今日は貿易記念日、パフェの日。


貿易記念日は・・・

安政6年(1859年)の6月28日(旧暦では5月28日)に、徳川幕府が

鎖国政策を改め、アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、ロシアの

5か国に対して、横浜、長崎、箱館(函館)の3港での貿易を許可する

ことを公布した日に由来し通商産業省(現:経済産業省)が

1963年(昭和38年)に制定


パフェの日は・・・

1950年の今日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初の

パーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」が

フランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから

決まったみたいだね。






とっぴ~


私が旭川に来て初めて連れて行って貰った回転寿し


それがこことっぴ~だった。


その時は、ここがどこの場所にあるのかもわからず、

旭川のお寿司って美味しいなって思ったのを記憶してる。


最近では年1回行くか行かないかの回転寿司だけど、

久しぶりに来てみたよ。


因みに、ここの本社は札幌にあるんだね。


そして今ではお台場にも店を構えてるようだ。



最近は回ってる店が無い!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!

祭り中


まぐろ祭りをやっていた。


と言っても、個人的にはあまりまぐろまぐろって

興奮はしないんだけどね。


でも、食べない訳ではなく美味しく頂く。


やっぱり大トロが美味しいんだよなぁ。。。


高いけどね。



今日のおススメ


ちょっと時間が遅かったか。


おススメが少しは抜けになってた。


間間にはナンの商品が有ったのかな?


回転寿しでも、時間によってはその日のネタが品切れに

なっちゃうからねぇ。。。


でも、混雑時に行っても入れないし・・・


時間は難しい。




通常メニュー


メニューはあるものの、この中のメニューも

やっぱり時間によっては品切れになってることも。


130円のお皿から、480円まで書いてある。


4皿分の美味しさを取るか、4皿食べてお腹を膨らませるか。


考えた事無いけどねww




軍艦メニュー


このページは軍艦シリーズ。


こちらも130円から、480円まで。


ウニがやっぱり一番高いんだね。


ただ・・・ウニは塩水ウニを食べてからみょうばんに

浸かったウニがあまり美味しく感じられず・・・


北海道に来て海鮮類には特に生意気になった舌だ



柚子こしょうシリーズ


柚子胡椒って美味しいね。


色んな魚にあうけども、やっぱりイカが最高。


柚子胡椒イカは素材の甘味を引き出してくれる。


柚子塩ってのも美味しいけどね。


白身系全般は柚子胡椒の味は非常にマッチする。




廻ってない。


今は、コロナの影響で、こんな感じの回転ずし。


どこのお店も回ってない。


でも、レーン自体は動いてる。


これでレーン迄止まってしまったら、何か非常に寂しくなる。


動いてるだけ良いんだろうな。


ただ・・・寿司が回っていても、レーンから取ることは

無いんだけどね。ww


注文品


紙に書いて、店員さんに渡し、届くシステム。


回転の要素はどこにもないww


でも、回転寿司ww


まずは、三品。


えんがわ、活〆真鯛、まぐろ祭りから。。。


えんがわは、どこで食べても同じようだね。


活〆鯛は淡白な味が美味しかったよ。


これも、柚子胡椒が合うかもしれないな。


まぐろのど肉


希少部位、まぐろののど肉。


昔、食べた事あるけど、味は忘れちゃってた。


魚屋でも食べたことのないと言われる珍味で口の天井の

部分。食感はお肉のようで、顎肉と混同されやすいが別物。


牛肉と比べたらそりゃ魚って解るけど、味自体は

かなり濃厚で味のある赤身部分を食べている感じだね。


若干癖のある味でも、ニンニク醤油とかで食べると

マグロ本来の味を感じられるよ。




お次のお皿


お店によって、一回に何皿頼めるかが変わる。


5皿の所もあれば3皿の所も。


でも、結局、何枚か出すから同じなんだけどね。


因みに、とっぴ~は3皿だったかな。


それを何枚か出したので、次々到着する。


シマアジのトロサーモンも、脂乗ってて美味かったなぁ。。


とっぴ~あまり行かないけど、ここも美味しいんだよな。






寿司屋っポイ


こういう湯呑って寿司屋でしか見ないね。


いや、寿司や意外で見たらおかしいけどさ。


カレー屋でこれが出て来ても・・・w


ただ、田舎の定食屋とかでこういうのに、水が入って

出てきたりするところもあるよな。


この他には、難しい魚の感じが書いてあるやつ。


あれ・・・何だかんだ読んでしまうんだよなんぁ。。



道産活つぶ


鮮度抜群。


冷凍と、そうでないのではやっぱり味が違うね。


回転寿しで殻から剥いて出してくれる。


こうなると、回ってないお寿司屋さんと何が違うのか?


結局、握り方の違い・・・になっちゃうよな。


これだけ新鮮だから、旨くない訳がない。



とろはまち

とろって言うと、脂が乗ってると認識してる。


脂少ないより、多い方が断然美味しいもんね。


そして、とっぴ~は結構ネタが大きめだね。


考えたら、市内でも、かなり大きめのネタサイズだな。



軍艦


いくら・・・前にどこかで食べた時に、ビニールっぽかった。


北海道であれ出しちゃダメだよなぁ。。


子供でも分かっちゃうんじゃないかな?


舌の上に、皮が残った。


ここはそんな事無かったよ。


そして、こぼれ穴子軍艦


私、うなぎやあなごが大好きでして。


これだけ盛られている嬉しくなる。


ただ・・・こぼれ穴子が少し冷たかった。


この手のはやや温かくなってた方がより美味しいね。


と言う事で、久しぶりに懐かしのとっぴ~に行ってきました。


ご馳走様でした。



⇒◇比較的 空いてる店だが 味は良し◇




解散後 寂しく帰る 吉尾会長予告

廻転ずし とっぴ~ 宮前通店回転寿司 / 旭川四条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5