今日はオトのハコブネの日


「オトのハコブネ」は、ニッポン放送の番組『魔法のラジオ』の

パーソナリティーで、フルート奏者の横田美穂氏を中心とした

音楽ユニット。そのプロデューサーであった白根繁樹氏が2017年

(平成29年)6月17日に急逝。メンバーと関係者でこの日に

追悼ライブを行い、白根氏の音楽に対する意志を引き継いで

いくことを誓う日としたみたいだね。


ニッポン放送を1番聞いてたのは高校生の時

だったなぁ。。




営業再開


さんろくも休業要請で5月中は殆ど休業してた。


まつ庵も本当はGW明けから営業再開予定だったけど、

結局5月いっぱい休業してたみたいだね。


再オープンしたって聞いたので、行ってみたよ。



黒いそばが好きです!!!?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!

太りました!!


久しぶりに会った店主の松尾さん。


休業中、本当に何もすることが出来ず、何だかんだ、

5kg太ったそうな。


これから、ダイエットを始める…と言ってたけど、

あと5kg太らないかなぁ。。。www


太って、ごめんね~~って声も太かったww



日本酒で


休業明けってんで、まずは日本酒。


そば屋さんの日本酒って雰囲気が美味しい。


これは、麒麟山


何度か飲んだ事あるけど、美味しい日本酒だ。





そば味噌


旭川で出してるお店はあまりないそば味噌。


関東のそば屋さんだと、ちょこちょこメニューにあるけどね。


味噌に、そばの実を乗せて、炙ってある。


パリパリ食感に味噌が非常に合うんだよね。




いぶりがっこクリームチーズ


いぶりがっこも、くん製の臭いが強いのは苦手。


スモークの臭いってのがあまり得意じゃないんだよね。


ここのは、そこまで強くないので、ボリボリいい食感で

食べられる。


そこによくクリームチーズを合わせようと思ったよね。


最初にこれを考えた人は凄いと思う。

エイヒレ


酒のあてには最高だ。


酒のあてじゃなくても最高だ。


エイヒレ・・・


軽く炙ると甘みが非常に出てくる。


お酒が無くても、これだけで普通に行けるねぇ。。



久しぶりにもりそば大盛


何を食べようかと思ったけど、やっぱりこれでしょ。


もりそば大盛。


田舎そばでね。


まつ庵は田舎そばと更科そばと有るんだけど、こっちの

黒い田舎そばの方が断然好み。


しっかりした食感でコシを感じるそば。




旨し。


そばとしては、やや太め。


でも、喉ごし良くて、好きなそば。


旭川では結構柔らかめで出すお店が多いけど、

ここの手打ちそばは、歯ごたえあるので、しっかり噛んで

食べるそば。


つゆの味も、カツオの風味がしてそばと合う。


ちゅうことで、久しぶりに、まつ庵のそばを食べました。


徐々にお客さんも回復しつつあるけど、まだまだ元通り

って迄は行かないみたいだね。


頑張って乗り切りましょう。


ご馳走様でした。


 ⇒◇さんろくに 人が出てれば 〆に食う◇



※警告

昨日アメブロさんから過去に削除されたコメント一覧を頂きました。

ちえさん、momochanさん、ぼっちさん、せっかくコメントを

書いて下さったのに、何かの手違いかフレーズがひっかかり

削除対象になったようです。すいません。

それ以外の削除コメント、特にイニシャルPさん。

今後可決されるであろううSNS法案が制定されたら、

きっと対象になると思われます。

過去履歴も全部残っているのとアメブロではサーバー調査で

どこからの発信か分かると思います。お気を付けください。

本日警告だけさせて頂きます。



イタリアンと言ってもファミレスで予告



そば処 まつ庵そば(蕎麦) / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0