今日は指定自動車教習所の日。


何だこの日は?


「指定自動車教習所制度」を導入した道路交通法の

公布日(昭和35年6月25日)

6月25日は「ムジコ=無事故」と語呂合わせができ、
交通社会に貢献している指定自動車教習所業にとっては

なじみ易い日でこれに伴い6月を「指定自動車教習所広報月間」

とし、さまざまなイベントや広報活動を実施していくことになったそうな。


道交法・・・あの本、書き換えの時以外見ないもんなぁ。。。




久しぶりにヒフミさん


店のお姉さんに氷が一番美味しいのは冬なんです。


と、教えて貰い冬に行ってたんだけど、今年はコロナの

せいで全然いけてなかった。


この後、夏になると、激混みになるお店なので、今のうちに。。


因みに、今年は観光客が少ないだろうから、例年よりかは

比較的空いてると思う・・・言ってた。


そして、今時期限定のマンゴー!!


予約で完売しちゃうんで、Twitterで確認していくのが

確実だそうだ。


定期的に食べないと!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



不定休です。


今年は完璧なる不定休


普段も、ちょこちょこお休みになる日があるんだけど、今年は

特に不定休だそうな。


こちらもツイッターで確認するのが一番いいね。


@kohori_hifumi だそうです。

定番メニュー


定番で出てるメニューだけど・・・


やっぱり季節にうよって変わるんだよね。


前に季節物だったのが定番に加わってたり、前にあった

やつが外れていたり…


なので、ずっとあるとも限らない。




季節のかき氷


7月~9月以外は、お昼にランチもやっている。


前に何度か食べたけど、それもまたいと旨し。


そして季節のかき氷はパイナップルと、キウイみるく。


定番以外のかき氷で今あるのが、いちご×ハスカップ

コーヒーミルク。


昔、コーヒーミルクは定番にあったと思う。


美味しかったよこれも。




いちご×ハスカップ

始めた食べたのが、キャラメルミルク。


で、その次に食べたのがイチゴミルク。


その後色んな種類を食べてきた…


でも、久しぶりなんで、相当悩んだ。


で、大好きなハスカップのこちらにしてみたよ。



甘酸っぱさが溜まらん。


勿論、酸味がある。


でも、後から甘みが来る。


あ~美味しいなぁ。。


そして、氷のかき方がhifumiさんは超薄いので、サラッと

溶ける。


やっぱしうまいなぁ。。


これから、もっと暑くなったら毎日行きたい。



断面


2層になってる。


まず中段でかき氷が出来上がる。


で、その上に氷からのシロップ。


この層が絶妙なんだよね。


で、ここにあれをかけると・・・・



追いミルク


最初から、ミルクはかかってる。


でも、追加でお願いすると追いミルクがもらえるの。


で、自分のタイミングで、いい場所に少しづつかける。


あ~更に旨し。


参った、やっぱり旨い。


このくちどけ・・・・


一気に食べたら、こめかみキーンになっちゃったよ。



ピーナツみるく


こちらは、ピーナッツ。


ピーナッツを氷のシロップにする発想って無いよなぁ。


見た目は、モンブランの様だ。


栗ですと言っても、見た目からは分からんな。




絶妙な美味さ。


甘さとしては、超控えめ。


で、ピーナツの味と風味が一気に広がる。


いやいやいや、これも超美味し。


こういう氷は食べた事無かったよ。


昔は、季節限定だったけど、このファンも多いそうで、今は

定番に加わってるそうだ。


ピーナツバターが好きな人は確実にはまる味だね。


私は・・・この味に実にはまったよ。


なので、次回行ったらまた相当悩むわ。





お茶が美味しい


氷を食べて、口、身体と冷えたら熱いお茶。


このお茶がまた美味しいんだ。


冷えた体にいい暑さ。


で、これ飲んだら、また食べたいって思っちゃう。


私のおススメは、最後まで我慢して、食べ終えてからのお茶。


最高だね。


いつもよりかは・・と言っても夏はやはり並ぶのかなぁ。


ご馳走様でした。



⇒☆天然の シロップだから 後味良い★




あまりにも美味しそうで追加した予告


ヒフミカフェ / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★★★
5.0