今日は海外移住の日。


いやぁ、今の考えが昔あったらば、私は海外に

移住してだろうな。


勇気も知恵も金銭面も今より全然なかったしな。


とにかく、一番は勇気だろうな。。。


おかん一人だったしね。。。


でも・・・今後の未来に移住することも無きにしも非ずだね。


先進国に限るけどね。。。ww


1908(明治41)年6月18日、本格的な海外移住の第一陣として

ブラジル移民158家族、781人が笠戸丸でサントス港に

到着 した事に由来してるみたいだね。


ブラジルには移住はしたくないけど、行ってみたいね。


日本の裏側。



イタリア。


ジョリーパスタ、昨年できたイタリアンのファミレス。


札幌までは来てたけど、旭川には初。


因みに、旭川永山店って書いてあるので、今後2店舗目

とかできるのかなぁ。。


場所は、元吉野家。


共通点は飲食ってとこと、チェーン店。



近ければもっと嬉しいね!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




ANTIPASTO


アンチパストは食事の前って意味。


イタリアではコース料理の最初に出される料理を言うらしい。


ただ、家庭でお世話になってる時にも普通に

最初生ハムや、オリーブなどを食べてからメインに行ってた。


一人暮らしの家ではそんな事しなかったけどね。




PIZZA


ピザとピッツア。


同じだけど、ピッツアって言うと格好いいねww


イタリアではマルゲリータが基本。


トマト、バジル、チーズ。


イタリアの国旗を意味してるって習ったな。


ペペロンチーノ


スパゲッティーシースの種類は途轍もなくあるけど、

ペペロンチーノが一番難しい。


料理人の方もペペロンチーノは難しいって言う人が多いね。


オリーブオイルとゆで汁の乳化。


これが難しいんだ。


そう言えば、これをマスターしたくて、1週間ペペロンチーノを

作ってた事あったな。


家でねwww




あれまぁ。。


メニューは他にも色々あるけど、今はこれが無いって。


ちょっと前に行ったので、今日はまた変わってるかも

しれないけど・・・


せっかく選んだメニューが無いとがっかりする。


この日は・・・ペンネ牛タンシチューが良いなって思ってたら、

漏れなく販売中止の中にあったよ。




パルマ産生ハムと十勝モッツァレラ

生ハムって美味しいね。


あの塩気が良いんだ。


でも、メロンはいらないけどww


この日は、なぜかトマトがめっちゃ甘くて旨かった。


モッツアレラもクセ少なくクリーミーだったよ。


窯焼きピッコロ “クラムチャウダー”


前回行った時は、オニオングラタンスープにした。


なので、今回は、こっちにしてみたよ。


この窯焼きってのに惹かれるんだよね。


これを崩して食べるのが嬉しい。。。


具、具が…


クラムが無い。。。


本当は二枚貝を指すんだけど、日本だとアサリが多いね。


でも・・・入ってたんだろうけど、多くはない。


タマネギは入ってた。


もう少し具が欲しいのと、濃いのが良かったな


ただ、これはこれで美味しいのは美味しい。


でも、オニグラの方が好みかな。


熱いのは非常に嬉しいね。



ピッツァ・クワトロフォルマッジ

ゴルゴンゾーラが苦手なんであまり頼まない味。


でも、何か、この日はこれにしたかった。


ホワイトソース:モッツァレラ、チェダー、エグモント、ゴルゴンゾーラ。

色々入ってるけど、ゴルゴンゾーラのカビが主張してる。



はちみつ付き


こういうのって、食べるの二度目。


チーズにはちみつを付けて食べるのってあるよね。


で、かけて見たら・・・美味し!!


臭みはあるけど、嫌な感じじゃない。


そう言えば、別の店でゴルゴンゾーラのチャーハンを食べた

けど、すげぇ美味いんだ。


もしかすると、火を通すことによって好きな味に変化するのかも

しれないな。。。


先日そのまま食べて見たけど・・やっぱりゾーラの味は苦手だった。


ベーコンとオニオンのペペロンチーノ

シンプルっぽいけど、一番シンプルとは違って

アレンジ加えられているね。


ノーマルは、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノだからね。


ベーコンが入ることによって、パンチが加わる。


和風じゃ無いんだけど、和風に感じるスパだね。



牛肉と大葉・白ゴマのペペロンチーノ

こっちはもう、完全にアレンジメニュー。


しかも日本にしかないだろうな。


イタリアでももしかしたら流行るかもしれない。。


牛肉がとにかく多い、大葉も刻んで入ってる。


そこに、ネギ。


和風パスタだ。




日本の味。


イタリアの方にこれ食べて貰ったら、驚くだろうな。


しかもこれをペペロンチーノだって言ったら、きっと

怒るかもしれない。。。。


ただただ、旨いって言う可能性も大きいね。


乳化はされていないけど、これはこれでチェーン店としては

実に美味しいスパだね。


肉には、醤油系の味が付いてて、日本人好みの味に仕上がってる。


ジョリパスは、手軽にスパゲティー食べれるし、美味しいので

好きだなぁ。。。


メニュー数が多いけど、結局食べるのって被ったりしちゃうん

だよなぁ。。。


また行こう。


ご馳走様でした。



 ⇒◇市内にいて イタリア感じ 嬉しいね。◇



こんなのがあるとお店が遠のくよ予告



ジョリーパスタ 旭川永山店パスタ / 南永山駅
夜総合点★★★★ 4.0