会ランチミーティングの模様でした。


ご馳走様でした。



⇒◇この店の 塩ザンギの味 好きだなぁ◇




大中小容器はどれにしようかな予告

五条食堂定食・食堂 / 旭川駅
昼総合点★★★★ 4.0